令和2年度

星 D1gram(生徒会だより)No.32 校内の風景

☆ 校内の風景 ~ 冬 ~ ☆

 

校内の木々も冬支度を終えて、寒さ厳しい中ですが、

正門の石垣の上に、猫の姿がありました。

生徒たちを見守るようなその姿に、

この状況でも、慌てずに、焦らずに、うがい・手洗い・マスク・消毒など

一つ一つを丁寧に、大切にしていこうと感じました。

 

2学期終業式

12月22日(火)令和2年度2学期終業式がありました。

今回も1学期同様に新型コロナウイルス感染防止のため、教室で放送を聞く形となりました。

  

深水校長の訓話では、各学年のみなさんに向けた言葉と、

「制約の中でも、どのように工夫すればやっていけるかを考え、それを楽しめるようになることが大切。

変えられないものを変えるより、できることを前に進める生き方をして欲しい」

というメッセージがありました。 

その後、井上進路指導主事から受験を控える3年生への言葉、

増田生徒指導部長から冬休みの過ごし方についての連絡で締めくくられました。

 

今年度はコロナ禍における授業時間確保のため、例年より長い2学期となりました。

 まだまだ予断を許さない状況の中ですが、また3学期に会えるのを楽しみにしています。

 

令和2年度高校生の税の作文 表彰式

去る11月26日、令和2年度高校生の税の作文における入賞者に対する表彰式が、

熊本西税務署長の黒木様をお迎えし、本校校長室にて執り行われました。

本校からは1年生の三浦さんが署長賞、同じく1年生の田島さんが納貯賞をいただきました。

西税務署長の黒木様より、二人に対して

「これからも税のことについて関心を持ち続けてほしい」という言葉をいただきました。

【図書委員会】活動報告

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 1~3年生の混合で班を編成しているので他学年との交流ができます。先輩や後輩と関わることでコミュニケーション能力も身に付きますよ。そして、図書委員会は自主的に行動が出来るように日頃から意識しています。自主性が身に付くのも魅力です。
また、図書委員会の活動は掃除の時間にあります。図書館の掃除はもちろん、しおりコンクールや図書館祭の準備などの活動を自分の時間を割くことなくできますよ。

"楽するための図書委員ではなく、成長するための図書委員"です。

② 現在の目標を教えてください!!

 より、沢山の人たちが図書館を利用してくれることです。図書館棟は生徒棟から離れているので気軽に立ち寄れるような図書館作りを目標にしています。

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 年に一度ある、図書館祭です。図書館祭とは文化祭の時期に図書館で行われるイベントで、おすすめの本のPOPや考察の広用紙などを展示します。図書館も紙テープや風船等で装飾を施します。考察とは図書委員が「テーマ」を決めてそのテーマに沿って図書館にある本やインターネットで調べて、広用紙にまとめてあるものです。個性豊かな面白い情報が沢山得られるので図書館祭の時期にも是非、図書館に来てください!

④ 中学生に向けて!!

 自主性を身に付けたい人、図書館で将来働きたいと思っている人、本が好きな人もそうでない人も図書館で待っています!少しでも興味を持ってくれた方、是非図書委員になってみませんか?

⑤ その他・伝えたいこと!!

図書館で待ってます!!

 

【保健委員会】活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 私たち保健委員会は主に保健だよりの作成、石鹸の補充、朝からの健康観察などの仕事をしています。一人一人が自分たちに割り当てられた仕事を頑張っています。

② 現在の目標を教えてください!!

 保健委員会では、生徒の皆さんが当たり前の事が当たり前にできる、安心して健康で楽しく学校生活が送れるように、また今年度は感染症予防に力を入れています

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 今年の文化祭では新型コロナウイルスに関連する「コロナうつ」について考え、ポスターにまとめました。また、コロナウイルスなどの感染症を広めないように学校内で注意喚起をしています。

④ 中学生に向けて!!

 体調管理に気を付けて風邪を引かないように受験勉強頑張ってください!

⑤ その他・伝えたいこと!!

 クラスに保健委員が4人います。ぜひ立候補して一緒に保健委員として頑張って見ませんか?

【防災委員会】活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 第一高校には、他の高校にはない生徒防災委員会があり、生徒目線の防災活動を行っています。今年度は、防災四コマ漫画作りを全校生徒に呼びかけたところ、優秀な作品が約100点も集まりました。早速、HPで紹介したり、各クラスで回覧展示したりするなど、特色のある取組を行っています。

また、防火避難訓練や熊本シェイクアウト訓練の事前説明等も生徒防災委員で行っています。うまく説明ができず失敗することもありますが、クラスの生徒の皆さんの協力によって支えられています。私たちの活動を詳しく紹介したBOUSAI通信が年6回発行されています。是非、ご覧ください。

 

 

芸術鑑賞

11月11日(水)芸術鑑賞が行われました。

本校では、優れた芸術を直接鑑賞することにより、感動を味わい芸術を愛する心を育て、

豊かな情操を養うことを目的として、年に一度の芸術鑑賞を設けています。

 

本年度は、「アジアン芸術夢公演」(民族音楽)の鑑賞です。

「雅夢(がむ)」の皆さまに、本校体育館にて演奏していただきました。

 

ネパール、モンゴル、インドネシア、韓国、日本、

アジア各国の伝統的な楽器での演奏や歌唱、ダンスを披露していただきました。

一人で2種類の声(低い声と高い声)を同時に出す、

モンゴル民謡特有の「ホーミー」では、本校生徒が壇上に上がり

発声方法を教わりながら体験するシーンもありました。

 

新型コロナウイルスの関係もあり、2部にわかれての公演でした。

普段はなかなか機会のない、外国の文化に触れることができ

貴重な時間を過ごすことができました。

 

   
   
   
   

星 D1gram(生徒会だより)No.30 校内の風景

☆ 校内の風景 ~ 秋 ~ ☆

 校内のイチョウの葉もキレイな黄色となり、秋を感じさせます。

二十四節気の「立冬」をむかえ、これからますます寒さが増していきます。

コロナウイルスだけでなく、他の病気にも十分に気をつけて、元気に学校生活に励みます!!