NEWS

平成26年度

高校PTA新聞コンクールで県高P連賞受賞!

 県熊日の取材を受ける総務委員会のメンバー内の公立、私立高校PTA39校が応募した第27回熊日高校PTA新聞コンクールで、第一高校好文会発行の「好文」が県公立高等学校PTA連合会賞を受賞しました。これは、熊日賞に続く賞で、昨年の特別賞よりワンランクアップしました。「好文」は売店スタッフや司書らを取材するなど記事が幅広く、着眼点も良いと評価されました。
【H26年度】 県高P連賞
【H25年度】 特別賞
【H24年度】 県高P連賞
                   九州地区公立高等学校PTA連合会大会(宮崎大会)優良賞

絵文字:ノート 好文第98号の一部(図書館の紹介)
第98号第98号

転退任式

 午前10時半より体育館で行われ、転退任される先生方から生徒たちへ心のこもった最後のメーセージを伝えていただきました。最後に校歌を斉唱して先生方をお送りしました。退職・転任される先生方は次の方々です。



3学期終業式・表彰式

3学期表彰式(被表彰者は下記の通り)
合唱コンクール最優秀賞クラス発表
(1年9組、2年2組)
ペットボトルキャップ回収報告。今回は31kg回収。1回目と合わせて117kg。29.3人分のポリオワクチンになります。

第87回選抜高校野球大会・開会式

 第87回選抜高校野球大会が阪神甲子園球場で21日に開幕しました。開会式では本校3年の本田徳子さん(昨年夏の第61回全国高校放送コンテスト・アナウンス部門優勝)と佐賀清和高校3年の田中佐季さん(同朗読部門優勝)の2人が担当。球場内には本田さんの落ち着いたアナウンスが響き渡りました。本田さんは、「開会式が始まると、緊張はしなかった。リハーサルでは、名前を読み上げるときにかんでいたが、本番ではかまなくて良かった。」と感想を述べていました。

開会式直前まで放送部顧問の江島先生と打ち合わせ佐賀清和高の田中さんと健闘を誓って握手
いよいよ本番落ち着いて堂々としたアナウンス
敦賀気比の篠原主将による選手宣誓開会式終了後、ネット裏の髙塚先生と西村先生からねぎらいの声をかけられ、笑顔に

1年合唱コンクール

金賞 1年9組(最優秀賞)、1年4組、1年5組
絵文字:良くできました OK銀賞 1年8組、1年1組、1年7組
絵文字:良くできました OK銅賞 1年6組、1年3組、1年2組   ※発表順
1年9組(最優秀賞) 「ひまわりの約束」
1年4組 「奏」
1年5組 「証」

2年合唱コンクール

絵文字:良くできました OK金賞 2年3組、2年7組、2年2組(最優秀賞)
絵文字:良くできました OK銀賞 2年5組、2年9組、2年8組
絵文字:良くできました OK銅賞 2年6組、2年1組、2年4組    ※発表順
金賞 2年3組 「3月9日」
金賞 2年7組 「糸」
金賞(最優秀賞) 2年2組 「証」

合格体験講演会


 3月18日(水)7限目、卒業生による合格体験講演会が行われました。今年度卒業した原田君、平岡君、東﨑さん、井ノ口さんに貴重な合格体験談を1、2年生に話していただきました。おもな内容は次の通りです。
○夏休みまで部活動中心で、勉強ができなかったので、今のうちからやっておく。
○自分の意思をもって、周りに流されない。
○短時間で効果的な勉強法を工夫する。
○ノートの取り方を工夫する。
○日々の学習で目標を立てる。
○模試の成績表を見直して、自分の弱点を把握する。
○苦手科目に取り組み、克服する。
○物事の優先順位を考える。今しかできないことをやる。
○先生方に、進路についてしっかり相談する。
 生徒からは、「睡魔に打ち勝つにはどうしたらいいいか」や「親にどのように相談したらいいか」などの質問が出されました。

