GCP活動報告

第9回 世界一周異文化理解の旅

「世界一周異文化理解の旅」in第一高校も今年度、最終回を迎えました。

3月19日(火)に実施しました。今回は案内が前日とかなり遅くなったにもかかわらず、

あっという間に満員御礼となりました。皆さんの関心の高さに喜んでいるところです。

今回のゲストはこれまでにこの企画にご協力してくださった熊本大学グローバルリーダーコースの

ランダー・シムズ先生に講師になっていただきました。ご出身はアメリカです。

分かりやすく、興味関心をひきつけられるプレゼンテーションに生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

 

<受講生の感想>

星先生の講義は英語がほとんどだったが、抵抗なく楽しい時間を過ごすことができた。アメリカは独立するために国民全員で戦った歴史があり、自分が自分の命を守る責任があることから銃社会であることがわかった。アメリカ国民全員が銃を所有しているわけでなないと知ったので、アメリカに行きたいと思った。

星アメリカのアルバムが日本のものとは全然違い、日常的な写真が多くあっていいなと思った。

星これまでよりさらに英語に興味をもった。いつもお風呂で英語のラジオを聞いていたのでそのおかげもあって、前よりスムーズに聞けた気がする。

星アメリカ人の考え方が日本と違う点が多いなと思いました。

星先生のお話がとても楽しく、理解しやすかったので、アメリカに行きたくなりました。

星アメリカのスポーツや食べ物の価値観は日本とは違っていて驚きました。アメリカの学校は「自由」ということを知り、アメリカの学校に行ってみたくなりました。日本とアメリカは価値観が真逆なものが多いと思いました。

星自分で発言することができてうれしかったです。話す前は文法が合っているかとか発音は大丈夫かとか不安や緊張も多いけど話していみて言いたいことが伝わった時はすごく嬉しいので、これからも挑戦したいです。

星今日の活動はとても楽しかったし身になりました。

星先生が分かりやすく話してくださって、本当にわかりやすかったし、アメリカと日本との違いなどもよく分かって楽しかったです。

星知っているようで知らないアメリカの詳しいことを知れて面白かったです。今年、全部は参加できなかったが、たくさん参加していろんな国の話を聞けて楽しかったです。

星話の続きが気になるので熊大に行けたらいいな。