NEWS

平成26年度

高校PTA新聞コンクールで県高P連賞受賞!

 県熊日の取材を受ける総務委員会のメンバー内の公立、私立高校PTA39校が応募した第27回熊日高校PTA新聞コンクールで、第一高校好文会発行の「好文」が県公立高等学校PTA連合会賞を受賞しました。これは、熊日賞に続く賞で、昨年の特別賞よりワンランクアップしました。「好文」は売店スタッフや司書らを取材するなど記事が幅広く、着眼点も良いと評価されました。
【H26年度】 県高P連賞
【H25年度】 特別賞
【H24年度】 県高P連賞
                   九州地区公立高等学校PTA連合会大会(宮崎大会)優良賞

絵文字:ノート 好文第98号の一部(図書館の紹介)
第98号第98号

転退任式

 午前10時半より体育館で行われ、転退任される先生方から生徒たちへ心のこもった最後のメーセージを伝えていただきました。最後に校歌を斉唱して先生方をお送りしました。退職・転任される先生方は次の方々です。



3学期終業式・表彰式

3学期表彰式(被表彰者は下記の通り)
合唱コンクール最優秀賞クラス発表
(1年9組、2年2組)
ペットボトルキャップ回収報告。今回は31kg回収。1回目と合わせて117kg。29.3人分のポリオワクチンになります。

第87回選抜高校野球大会・開会式

 第87回選抜高校野球大会が阪神甲子園球場で21日に開幕しました。開会式では本校3年の本田徳子さん(昨年夏の第61回全国高校放送コンテスト・アナウンス部門優勝)と佐賀清和高校3年の田中佐季さん(同朗読部門優勝)の2人が担当。球場内には本田さんの落ち着いたアナウンスが響き渡りました。本田さんは、「開会式が始まると、緊張はしなかった。リハーサルでは、名前を読み上げるときにかんでいたが、本番ではかまなくて良かった。」と感想を述べていました。

開会式直前まで放送部顧問の江島先生と打ち合わせ佐賀清和高の田中さんと健闘を誓って握手
いよいよ本番落ち着いて堂々としたアナウンス
敦賀気比の篠原主将による選手宣誓開会式終了後、ネット裏の髙塚先生と西村先生からねぎらいの声をかけられ、笑顔に

1年合唱コンクール

金賞 1年9組(最優秀賞)、1年4組、1年5組
絵文字:良くできました OK銀賞 1年8組、1年1組、1年7組
絵文字:良くできました OK銅賞 1年6組、1年3組、1年2組   ※発表順
1年9組(最優秀賞) 「ひまわりの約束」
1年4組 「奏」
1年5組 「証」

2年合唱コンクール

絵文字:良くできました OK金賞 2年3組、2年7組、2年2組(最優秀賞)
絵文字:良くできました OK銀賞 2年5組、2年9組、2年8組
絵文字:良くできました OK銅賞 2年6組、2年1組、2年4組    ※発表順
金賞 2年3組 「3月9日」
金賞 2年7組 「糸」
金賞(最優秀賞) 2年2組 「証」

合格体験講演会


 3月18日(水)7限目、卒業生による合格体験講演会が行われました。今年度卒業した原田君、平岡君、東﨑さん、井ノ口さんに貴重な合格体験談を1、2年生に話していただきました。おもな内容は次の通りです。
○夏休みまで部活動中心で、勉強ができなかったので、今のうちからやっておく。
○自分の意思をもって、周りに流されない。
○短時間で効果的な勉強法を工夫する。
○ノートの取り方を工夫する。
○日々の学習で目標を立てる。
○模試の成績表を見直して、自分の弱点を把握する。
○苦手科目に取り組み、克服する。
○物事の優先順位を考える。今しかできないことをやる。
○先生方に、進路についてしっかり相談する。
 生徒からは、「睡魔に打ち勝つにはどうしたらいいいか」や「親にどのように相談したらいいか」などの質問が出されました。

高校入試合格発表風景

 多くの受検生や保護者、関係者が見守る中、平成27年度高校入試の合格者発表が行われ、普通科329人(定員320)、普通科英語コース41人(定員40)の受検番号が掲示されました。

図書館閲覧室の木製椅子が新調されました

 今年度の卒業記念品として図書館閲覧室用の木製椅子が35脚寄贈され、平成24年度と平成25年度の卒業記念品等と合わせて、すべて新しくなりました。これに伴い、閲覧室の机の配置も一部変更され、読書や勉強等に取り組みやすい環境になりました。

