NEWS

平成26年度

高校PTA新聞コンクールで県高P連賞受賞!

 県熊日の取材を受ける総務委員会のメンバー内の公立、私立高校PTA39校が応募した第27回熊日高校PTA新聞コンクールで、第一高校好文会発行の「好文」が県公立高等学校PTA連合会賞を受賞しました。これは、熊日賞に続く賞で、昨年の特別賞よりワンランクアップしました。「好文」は売店スタッフや司書らを取材するなど記事が幅広く、着眼点も良いと評価されました。
【H26年度】 県高P連賞
【H25年度】 特別賞
【H24年度】 県高P連賞
                   九州地区公立高等学校PTA連合会大会(宮崎大会)優良賞

絵文字:ノート 好文第98号の一部(図書館の紹介)
第98号第98号

転退任式

 午前10時半より体育館で行われ、転退任される先生方から生徒たちへ心のこもった最後のメーセージを伝えていただきました。最後に校歌を斉唱して先生方をお送りしました。退職・転任される先生方は次の方々です。



3学期終業式・表彰式

3学期表彰式(被表彰者は下記の通り)
合唱コンクール最優秀賞クラス発表
(1年9組、2年2組)
ペットボトルキャップ回収報告。今回は31kg回収。1回目と合わせて117kg。29.3人分のポリオワクチンになります。

第87回選抜高校野球大会・開会式

 第87回選抜高校野球大会が阪神甲子園球場で21日に開幕しました。開会式では本校3年の本田徳子さん(昨年夏の第61回全国高校放送コンテスト・アナウンス部門優勝)と佐賀清和高校3年の田中佐季さん(同朗読部門優勝)の2人が担当。球場内には本田さんの落ち着いたアナウンスが響き渡りました。本田さんは、「開会式が始まると、緊張はしなかった。リハーサルでは、名前を読み上げるときにかんでいたが、本番ではかまなくて良かった。」と感想を述べていました。

開会式直前まで放送部顧問の江島先生と打ち合わせ佐賀清和高の田中さんと健闘を誓って握手
いよいよ本番落ち着いて堂々としたアナウンス
敦賀気比の篠原主将による選手宣誓開会式終了後、ネット裏の髙塚先生と西村先生からねぎらいの声をかけられ、笑顔に

1年合唱コンクール

金賞 1年9組(最優秀賞)、1年4組、1年5組
絵文字:良くできました OK銀賞 1年8組、1年1組、1年7組
絵文字:良くできました OK銅賞 1年6組、1年3組、1年2組   ※発表順
1年9組(最優秀賞) 「ひまわりの約束」
1年4組 「奏」
1年5組 「証」

2年合唱コンクール

絵文字:良くできました OK金賞 2年3組、2年7組、2年2組(最優秀賞)
絵文字:良くできました OK銀賞 2年5組、2年9組、2年8組
絵文字:良くできました OK銅賞 2年6組、2年1組、2年4組    ※発表順
金賞 2年3組 「3月9日」
金賞 2年7組 「糸」
金賞(最優秀賞) 2年2組 「証」

合格体験講演会


 3月18日(水)7限目、卒業生による合格体験講演会が行われました。今年度卒業した原田君、平岡君、東﨑さん、井ノ口さんに貴重な合格体験談を1、2年生に話していただきました。おもな内容は次の通りです。
○夏休みまで部活動中心で、勉強ができなかったので、今のうちからやっておく。
○自分の意思をもって、周りに流されない。
○短時間で効果的な勉強法を工夫する。
○ノートの取り方を工夫する。
○日々の学習で目標を立てる。
○模試の成績表を見直して、自分の弱点を把握する。
○苦手科目に取り組み、克服する。
○物事の優先順位を考える。今しかできないことをやる。
○先生方に、進路についてしっかり相談する。
 生徒からは、「睡魔に打ち勝つにはどうしたらいいいか」や「親にどのように相談したらいいか」などの質問が出されました。

高校入試合格発表風景

 多くの受検生や保護者、関係者が見守る中、平成27年度高校入試の合格者発表が行われ、普通科329人(定員320)、普通科英語コース41人(定員40)の受検番号が掲示されました。

図書館閲覧室の木製椅子が新調されました

 今年度の卒業記念品として図書館閲覧室用の木製椅子が35脚寄贈され、平成24年度と平成25年度の卒業記念品等と合わせて、すべて新しくなりました。これに伴い、閲覧室の机の配置も一部変更され、読書や勉強等に取り組みやすい環境になりました。

野球練習場整備される

 関係各位のご尽力により、野球練習場を西区沖新町に確保していただきました。部員たちはのびのびと練習に励んでいます。3月7日(土)に、披露式がありました。
九州地区高等学校野球熊本大会1回戦 (第一高校 vs 東稜高校)
  3月25日(水) 県営八代野球場 第2試合(12:00開始予定)