高校入試合格発表風景

 多くの受検生や保護者、関係者が見守る中、平成27年度高校入試の合格者発表が行われ、普通科329人(定員320)、普通科英語コース41人(定員40)の受検番号が掲示されました。

図書館閲覧室の木製椅子が新調されました

 今年度の卒業記念品として図書館閲覧室用の木製椅子が35脚寄贈され、平成24年度と平成25年度の卒業記念品等と合わせて、すべて新しくなりました。これに伴い、閲覧室の机の配置も一部変更され、読書や勉強等に取り組みやすい環境になりました。

野球練習場整備される

 関係各位のご尽力により、野球練習場を西区沖新町に確保していただきました。部員たちはのびのびと練習に励んでいます。3月7日(土)に、披露式がありました。
九州地区高等学校野球熊本大会1回戦 (第一高校 vs 東稜高校)
  3月25日(水) 県営八代野球場 第2試合(12:00開始予定)



第67回卒業証書授与式(写真追加)

 3月1日(日)、第37回卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中、執り行われました。37年ぶりの男子卒業ということもあり、報道関係者の関心も高く、多くのテレビ局や新聞社に取材をしていただきました。校歌斉唱では、男女共学になったことを実感させる混声の美しいハーモニーが体育館内に響き渡りました。卒業生退場の場面では、クラスごとに一列になり、保護者に感謝の言葉を述べて、体育館をあとにしました。
362名の卒業生
校長式辞(古閑正治校長)来賓祝辞(米満清香会会長)
 来賓祝辞(田中好文会会長)来賓の方々 
 卒業証書授与報道各社のカメラの放列 
 在校生送辞卒業生答辞 
最後の校歌斉唱 3年担任 
 校歌斉唱 記念品贈呈
 保護者代表謝辞親子三代表彰(今年は6家族) 
音楽部の「春かぜに、」の合唱で退場 保護者へ感謝の礼 
卒業生退場 古閑校長へ感謝の胴上げとお礼の言葉 
校長室を飾った華道部2年生の作品 
3年1組
3年2組
3年3組
3年4組
3年5組
3年6組
3年7組
3年8組
3年9組

白梅寮卒寮式

 明日の卒業式を前に、17時から白梅寮で卒寮式が開かれました。在寮生や舎監の先生方、寮母さんが卒寮生3名の門出を祝福しました。在寮生代表は「いつも優しく御指導いただきありがとうございました。これからは先輩方の思いを受け継ぎ、白梅寮がより良いものになるように頑張ります。」と卒寮生へ感謝の言葉を述べました。これに応えて、卒寮生代表は「入寮した当初は戸惑いばかりでしたが、友達や家族、舎監の先生方の支え、そして寮母さんの笑顔で、これまで何とか乗り越えることができました。これからは白梅寮の卒寮生であることを誇りに、それぞれの分野で頑張っていきます。今まで本当にお世話になりました。」とお別れと今後の決意を述べました。家族的な雰囲気に包まれた卒寮式でした。
卒寮生を贈る歌

表彰式、式予行、清香会入会式

 2月28日(土)、卒業式予行が行われました。式予行に先立って卒業生の各種表彰が行われ、延べ270人が表彰されました。3年間の思い出を振り返る恒例のスライドショー上映では、日頃見られない先生方の姿に生徒たちも大爆笑。これまでお世話になった学年主任の髙塚先生に感謝状が贈られました。最後に、清香会入会式が行われ、クラス代議員18人に米満会長から委嘱状が渡されました。37年ぶりの男子卒業に込めた想いを森代表理事より卒業生に語りかけていただくなど、これまでには見られない入会式になりました。表彰式の被表彰者は次の通りです。
1.1ヵ年皆勤賞 133人           
2.3ヵ年皆勤賞 48人
3.1ヵ年学業成績優秀賞 37人        
4.3ヵ年学業成績優秀賞 27人
5.3ヵ年学業成績最優秀賞 4人
6.熊本県高等学校文化連盟優秀芸術文化賞 
    齊藤(書道部)、本田(放送部)、地学部
7.熊本県高等学校文化連盟表彰 
    森木(放送部)、木村(華道部)、長島(音楽部)、竹井(地学部)、書道部(麻生)
8.熊本県高等学校体育連盟表彰 
    大林(陸上部)、金田(テニス部)、永松(弓道部)、平岡(ウエイトリフティング部)
    江藤(ウエイトリフティング部)、工藤(水泳部)、園田(ウエイトリフティング部)、中嶋(卓球部)
9.熊本県高等学校野球連盟表彰      高鷹
10.熊本県高等学校学校保健会表彰   本庄 
11.熊本県高等学校図書館表彰      又吉、豊田、前田
生徒の指揮による校歌斉唱
表彰式髙塚学年主任への感謝状贈呈
スライドショー上映
清香会会長からの委嘱状渡し清香会男子部会代表挨拶(森代表理事)