野球練習場整備される

 関係各位のご尽力により、野球練習場を西区沖新町に確保していただきました。部員たちはのびのびと練習に励んでいます。3月7日(土)に、披露式がありました。
九州地区高等学校野球熊本大会1回戦 (第一高校 vs 東稜高校)
  3月25日(水) 県営八代野球場 第2試合(12:00開始予定)



第67回卒業証書授与式(写真追加)

 3月1日(日)、第37回卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中、執り行われました。37年ぶりの男子卒業ということもあり、報道関係者の関心も高く、多くのテレビ局や新聞社に取材をしていただきました。校歌斉唱では、男女共学になったことを実感させる混声の美しいハーモニーが体育館内に響き渡りました。卒業生退場の場面では、クラスごとに一列になり、保護者に感謝の言葉を述べて、体育館をあとにしました。
362名の卒業生
校長式辞(古閑正治校長)来賓祝辞(米満清香会会長)
 来賓祝辞(田中好文会会長)来賓の方々 
 卒業証書授与報道各社のカメラの放列 
 在校生送辞卒業生答辞 
最後の校歌斉唱 3年担任 
 校歌斉唱 記念品贈呈
 保護者代表謝辞親子三代表彰(今年は6家族) 
音楽部の「春かぜに、」の合唱で退場 保護者へ感謝の礼 
卒業生退場 古閑校長へ感謝の胴上げとお礼の言葉 
校長室を飾った華道部2年生の作品 
3年1組
3年2組
3年3組
3年4組
3年5組
3年6組
3年7組
3年8組
3年9組

白梅寮卒寮式

 明日の卒業式を前に、17時から白梅寮で卒寮式が開かれました。在寮生や舎監の先生方、寮母さんが卒寮生3名の門出を祝福しました。在寮生代表は「いつも優しく御指導いただきありがとうございました。これからは先輩方の思いを受け継ぎ、白梅寮がより良いものになるように頑張ります。」と卒寮生へ感謝の言葉を述べました。これに応えて、卒寮生代表は「入寮した当初は戸惑いばかりでしたが、友達や家族、舎監の先生方の支え、そして寮母さんの笑顔で、これまで何とか乗り越えることができました。これからは白梅寮の卒寮生であることを誇りに、それぞれの分野で頑張っていきます。今まで本当にお世話になりました。」とお別れと今後の決意を述べました。家族的な雰囲気に包まれた卒寮式でした。
卒寮生を贈る歌

表彰式、式予行、清香会入会式

 2月28日(土)、卒業式予行が行われました。式予行に先立って卒業生の各種表彰が行われ、延べ270人が表彰されました。3年間の思い出を振り返る恒例のスライドショー上映では、日頃見られない先生方の姿に生徒たちも大爆笑。これまでお世話になった学年主任の髙塚先生に感謝状が贈られました。最後に、清香会入会式が行われ、クラス代議員18人に米満会長から委嘱状が渡されました。37年ぶりの男子卒業に込めた想いを森代表理事より卒業生に語りかけていただくなど、これまでには見られない入会式になりました。表彰式の被表彰者は次の通りです。
1.1ヵ年皆勤賞 133人           
2.3ヵ年皆勤賞 48人
3.1ヵ年学業成績優秀賞 37人        
4.3ヵ年学業成績優秀賞 27人
5.3ヵ年学業成績最優秀賞 4人
6.熊本県高等学校文化連盟優秀芸術文化賞 
    齊藤(書道部)、本田(放送部)、地学部
7.熊本県高等学校文化連盟表彰 
    森木(放送部)、木村(華道部)、長島(音楽部)、竹井(地学部)、書道部(麻生)
8.熊本県高等学校体育連盟表彰 
    大林(陸上部)、金田(テニス部)、永松(弓道部)、平岡(ウエイトリフティング部)
    江藤(ウエイトリフティング部)、工藤(水泳部)、園田(ウエイトリフティング部)、中嶋(卓球部)
9.熊本県高等学校野球連盟表彰      高鷹
10.熊本県高等学校学校保健会表彰   本庄 
11.熊本県高等学校図書館表彰      又吉、豊田、前田
生徒の指揮による校歌斉唱
表彰式髙塚学年主任への感謝状贈呈
スライドショー上映
清香会会長からの委嘱状渡し清香会男子部会代表挨拶(森代表理事)

合唱コンクールに向けて

 3月19日(木)の合唱コンクールに向け、LHRの時間を利用して各クラスで練習が行われていました。男子生徒も女子生徒にリードされて一緒に歌っていました。写真はいずれも1年生のクラスです。

