ブログ

平成30年度

新入生集団宿泊研修最終日

 4月13日(金)、新入生集団宿泊研修も最終日です。
 午前は、部活動紹介ビデオの視聴、JAFの方からの交通安全講話、第一高校の歴史講話が行われました。
 午後は、 研修のまとめ、解散式が行われ、帰路につきました。
 3日間で、クラスメイトとの絆も深まったようです。第一高校としての自覚も芽生えて、これから第一高校生としての生活を頑張ってもらえればと思います。

新入生集団宿泊研修2日目

4月12日(木)、新入生集団宿泊研修の2日目でした。
今日は午前中に、クラスの係や一高祭体育部門の選手決定が行われました。
続いて、集団競技としての「長縄跳び」や、集団演技のクラス別研修、校歌の練習を通してクラスの絆を深めました。野外ステージで行われたコンテストは大変盛り上がりました。
明日が研修最終日です。気を緩めず、学び多い研修にして欲しいと思います。

集団宿泊研修1日目

今日から、南関町のホテルセキアにて、一年生の集団宿泊研修が始まりました。
午前は、教頭先生による講話から始まり、担任団紹介がありました。
午後は、人間関係づくり、マナー講座などを行ないました。
皆集中して一生懸命取り組み、休み時間や、食事の時間は笑顔で話をしている姿が見られました。
明日も一日元気に過ごしてもらえればと思います。
  

対面式

4月10日(火)に対面式が行われました。
対面式は、初めて、新入生を含めた全校生徒が集まる行事となります。
生徒会長の大島さん(3年)から「新しい自分を見つけ、高校生活ではたくさんのことに挑戦して下さい。」と、在校生から新入生に向けて歓迎の言葉が贈られました。式の最後には一高応援タオルが掲げられ、文武一道を目指す第一高校が新たなメンバーでスタートを切る瞬間となりました。
【新入生の入場】

【対面する在校生と新入生】

【在校生代表 大島さん(3年)】
 
【運動部代表 浦川くん(3年)】

 【文化部代表 竹下さん(3年)】
 
【新入生代表 志垣さん(1年)】

【一高応援タオルを掲げる2・3年生】
 

平成30年度 入学式

4月9日()、平成30年度入学式が行われ、367人(男子126人、女子241人)が新たに一高生の仲間入りをしました。

校長先生から、「凛として気品のある白梅の精神を受け継ぎ、新しい伝統の創造者になってください。」とメッセージが送られました。

新入生代表の木村さんは「第一高校生として誇りを持ち、夢や目標に向けて精一杯努力します。」と誓いました。

式典後は各教室に移動し、担任の先生・クラスメイトと顔合わせ、初めてのホームルーム。今日は1日、緊張した表情の新1年生でした。

これから第一高校で過ごす3年間、充実した学生生活になることを期待します。




【1年1組】 
 
【1年2組】

【1年3組】

 

【1年4組】


【1年5組】
 

 【1年6組】

【1年7組】
 

1年8組】
 
【1年9組】