合唱コンクールに向けて

 3月19日(木)の合唱コンクールに向け、LHRの時間を利用して各クラスで練習が行われていました。男子生徒も女子生徒にリードされて一緒に歌っていました。写真はいずれも1年生のクラスです。

TSハイスクールユニット啓発活動

 今年度、第一高校では自転車安全利用モデル高校としてTS(Traffic Safety)ハイスクールユニット(部署)を結成しています。2月20日(金)、TSハイスクールユニットメンバーが、登校時に啓発活動を行いました。正門、東門、中央郵便局前、新町交差点の4ヶ所で、自転車利用者に自転車安全運転五則が書かれたチラシ等を配布し、自転車の安全運転を呼びかけました。

3年登校日、式歌練習

 
 3年登校日にあわせて、卒業式の式歌を練習しました。音楽の大原先生の歌唱指導で、校歌(四部合唱)を練習しました。なお、「第67回卒業証書授与式の御案内」プリントを本日配布しています。3年生の保護者の皆様はご確認をお願いします。

第30回校内長距離走大会

 1月22日(木)、熊本県民総合運動公園において第30回校内長距離走大会が実施されました。今回はうまかなよかなスタジアムが改修工事中のため、補助競技場をスタート・ゴールとする男子10km、女子7kmのコースで行われました。開会式のときには雨がぱらつき、天候が心配されましたが、スタート時には雨も上がり、先生や保護者の声援を受けながら力走し、全員完走することができました。最終走者に3年女子生徒が並走しながら、ゴールに向かうという心温まるシーンも見られました。ゴール後には好文会からの飲み物とお菓子の差し入れをしていただきました。また、補助役員として3年女子約30人が協力してくれました。なお、表彰式は後日行われます。
雨がぱらついた開会式選手宣誓
古閑校長激励田中好文会会長激励
1・2年男子のスタート
荒木健先生の先導男子の力走
2年男子のゴール1年男子のゴール
2年女子スタート
髙木学年主任のエール2年女子
1年女子のスタート
引地学年主任のエール1年女子
2年女子ゴール1年女子ゴール
最終走者と3年女子が並走し、ゴールへ好文会からの差し入れ
保護者の激励協力してくれた3年女子

大学入試センター試験始まる

熊本大学熊本大学
熊本大学熊本学園大学
熊本学園大学熊本学園大学
熊本県立大学熊本県立大学 
 1月17日(土)、18日(日)の2日間、平成27年度大学入試センター試験が行われています。今年度は、受験科目パターンによって試験会場が異なり、一高生は熊本大学(219人)、熊本学園大学(51人)、熊本県立大学(35人)、東海大学(35人)、崇城大学(2人)の5会場に分かれて受験をします。担当の先生の点呼を受けた後、最初の試験科目、地歴公民に向けて、最終チェックを行っていました。

3学期始業式・表彰式

校長訓話表彰式
「いじめを許さない宣言文」宣誓大掃除
 1月8日(木)、3学期始業式と表彰式が行われました。各部連絡では、インフルエンザ感染者が例年になく速いペースで増加しているため、 保健部から感染予防について話をしていただきました。表彰式の被表彰者は次の通りです。