TSハイスクールユニット啓発活動

 今年度、第一高校では自転車安全利用モデル高校としてTS(Traffic Safety)ハイスクールユニット(部署)を結成しています。2月20日(金)、TSハイスクールユニットメンバーが、登校時に啓発活動を行いました。正門、東門、中央郵便局前、新町交差点の4ヶ所で、自転車利用者に自転車安全運転五則が書かれたチラシ等を配布し、自転車の安全運転を呼びかけました。

3年登校日、式歌練習

 
 3年登校日にあわせて、卒業式の式歌を練習しました。音楽の大原先生の歌唱指導で、校歌(四部合唱)を練習しました。なお、「第67回卒業証書授与式の御案内」プリントを本日配布しています。3年生の保護者の皆様はご確認をお願いします。

第30回校内長距離走大会

 1月22日(木)、熊本県民総合運動公園において第30回校内長距離走大会が実施されました。今回はうまかなよかなスタジアムが改修工事中のため、補助競技場をスタート・ゴールとする男子10km、女子7kmのコースで行われました。開会式のときには雨がぱらつき、天候が心配されましたが、スタート時には雨も上がり、先生や保護者の声援を受けながら力走し、全員完走することができました。最終走者に3年女子生徒が並走しながら、ゴールに向かうという心温まるシーンも見られました。ゴール後には好文会からの飲み物とお菓子の差し入れをしていただきました。また、補助役員として3年女子約30人が協力してくれました。なお、表彰式は後日行われます。
雨がぱらついた開会式選手宣誓
古閑校長激励田中好文会会長激励
1・2年男子のスタート
荒木健先生の先導男子の力走
2年男子のゴール1年男子のゴール
2年女子スタート
髙木学年主任のエール2年女子
1年女子のスタート
引地学年主任のエール1年女子
2年女子ゴール1年女子ゴール
最終走者と3年女子が並走し、ゴールへ好文会からの差し入れ
保護者の激励協力してくれた3年女子

大学入試センター試験始まる

熊本大学熊本大学
熊本大学熊本学園大学
熊本学園大学熊本学園大学
熊本県立大学熊本県立大学 
 1月17日(土)、18日(日)の2日間、平成27年度大学入試センター試験が行われています。今年度は、受験科目パターンによって試験会場が異なり、一高生は熊本大学(219人)、熊本学園大学(51人)、熊本県立大学(35人)、東海大学(35人)、崇城大学(2人)の5会場に分かれて受験をします。担当の先生の点呼を受けた後、最初の試験科目、地歴公民に向けて、最終チェックを行っていました。

3学期始業式・表彰式

校長訓話表彰式
「いじめを許さない宣言文」宣誓大掃除
 1月8日(木)、3学期始業式と表彰式が行われました。各部連絡では、インフルエンザ感染者が例年になく速いペースで増加しているため、 保健部から感染予防について話をしていただきました。表彰式の被表彰者は次の通りです。

「高校生による書道パフォーマンス」のお知らせ


 12月16日(火)から始まる第50回熊本県高等学校書道展を盛り上げるために、高校生による書道パフォーマンスが12月14日(日)、13時からびぷれす広場で開催されます。参加高校は出演順に慶誠高校、第一高校、熊本信愛女学院高校、御船高校、熊本中央高校、玉名高校、第二高校の7校です。本校のパフォーマンスは13時15分頃から始まります。上記新聞広告の「びぷれすの集い」の文字は本校書道部部長の吉岡さんによる揮毫です。

第1学年修学旅行第3日目終了

 本日は東京への移動の日となりました。朝5時40分起床、各自の大型荷物をトラックに載せ6時30分から朝食スタートのハードスケジュールでありましたが、誰ひとり寝坊することもなく朝食を食べ始めることができました。大変心配された京都駅での新幹線乗車も非常にスムーズに行え、東京駅での降車も順調に行うことができました。
 午後からは、クラス別に東京、早稲田、慶應、上智、青山学院の各大学に分かれて見学の後、上野地区文化施設見学の後、浅草での夕食となりました。
 明日は終日東京班別自主研修になります。体調不良者も少なく、充実した自主研修ができそうです。

1学年部修学旅行2日目終了

 本日はクラス別研修が実施されました。出発直後にいきなりの大雨に見舞われましたが、その後は何とか天気も持ちこたえ、各クラス充実した研修が実施されました。
 明日は朝から東京への移動になります。部屋長会議では、綿密な指示が出されました。明日は気温も低いと予想されています。万全な準備をして、旅行団全員が元気に東京に乗り込もうと思います。

