NEWS

平成28年度

転・退任式

 3月29日(水)に転退任式が体育館で行われました。転・退任される先生方から生徒たちへ心のこもった最後のメーセージを伝えていただきました。今年度は転・退任される先生方が多く、途中休憩をはさみ2時間の式になりました。最後に校歌を斉唱して先生方をお送りしました。退職・転任される先生方は次の方々です
                       

3学期終業式・表彰式

324()3学期終業式が行われました。表彰式で表彰された生徒は次の通りです。また、先週の合唱コンクールで最優秀賞を受賞したクラスが自由曲を披露しました。




1年生合唱コンクール

3月16日(木)、合唱コンクールが行われました。
絵文字:良くできました OK金賞:1年4組、1年3組(最優秀賞)、1年9組
絵文字:良くできました OK銀賞:1年7組、1年2組、1年1組
絵文字:良くできました OK銅賞:1年6組、1年5組、1年8組                 (発表順)
 金賞(最優秀賞): 1年3組 自由曲「3月9日」
 金賞: 1年4組 自由曲「愛唄」
 金賞: 1年9組 自由曲「未来」
 1年6組「やさしさに包まれたなら」、 1年5組「青いベンチ」、 1年7組「友~旅立ちの時」
1年2組「いのちの名前」、 1年8組「奏」、 1年1組「証」

2年生合唱コンクール

3月16日(木)、合唱コンクールが行われました。
絵文字:良くできました OK金賞:2年5組、2年9組(最優秀賞)、2年6組
絵文字:良くできました OK銀賞:2年2組、2年8組、2年1組
絵文字:良くできました OK銅賞:2年7組、2年4組、2年3組                 (発表順)
 金賞(最優秀賞): 2年9組 自由曲「奏」
 金賞: 2年5組 自由曲「ヒカレ」
 金賞: 2年6組 自由曲「ラストシーン」
 2年2組「結」、2年8組「未来」、2年7組「愛唄」
2年4組「明日への手紙」、2年3組「オレンジ」、2年1組「たしかなこと」

合格体験報告会

3月15日()7限目、卒業生による合格体験報告会が行われました。今年度卒業した杉本くん、内村さん、古田くん、阪井さんより、貴重な合格体験談を12年生に話していただきました。

清香会入会式

228()、清香会入会式が行われ、358名が新しく清香会の仲間入りをしました。式では、森会長から代議員18人にそれぞれ委嘱状が手渡されました。

卒業式予行・表彰式


しらうめ賞授賞式
 表彰式
 スライド上映
卒業式予行
228()、卒業式予行が行われました。予行に先立ち、卒業生の各種表彰が行われ、延べ208名が表彰されました。同時に、清香会より「しらうめ賞」の表彰が行われました。

その後、3年間の思い出を振り返るスライドショーが上映されました。表彰を受けた卒業生は次の通りです。
1
.1ヵ年皆勤賞 100名            
2
.3ヵ年皆勤賞 37名
3
.1ヵ年学業成績優秀賞  34名        
4
.3ヵ年学業成績優秀賞  14名
5
.3ヵ年学業成績最優秀賞  1名
6
.熊本県高等学校文化連盟優秀芸術文化賞  村上(書道部)、野島(音楽部)
7
.熊本県高等学校文化連盟文化功労賞 

栗野(音楽部)、荒木(書道部)、立花(放送部)、齊藤(放送部)
8
.熊本県高等学校体育連盟表彰 

東田(弓道)、古閑(弓道)、上田(弓道)、宮崎(バドミントン)

松井(ウェイトリフティング)、内田(ウェイトリフティング)

二田(水泳)、園田(水泳)、
9
.熊本県高等学校野球連盟表彰     府内
10.熊本県高等学校学校保健会表彰   工藤
11
.熊本県高等学校図書委員功労賞     藤川、秀徳

12.全国高等学校家庭クラブ連盟クラブ員功労者賞 村田

13.しらうめ賞 3名

学校保健委員会

平成29年2月21日(火)15:30~16:50

平成28年度学校保健委員会を開催しました。

参加者は学校医・保護者・生徒・職員の計55名。前半は、生徒保健委員会による「眠りレシピ」のプレゼンテーションや、今年度始まった運動器検診の結果、保健室の来室状況等の報告がありました。後半は、協議の柱を「望ましい生活習慣の確立のために」として、班別協議が行われました。一高生は部活や勉強に毎日忙しく、睡眠や食事、スマホの利用等、生活習慣に課題を抱えている生徒も多くいます。班別協議ではそれぞれの立場から、活発な意見交換が行われ、今後の生活のヒントが得られました。学校医の先生方からは「高校生の忙しい毎日の現状に驚いた。いかに生活にメリハリをつけ、休養を上手にとれるようになることが大事」とご助言をいただきました。

