令和2年度

令和2年度 第73回卒業証書授与式

令和3年3月1日(月)穏やかな春の陽気の中、卒業証書授与式が執り行われました。

今年度も新型コロナウイルス感染予防から、短縮された式次第となりましたが、

厳粛な雰囲気の中滞りなく挙行され、353名の生徒が晴れて卒業しました。

 

保護者の出席も各家庭1人まで、在校生も出席できず、

第一高校の卒業式の見所でもある「校歌斉唱(3部合唱)」を聞くことも叶いませんでした。

 

我慢の連続だったこの1年ですが、今日は卒業生の晴れやかな笑顔があり

最後まで「凜」とした一高生の姿を見ることができました。

白梅の精神を胸に、これからも活躍してくれると願っています。

 

また、親子三代(四代)卒業生表彰受賞も同時に表彰されました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

保護者の皆様にも、心よりお祝い申しあげます。

 

星 D1gram(生徒会だより)No.36 朝のあいさつ運動

☆ 生徒会 朝のあいさつ運動 ☆

 梅の花も咲き誇り、朝の凜とした空気の中、生徒会で朝のあいさつ運動を行いました。寒いですが、元気なあいさつはあたたかくなります。 

 いよいよ3年生は、大学の前期試験が来週となりました。今までの自分の努力を信じて、ベストを出せるように最後の最後まで力を尽くしてほしいですね。がんばれ一高生!!

 

校内の風景

今年も、梅の花が開花しました。

第一高校の校章のモチーフであり、本校の教育目標でもある

 

「白梅の精神」

 春に先がけ、凜冽たる空気の中で、凜乎として気品高い香りを放つ白梅の精神、 

それは叡智、真理の探究、自律、高潔、品格を意味する。 

 

にも登場するように、本校内のいたるところに梅の花が咲いています。

 

1年生 校内長距離走大会

1月27日(水)先週から雨天延期となった、1年生の校内長距離走大会がありました。

昨日の雨でグラウンドの状態も心配されましたが、無事開催することができました。

 

体育の授業で走り慣れた男子5キロ・女子4キロのコースでしたが

普段と違い級友の声援が送られることで、自己ベストを更新した生徒も多かったようです。

上位3名の結果は以下の通りです。

 

男子 1位王冠堀くん(1-2)

   2位花丸森山くん(1-6)

   3位花丸金子くん(1-8)

 

女子 1位王冠山田さん(1-8)

   2位花丸庄村さん(1-9)

   3位花丸角矢さん(1-9)

 

2年生 校内長距離走大会

1月21日(木)2年生の校内長距離走大会が開催されました。

今年度はえがお健康スタジアムで開催することができず、学校内のコースを

例年の半分となる距離、男子5キロ、女子4キロで走りました。

 

男子の部 1位王冠杉本くん(2-9)

     2位花丸西村くん(2-8)

     3位花丸藤永くん(2-9)

 

女子の部 1位王冠古田さん(2-5)

     2位花丸竹中さん(2-7)

     3位花丸河野さん(2-8)

頑張れ3年生!!大学共通テスト激励会

令和3年1月15日(金)大学共通テストを控えた3年生の激励会が催されました。

校長先生をはじめとした先生方や、本校PTAの好文会長堤さまからの激励の言葉と、

好文会の皆様より応援グッズが贈られました。

自分を信じて!リラックスして臨もう!!健闘を祈ります。

星 D1gram(生徒会だより)No.34 謹賀新年

☆ 謹賀新年 ☆

新年明けましておめでとうございます。

 

本日、始業式が全校放送で執り行われ、3学期がスタートしました。

雪も少し降るような寒さですが、教室の換気をこまめに行いながら、コロナウイルス感染対策に注意を払っております。

3年生は、大学入学共通テスト(1/16・17実施)まで9日となり、緊張感が増してきています。コロナウイルスだけでなく、インフルエンザウイルス等にも十分に気を付け、当日は今までの積み重ねを存分に発揮してほしいと思います。

 

 

3学期始業式

1月7日(木)令和2年度3学期始業式がありました。

まずは、先日行われた2学期表彰式の様子が音声のみで放送されました。

 

深水校長の訓話では

「目標」の先にある「ビジョン」を明確にしてさまざまなことにチャレンジしてください。

やらなくてはいけないことを、しっかりやり遂げられるように3学期を過ごしましょう。

というメッセージがありました。

 

その後、教務部の高山主任、保健部の竹原養護教諭からのお話がありました。

放送による新しい形式にも慣れ、各教室でしっかりと前を向いて放送に耳を傾ける姿が印象的でした。

雪の降る寒い中スタートした3学期。今年も一高生の皆さんの活躍を期待しています。

 

 

2学期表彰式

12月23日(水)本校会議室において、令和2年度2学期の表彰式が行われました。

 

例年は、終業式の際に全校生徒の前で表彰していましたが

終業式が放送で行われたことで、別途表彰することになりました。

 

表彰者とその様子は以下の通りです。