1学年部修学旅行1日目終了

 本日から4泊5日の日程で本年度の修学旅行がスタートしました。朝の集合予定時間には364人全員集合が完了し、元気よく出発することができました。博多駅や京都駅の新幹線の乗降も事前の訓練の成果もあり、非常にスムーズに行うことできました。
 午後からの貸切タクシーによる京都市内班別自主行動では、観光のトップシーズンということもあり、清水寺等ではものすごい数の観光客に揉まれながらも、タクシーの運転手の方の親切な案内もあり、充実した研修を行うことができました。
 19時30分が門限でしたが、ほとんどのグループが30分前に戻ってきておりました。今回あらゆる場面で時間を守って行動ができており、明日以降の生徒の行動が、非常に楽しみな状況です。
 明日はクラス別自主研修になります。以下各クラスの日程です。
1組:宇治平等院→嵐山→太秦映画村→広隆寺→北野天満宮
2組:延暦寺座禅体験→太秦映画村→あべのハルカス→神戸中華街
3組:宇治平等院→嵐山→太秦映画村→北野天満宮
4組:大阪城→神戸中華街→海遊館→道頓堀
5組:北野異人館街散策→中華街→メリケンパーク
6組:北野天満宮→梅小路蒸気機関車館→伏見稲荷→宇治平等院→宇治三星園→伊藤久右衛門
7組:大阪城→道頓堀→薬師寺→清水寺
8組:伏見稲荷→海遊館→梅田空中庭園展望台→道頓堀
9組:嵐山→天保山ハーバービレッジ→大阪グランフロント→道頓堀



校内武道・ダンス発表会

 11月12日(水)、校内武道・ダンス発表会(1・2年)が行われました。昨年までは、武道発表会とダンス発表会は別会場で行われていましたが、今年度は両方とも体育館で行われ、男子がダンスの演技を鑑賞したり、女子が剣道の試合を観戦したりしました。ダンス発表会に参加した上位3チームは、熊本市と県の創作ダンス発表会に出場します。

絵文字:良くできました OK最優秀賞:2年5組(堀田ほか17人) テーマ:「Bistable」 中核:自然の裏表   
    熊本県創作ダンス発表会出場


絵文字:良くできました OK優秀賞:2年3組(德山ほか14人) テーマ「潤いがぁる」 中核:スキンケア  
  熊本市創作ダンス発表会出場


絵文字:良くできました OK優秀賞:2年1組(堀川ほか13人) テーマ:「夢 ~dream~」 中核:葛藤、夢をつかむ  
    熊本市創作ダンス発表会出場


絵文字:良くできました OK剣道発表会・試合(団体戦 7人制) 2年6組 vs   2年4・7・8組

シェイクアウト訓練+防災避難訓練

 11月5日(水)、防災避難訓練を実施しました。今回は併せてシェイクアウト訓練を初めて実施しました。この訓練は地震が発生したという想定で、「まず低く」、「頭を守り」、「動かない」という身を守る行動を1分間ほどとり、その後、グラウンドへ避難しました。グラウンドでは西消防署の方々の指導を受けて、消火訓練を行いました。

県高校弁論大会で優秀賞受賞!

 10月10日(金)、熊本市中央区坪井の必由館高校で県高校弁論大会が行われ、13校から24人が出場しました。その結果、1年英語コースの立花さんが優秀賞に選ばれ、11月に久留米市で開催される九州大会と来年夏、滋賀県で開催される全国高校総合文化祭に出場することになりました。立花さんは「ロボットと呼ばれた私」と題して、障害のある人と健常者との差別をなくすにはどうしたらよいかについて発表しました。「このような賞をいただけたのは、江島先生をはじめ、練習につきあってくれたみんなのおかげです。九州大会では反省点を生かして、さらに良い弁論ができるように頑張りたい」と感想を述べてくれました。

芸術鑑賞「トライトーン・アカペラコンサート」

 10月6日(月)、本校体育館で芸術鑑賞「トライトーン・アカペラコンサート」が開催されました。演奏曲目は次の通りです。
絵文字:音楽Yesterday Once More~Sing  絵文字:音楽A列車で行こう  絵文字:音楽島唄  絵文字:音楽見上げてごらん夜の星を  絵文字:音楽上を向いて歩こう 絵文字:音楽Do It Blues~アカペラトランペット講座  絵文字:音楽アカペラにTRY!コーナー「ライオンは寝ている」 絵文字:音楽校歌  絵文字:音楽歌声に包まれたなら  絵文字:音楽学園天国  絵文字:音楽J-POPセレクション’Love Song’メドレー  絵文字:音楽アカペラでゆこう  絵文字:音楽約束(アンコール)