熊本県高等学校ダンス発表会

211()に熊本県立劇場で、第67回熊本県高等学校ダンス発表会が開催されました。本校から21組女子生徒がテーマ「蓮」、中核「月に恋に慕い、静かにその花を閉じるとき、蓮は何を思うのか」の演技を発表しました。

校内長距離走大会

126()、熊本県民総合運動公園において第32回校内長距離走大会が実施されました。うまかなよかなスタジアムをスタート・ゴールとする男子10km、女子8kmのコースを、保護者の声援を受けながら最後まで力走しました。ゴール後には好文会から飲み物とお菓子の差し入れをいただきました。結果は下記の通りです。
開会式準備運動
ゴール好文会より差し入れ
表彰式メダル

センター試験

 大学入試センター試験が、1月14・15日(土・日)に実施されました。本校3年生も熊本大学・熊本県立大学・熊本学園大学・東海大学・崇城大学の5会場で、緊張感をもって試験に臨みました。

センター試験激励会

明日から実施されるセンター試験を前にして、センター試験激励会が行われました。校長と好文会より、それぞれ激励の言葉をいただいた後、好文会より応援メッセージ入りのお菓子が全員にプレゼントされました。
  校長より激励 好文会より激励
 お菓子の贈呈
 メッセージ入りのお菓子

3学期始業式・表彰式

1月10日(水)、3学期の始業式及び表彰式が行われました。また、来週末にセンター試験を受験する3年生に対して1,2年生より拍手で激励が行われました。
 表彰式 3年生激励
 表彰者一覧

門松作成

12月22日、終業式終了後に生徒会長をはじめ3名で門松を作成しました。

 材料は技師の笹本先生に準備していただき、雨風の中ピロティーにて試行錯誤し、約2時間30分かけ完成させました。

 現在、正門前に飾っております。近くをお通りの際はご一見下さい。

川崎宗則選手トークショー

12月10日土曜日、熊本地震復興イベントの一環として、シカコガブスの川崎宗則選手のトークショーが本校体育館を会場に開催されました。
ショーには被災地域の少年野球チームとその保護者などが招待され、本校からも野球ファンの生徒達が参加しました。
震災の復興支援に必ず行くと誓っていたという川崎選手は、高校時代の思い出を語り、参加者からの質問には絶妙の受け答えをするなど、会場を大いにわかせました。
今後のご活躍を祈念します。
  
  

男子バレー部試合結果

10月29日(土)~10月30日(日)に、第29回全日本高等学校高等学校選手権大会熊本県予選(春高バレー)が菊池高校を会場に開催されました。
〇一回戦 不戦勝
〇二回戦 第一 2|25-23|0 菊池
           |33-31|
〇三回戦 第一 1|26-24|2 ルーテル
           |21-25|
           |25-27|
※ベスト16
増田監督のコメント
「本当に悔しい負け。3年生主体のシード校を相手にマッチポイントを握るまで追い込んだが最後の最後に精神的な弱さが出てしまった。ベスト8以上の力があるのは間違いないのでイージーミスを少なくして来年1月の新人戦ではベスト8以上目指して頑張ります。応援ありがとうございました。」

剣道発表会

11月25(金)、剣道発表会が行われました。ダンス発表会に引き続き、体育館において、2年男子選抜メンバーによる試合と剣道部員による模範演技が行われました。

校内ダンス発表会

11月25(金)、授業の学習成果を発表するとともに、他を認め、鑑賞する力を高めることを目的として、校内ダンス発表会が行われました。
最優秀賞 (熊本県高等学校ダンス発表会出場) 
  2年1組
優秀賞 (熊本市高等学校ダンス発表会出場)
 
 2年5組、 2年6組
 2年1組 「蓮」
 2年2組 「光と闇」
 2年3組 「都会のカラス」
 
 2年4組 「ブレインウォーズ」
 2年5組 「移り変わる心~オペラ座の怪人より~」
 2年6組 「時空旅行」
 2年7組 「高校時代」
 2年8組 「風邪」
 2年9組 「仮面舞踏会」