ブログ

平成30年度

第1学年LHR 英語スキットコンテスト

 本日、1学年では英語によるスキットコンテストが行われました。スキットとは寸劇を意味しています。参加者2~3名で構成する1チームが英語の台詞による寸劇を行います。
英語の授業で選考された各クラスの代表グループが、学年全体の前で発表をしました。どのグループも練習を重ね、堂々たる発表を英語のみで行い、会場は大盛り上がりでした。
普段とは少し違った姿で、見ている人を自然と笑顔にさせてくれる素晴らしい発表でした。

修学旅行最終日(12月15日)

本日は修学旅行の最終日。
朝食後に皇居外苑、国会議事堂を見学した後、羽田空港へと移動しました。
雲ひとつない青空の中でしたが、昨日同様風が冷たく吹いていました。その中でも、皆元気に過ごすことができました。
修学旅行中、思い出がいっぱいでき、友人との絆を深めることができた4日間となったようです。また、月曜日から元気に過ごしてもらえればと思います。
  
  
  

修学旅行3日目(12月14日)

本日3日目は、判別自主研修の日でした。
朝食時より、ワクワクしている様子が伝わってきました。
8時30分より、ディズニー行きのバスが出発し、その他の人達は東京の街中に出かけて行きました。
19時30分の帰着時間に全員無事に間に合い、とても充実した時間を過ごすことができたようです。
本日の東京の気温は1月上旬並みと冷え込みましたが、それに負けないくらい皆元気に過ごしてくれました。
明日はいよいよ最終日。しっかりと休んで、明日も元気に過ごしてもらえればと思います。
  
  
  

修学旅行2日目(12月13日)

修学旅行の2日目は上野散策と選択別研修でした。
それぞれの希望に合わせて、様々な場所に訪問し、研修を行いました。
ホテルに移動した後は、振り返りの研修をワークショップ形式で行い、学びを深めました。
明日は皆が楽しみにしている班別自主行動です。全員が今日も一日元気に過ごせたことが何よりでした。

修学旅行1日目(12月12日)

本日より、土曜日まで1年生は修学旅行に出かけます。
空港では、飛行機を待つ間、ワクワクしているようで、皆笑顔で話している姿が見られました。
東京に到着後は、各クラス別に研修に出かけました。
研修後に、浅草で夕食を食べ、その後ホテルへ移動しました。
明日は、上野での散策、選択別研修が行われます。全員元気に過ごすことができ、良い一日となりました。

校内職員研修

11月30日(金)に授業改革に関せ得る校内研修を行いました。
大学入学共通テストや新学習指導要領への対応を目的に、全教科で「単元デザイン」作成に取り組みました。
県立教育センターのスクールサポートを活用し、「主体的・対話的で深い学び」を職員が体験する研修となりました。

校長先生へサプライズ!

10月20日(土)は3年生ベネッセ駿台記述模試の日でした。
そして、松山秀峰校長先生の60歳のお誕生日でもありました。
「いつもお世話になっている校長先生に感謝の気持ちとおめでとうの気持ちを伝えよう!」と、
3年生全員が昼休みに前庭に集合し、校長先生へハッピーバースディの大合唱。
さらに、一高のシンボルである白梅の写真をプリントしたオリジナルバースディケーキをプレゼントしました。
校長先生もたいへん喜ばれ、サプライズお誕生日祝いは大成功。
みんなが幸せな時間を共有できた午後のひとときでした。

秋季交通指導

先日、9月25日(火)の朝、熊本県南警察署員の方々と共に、
 本校の生活専門委員、2年生生活委員、職員で秋の交通安全指導を行いました。

 秋晴れのさわやかな天候の中、本校の正門と東門付近の2カ所において、交通安全の呼びかけを行いましたが、
 自転車の並進等もなく、みんな安全に心がけて通学しているようでした。

 これから日も短くなり、夕暮れも早まります。
 ますます交通安全に気をつけて、通学して欲しいと思います。