絵文字:音楽トライトーン
 男性3人、女性2人からなるアカペラグループ。レパートリーの幅も広く、ジャズ、ポップスから、唱歌、民謡に至るまで独自のアレンジでトライトーンワールドを生み出している。洗練されたハーモニー、オリジナリティー溢れるヴォイスパフォーマンスを取り入れたそのステージは、バラエティーに富み、世代を越えて多くの人々を魅了し続けている。
絵文字:音楽トライトーン・オフィシャルウェブサイト

H2Aロケット打ち上げの白煙撮影

 10月7日(火)、鹿児島県・種子島宇宙センターから、気象庁の気象衛星「ひまわり8号」を搭載したH2Aロケット25号機が打ち上げられました。打ち上げ時の白煙が本校屋上からも観測できました。地学科湊教諭撮影。

自転車の交通安全啓発活動

 今年度、第一高校では自転車安全利用モデル高校としてTS(Traffic Safety)ハイスクールユニット(部署)を結成しています。秋の交通安全運動にちなんで、9月22日(月)、2年生の生徒会生活専門委員とTSハイスクールユニットメンバーが、登校時に啓発活動を行いました。学校周辺の4ヶ所で、自転車利用者に自転車安全運転五則が書かれたチラシ等を配布し、安全運転を呼びかけました。



合格鉛筆贈呈式

 3年生の進路目標達成を願って、好文会より合格鉛筆が3年生全員に贈られました。鉛筆3本と消しゴム、鉛筆削りがセットになったものです。好文会の田中会長から「受験に対して不安な気持ちがあるかもしれませんが、合格応援鉛筆を見て、みんなで力を合わせて頑張っているんだという一体感を感じ、安心してください。先生方も保護者も皆さんの合格を願っています。受験当日もこの鉛筆を見て頑張ってください。」と激励していただきました。これに応えて生徒代表の石山さんは「好文会、先生方の支えに感謝しながら頑張ります。」とお礼と決意の言葉を述べてくれました。また、古閑校長からは「一意専心 目標実現のため、自信を持って諦めず、ただひたすらに、心底打ち込むのみです。」と応援メッセージを寄せていただきました。
田中好文会会長からの合格鉛筆贈呈 古閑校長の応援メッセージ

全国放送コンテスト・アナウンス部門優勝報告会

 9月1日(月)、NHK杯全国放送コンテスト・アナウンス部門の優勝報告会が行われました。アナウンス部門は校内での出来事などを自分で1分半以内の原稿にまとめてアナウンスするもので、顧問の江島先生からはNHKで行われた決勝大会の厳しさを紹介していただきました。優勝した本田さん(3年4組)は「61回の全国大会の歴史に名を残すことができて嬉しかった。昨年、全国大会に出場できなかったことが悔しくて、これをバネにして頑張ってきた。放送部員や先生方の応援を励みにして頑張ることができた。ありがとう。」と感謝の気持ちを述べてくれました。最後に、決勝大会のアナウンスを全校生徒の前で披露してくれました。
NHKホール前で アナウンス部門優勝報告会

2学期新任式・表彰式・始業式

 9月1日(月)、2学期の始業式が行われました。始業式に先立って、ALT(外国語指導助手)として
赴任されたアストリッド先生(ニュージーランド出身)の紹介と、表彰式が行われました。
 

オーストラリア交流事業(第1報)

 8月2日(土)から8月11日(月)まで、オーストラリア交流事業が実施されています。今年度は男子2人を含む30人がラーラ地区とコヒューナ地区に分かれて、語学研修やホームステイを行っています。現地から写真が送られてきましたので紹介します。



落雷被害

 7月30日(水) 午後4時頃から大きな雷鳴と共に、雹混じりの大雨が断続的に降りました。管理棟4階地学教室のひさし部分に落雷し、コンクリートが破壊され、破片は中庭まで落下しました。落雷の影響で火災報知器が誤作動したり、断水するなどの影響が見られましたが、幸い、人的な被害はありませんでした。教室棟と管理棟の水道とトイレが使用できないため、7月31日(木)と8月1日(金)の夏季セミナーは全学年中止されました。
           雹(矢印)混じりの大雨       落雷によって破損した地学教室のひさし
          散乱したコンクリート破片         中庭まで落下したコンクリート破片

