図書館日記

図書館日記 2022.11.8

第8回キャリアガイダンスが行われました。

熊本県の農林水産部から4名の講師を招き、熊本県庁の技術職について、お話をいただきました。

「農業職」「畜産職」「獣医師職」「総合土木職」など、様々な職種について知ることができました。

図書館日記 2022.11.1

第6回キャリアガイダンスが行われました。

熊本保健科学大学リハビリテーション学科から 井﨑基博准教授を講師に招き、

「言葉を治療する言語聴覚士」として講演をいただきました。

また、本校卒業生の先輩からもお話をいただき、生徒たちは真剣な眼差しで話に聞き入っていました。

図書館日記 2022.10.27

熊本市地区の図書委員の研修会が行われ、本校図書委員から2年生2名が参加しました。

博物館学芸員を講師に、資料の保存の大切さ(カビや虫の怖さ)を学んだ後、和装本を作成する実習が行われました。

 

本校図書委員の中にはこの和装本の実習をしたい人が多いので、そのうち、一高版和装本作成実習をするということになっているので、

参加した二人は、自分の実習とともに、図書委員に伝えるためにたくさんのメモも取っていました。

図書館日記 2022.10.12

1年生総合探究の時間「ビブリオバトル」

学年ビブリオバトルが行われました。

発表者は図書館で、聞き手は各クラスから参加しました。

目の前に聞き手がいないとはいえ、学年のみんなが見ていると思うと緊張MAX!

しかし、発表者は、しっかり声を出してプレゼンしていました。各クラスからのディスカッションの質問に対してもしっかりと応答でき、とてもスムーズにビブリオバトルを進めることができました。

チャンプ本決めの投票はFormsで行いましたが、こちらも滞りなくできた模様。

生徒たちも、人の前に立ってのプレゼンや、人の話に対して質問をするということについて何かを学んだことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

   カメラに向かって話すのも緊張します。各クラス代表は最後にみんなで記念撮影。がんばりました!

図書館日記 2022.10.5

1年生総合探究の時間「ビブリオバトル」、学年バトルの準備を行いました。

体育館が使えないので、発表者が図書館から、聞き手は各クラスから、meetを使ってオンラインです。

1年総探の担当者と、ICT支援員と、司書が協働して行うオンラインもうまくいきそうです!

ただ、カメラの写り具合が暗めなのが気になるところ・・・。

図書館日記 2022.9.21

図書館祭当日です!

昨日遅くまで残って飾り付けられた図書館に、

たくさんの生徒が見学に来てくれました。

上から下がった白い文字に「あ、これあれの冒頭だ」という言葉

図書館のあちらこちらにあるクイズを楽しむ笑い声、

考察をしっかり読んであるいはウケている生徒たち。

とてもうれしいひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

図書館日記 2022.9.20

図書館祭準備です。

今年は、準備時間が短いため、1・2年生がなかなか委員会まで手を回せません。

その現状をみた3年生が準備を行ってくれました!

図書委員会、なかなかいい連携プレーです。

・・・というか、今年度は3年生からかなりの数のイベント案が出まして、それらをやり遂げました。クイズ、飾り付け、ゲーム展示etc.

「図書館を美術館みたいな空間にしたい」とか、発想が素晴らしい!

図書委員たち、天才じゃないかな???と思う司書でありました。

図書館日記 2022.9.16

1年生の総合探究の時間「ビブリオバトル」は、クラスバトルに入ったクラスがあります。

班バトルでチャンプ本に選ばれた新書の発表者が、クラス全員の前でプレゼンします。

みんな、声もきちんと出てしっかりプレゼンしていますが、司会をしている司書からは丸見えなんです・・・緊張して手が震えてるんですしかもかなり激しいぞ!!しかし、聞き手側の温かい眼差しや頷きに力をもらって、発表者も最後まで言葉を紡ぐことができています。

プレゼンあとのディスカッションでも、質問が出ていて良い感じです。

図書館日記 2022.9.9~29

1年生総合探究の時間「新書ビブリオバトル」がはじまりました。

夏休み前に詳しい説明を受けて新書を選んだ1年生たちが、2学期はじめからクラスメイトの前で新書のプレゼンをします。

ビブリオバトルは計3回、班でのバトル、クラスでのバトル、学年バトルと行われます。

 

まずは、班バトル開始です!

発表者も聴衆も時間を見ながら行いますが、やはり、改めて発表位置に立って話すのはみんな緊張しています!

クラスによっては、chromebookも利用して、発表に臨んでいました。

図書館日記 2022.7.25

夏休みに入りました!

 

一高図書館は、セミナー期間中も開館していますので、お勉強に、本を借りに、相談に、いつでも来てください。

開館カレンダーはページの上部にありますので、確認をお願いします。

 

今年度も勉強させていただいていますので、小論文や志望理由書の書き方パスファインダーも更新します。

悩んでる人は図書館へどうぞ。