学校説明会開催

 7月23日(水),午前10時から学校説明会が開催されました。中学生約1,630人(男子550人、女子1,080人)、保護者・先生約270人、計約1,900人の方々に参加していただきました。全体会(体育館)は邦楽部による琴の演奏で始まり、生徒による学校紹介が行われました。生徒会の生徒は学校行事や部活動などを写真を使って紹介、英語コースの生徒は英語合宿などコースの特色を英語で説明しました。分科会(教室)では中学校別に分かれて、先輩たちが通学方法や通学時間、第一に進学して良かったことなどを説明しました。質疑応答の時間には中学生からだけでなく、保護者からも質問が寄せられました。「地元の高校に進学せず、なぜ第一を選んだのですか」の質問に対して、生徒たちは「オーストラリア研修に参加したかったから」、「1本のバスで通学でき、通学に便利だから」、「野球部に入部してレギュラーになりたかったから」などと答えていました。分科会終了後は英語コースや白梅寮の説明が行われ、最後に部活動の様子を見学して、説明会は終了しました。
全体会
受付
アトラクション(邦楽部)生徒会長による学校紹介
英語コース生徒によるスピーチ中学校別分科会
音楽部ミニコンサート英語コースの説明
部活動見学(野球部)部活動見学(剣道部)
部活動見学(白梅太鼓部)部活動見学(書道部)

1学期終業式

 7月22日(火)、1学期終業式、表彰式が行われました。また、ALTのアリアナ先生の退任式、オーストラリア交流事業出発式、モンタナ大学派遣生徒出発式、生徒会によるISO宣言が行われれました。
校長講話アリアナ先生退任式
アリアナ先生へ花束の贈呈モンタナ大学派遣生徒出発式
1学期表彰式
オーストラリア交流事業出発式

学校説明会準備

 明日の学校説明会に向けて、体育館では進行のリハーサル、会議室では野球部と女子テニス部の生徒によって配布資料の袋詰めが行われました。説明会の参加申込者数は、中学生1,630人(男子550人、女子1,080人)、保護者270人、合計1,900人です。

心肺蘇生法研修会

 7月22日(火)、本校体育館で運動部、文化部の代表各2人(計69人)と職員が参加して、心肺蘇生法研修会が行われました。熊本西消防署職員の方から、熱中症の対応の仕方について学んだ後、AEDの使用方法や心肺蘇生法について実技を行い、熱心に取り組んでいました。

夏の高校野球4回戦試合結果

 7月19日(土)、県営藤崎台球場でベスト8をかけて第6シードの済々黌高校と対戦しました。序盤は小田の好投でヒットを与えず、1点を争うゲームになりました。5回以降はタイムリーを打たれたり、押し出しの四球を与えるなどして、点差が徐々に広がっていきました。第一も最後まで諦めず、9回に2点目をあげると、3塁側スタンドには大きな歓声が沸き起こりました。しかし、女生徒たちの祈りも通じず、2対6で敗れました。熱戦を繰り広げた選手に対して、生徒から「お疲れ~」のねぎらいの声や清香会の役員の方から「ありがとう」の声がかけられました。
 球場には、土曜授業のあと、学生鞄を抱えた生徒たちや保護者、卒業生、清香会の方々が多数かけつけ、控えの野球部員のリードで懸命に応援を続けました。創部3年目の第一高校野球部は大きな足跡を残してくれました。藤崎台球場での校歌斉唱は後輩たちに託されました。
 ◆2回戦 7月12日(土) 県営八代野球場 第一 9-2 熊本高専 (8回コールド)
 ◆3回戦 7月17日(木) 県営八代野球場 第一 5-3 球磨工
 







3年クラスマッチ

 7月15日(火)、台風で延期されていた3年クラスマッチ(バレーボール)が行われました。高校生活最後のクラスマッチということもあって、3学年の中で最も盛り上がったクラスマッチになりました。最後には職員チームと男子優勝チームの親善試合も行われました。結果は次の通りです。
◆男子 1位 3年6組A  2位 3年7組A  3位 3年3組A、3年3組B
◆女子 1位 3年9組、  2位 3年1組  3位 3年2組、3年5組


全国大会出場生徒推戴式


 7月15日(火)、全国大会出場生徒推戴式が行われました。出場生徒が紹介されたあと、山下副校長と生徒会総務委員長の金子さんから激励の言葉が贈られました。最後に出場生徒を代表して、ウエイトリフティング部の平岡君、書道部の齊藤さん、放送部の本田さんが決意の言葉を述べました。また、清香会の米満会長から全国大会と九州大会に出場する生徒へ奨励金を渡していただきました。
全国大会出場生徒
 ◆第38回全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技 平岡(3年)・園田(3年)
 ◆第16回全国高等学校女子ウエイトリフティング競技選手権大会 江藤(3年)
 ◆第38回全国高等学校総合文化祭(茨城県)
  ○バトントワリング部(18名)
  ○書道部 齊藤(3年)
    ○ 地学部 竹井(3年)・宮薗(3年)・甲斐(3年)・松坂(2年)
 ◆第61回NHK杯全国高校放送コンテスト 本田(3年)・森木(3年)

野球部、夏の大会初勝利!

 第96回全国高等学校野球選手権熊本大会2回戦が行われ、創部3年目の本校野球部は県営八代野球場において、高専熊本と対戦し、9対2(8回コールド)で初勝利をあげました。
 3回表に2点先制されましたが、直後に追いつき、4回一気に4点加え、試合を有利に進めました。途中降り出した雨でコンディションが悪くなる中、8回裏に3点追加し、コールド勝ちを収めました。試合後は降りしきる雨の中で校歌を初めて歌いました。スタンドにはこれまで多くの支援をしていただいた清香会の方々をはじめとして、好文会役員や野球部員、保護者、生徒、職員が大勢詰めかけ、夏の大会初勝利を見届けました。




2年クラスマッチ

 7月9日(水)、2年生のクラスマッチ(バレーボール)が行われ、白熱した闘いが繰り広げられました。
 ◆男子 1位 2年6組  2位 2年7組  3位 2年2組
 ◆女子 1位 2年9組  2位 2年4組  3位 2年6組、2年7組

フタマッチ・スタート

 ペットボトルキャップ回収クラスマッチ(通称フタマッチ)が7日(月)~11日(金)まで行われています。ペットボトルキャップの回収を行うことで、ゴミ分別回収の意識向上を高め、回収したキャップをポリオワクチンに換えることで、ワクチンを必要とする子供たちに提供することを目的に毎年行われています。掃除時間に各クラスから持ち寄ったキャップは今日一日で約10kgになりました。今年は年間で200kgを目標にしています。

夏の高校野球開会式

 7月5日(土)、午前10時から県営藤崎台球場で第96回全国高等学校野球選手権熊本大会の開会式が行われました。本校1年生が持つプラカードに先導されて、一高ナイン20人も元気に行進しました。創部3年目で夏の大会初勝利をめざします。初戦は7月9日(水)、県営八代野球場で熊本高専と対戦します。(9:30試合開始)





夏の高校野球開会式リハーサル

 7月4日(金)、夏の高校野球開会式リハーサルが藤崎台球場で行われました。今年は第一高校の1年生40人と信愛女学院高校の1~3年生40人がプラカード係等を務めます。時折、小雨が降る中、入念なリハーサルが行われました。

3年保健講話

 6月18日(水)、弁護士の住本綾さんに、「卒業前にしておきたい セクハラ・パワハラのこと」と題して3年保健講話を行っていただきました。講話の内容は3年保健委員(尾山・松田・浅野さん)によって保健だより「FINE」にまとめられました。



交通講話

 本田技研熊本製作所安全運転普及本部の財津様を講師にお招きして、平成26年度交通講話が実施されました。今回は「危険予測能力の向上に向けて」と題して、事故を事前に予測し、回避できるように、学校付近の危険箇所を例に挙げながら、詳しく説明していただきました。また、昨年末に改正された交通法規のうち、自転車の道路右側路側帯通行禁止についても解説していただきました。

英語合宿・集合写真

 6月21日(土)~23日(月)まで、英語コース(1年、2年)の英語合宿が阿蘇青少年交流の家で行われています。1日目はディベートやスピーチコンテストが行われました。2日目は12人のALTによるワークショップが行われます。

教育実習終了

 平成26年度教育実習が本日終了しました。3週間の日程で2人、2週間の日程で5人、計7人が母校の教壇に立ちました。男女共学が復活し、戸惑いもあったかもしれませんが、朝の登校指導や、部活動の指導、教材研究などさまざまな面で熱心に実習に取り組んでいました。昨日までに実施された研究授業の単元は次の通りです。
◆竹田実習生(地理:2年7組) 「さまざまな地形と生活」
◆嶋﨑実習生(現代社会:1年3組) 「高度情報化社会の課題」
◆内田実習生(英語:1年6組) 「Curry Travels around the World」
◆古澤実習生(化学:2年9組) 「分子の極性」
◆橋本実習生(生物:2年9組) 「脱水素酵素のはたらき」
◆西橋実習生(美術:1年6組) 「メッセージを伝えるための映像」
◆山本実習生(日本史:2年5組) 「明治維新と近代国家の形成」


熊本県総体総合開会式

 熊本県高校総合体育大会が開幕し、総合開会式がうまかなよかなスタジアムで行われました。吹奏楽隊と本校バトントワリング部の華麗な演技で始まり、本校は3番目に旗手のウエイトリフティング部主将・平岡凜太郎君を先頭に堂々と入場行進しました。


総文祭パレード部門開催

 第26回熊本県高等学校総合文化祭のパレード部門が29日(木)、開催されました。マーチングバンドに22校12団体、郷土芸能に4校、バトントワリングに本校と熊本中央高校が参加し、上通りから新市街のアーケードをパレードし、日頃の練習の成果を披露しました。また、例年プラカード係を本校1・2年生が担当していますが、今年は男子の生徒も担当しました。
開会宣言

総文祭直前情報

 第26回熊本県高等学校総合文化祭が5月29日(木)~31日(土)、熊本県立劇場などで開催されます。29日(木)はパレード部門が行われ、バトントワリング部が出場します。また、プラカード係として1年(女)、2年(男女)が参加します。総合開会式は30日(金) 熊本県立劇場コンサートホールで13:30から行われ、司会を放送部の生徒が務めます。




ステージ部門
 ◎コンサートホール 5月30日(金) 14:20~
   第一高校合唱団(ヴォーカルアンサンブル、合唱)、演劇部(標語アピール)
 ◎演劇ホール 5月30日(金) 14:20~
  熊本県バトン合同(第一高校、中央高校) バトントワリング
展示部門
  美術部、書道部、写真部、囲碁・将棋同好会、文芸部、華道部、茶道部、地学部

総体直前情報

 第42回熊本県高等学校総合体育大会が5月30日(金)から行われ(一部競技は先行実施)、本校は14競技に出場します。総合開会式は熊本県民運動公園「うまかなよかなスタジアム」で本校バトントワリング部の演技やマーチング演奏に引き続き、午前10時から入場行進が行われます。本校選手団は旗手(ウエイトリフティング部平岡主将)を先頭に、女子19人・男子83人・職員7人が行進します。当日はRKKテレビで生中継されますので、ぜひご覧下さい。本校の出場種目とおもな日程(初戦のみ)は次の通りです。
テニス部 5月30日(金) 個人戦ダブルス パークドーム、運動公園等
        5月31日(土) 男女団体戦 パークドーム、運動公園
ソフトテニス部 5月30日(金)、5月31日(土) 団体戦 運動公園
            6月1日(日)、6月2日(月) 個人戦 運動公園
陸上競技部 5月30日(金)~6月2日(月) うまかなよかなスタジアム
バレーボール部 5月30日(金) 女子 東稜高校 5月31日(土) 男子 合志市総合体育館
バスケットボール部 5月30日(金) 男女 東海大星翔高校
弓道部 5月30日(金)~6月1日(日) 男女 植木弓道場
ソフトボール部 5月30日(金) 運動公園
バドミントン部 5月30日(金) 男女 団体戦 女子:益城町総合体育館 男子:大津町総合体育館
水泳部 5月30日(金)~5月31日(土) アクアドーム
剣道部 5月30日(金)~6月1日(日) 菊池市総合体育館
空手道部 5月30日(金)~5月31日(土) 御船町スポーツセンター
ウエイトリフティング部 6月1日(日) 八代農業高校
サッカー部 終了しました。 (第一 0-3 宇土)
卓球部 5月31日(土)~6月3日(火) 熊本市総合体育館






前期生徒会役員認証式

 5月27日(火)、平成26年度前期生徒会役員認証式が行われました。まず、平成25年度後期生徒会総務委員長の立川さん(3年)が「この2年間は第一高校、生徒会、そして私にとって、とても特別な年でした。創立110周年を迎え、男子生徒がすべての学年で揃いました。また、清香会と好文会のご支援で第2グラウンドも完成しました。そんな変化の年に生徒会総務委員長を務めさせていただき、皆さんとともに新しい風を第一高校を吹き込むことができたことを誇りに思っています。」と退任の挨拶をしました。次に、新生徒会役員を代表して総務委員長の金子さん(2年)が「これまでの伝統を引き継ぎつつ、生活全般でメリハリのある学校生活を送ることができるように精一杯頑張ります。」と抱負を述べました。

教育実習

 
  5月19日(月)から教育実習が行われています。3週間の日程で2人、2週間の日程で5人、計7人が母校の教壇に立っています。全員本校の卒業生ですが、在学中は女子生徒だけだったのが、男女共学に変わり、戸惑うことも多いかもしれませんが、頑張って下さい。
■3週間の実習生 竹田(地理、1の2)、内田(英語、1の6)
■2週間の実習生 山本(日本史、2の4)、嶋﨑(現社、2の66、吉澤(化学、2の9)、
                            橋本(生物、2の7)、西橋(美術、1の3)

県高校総体始まる

 5月30日(金)から開催される県高校総体に先立って、5月24日(土)からバドミントン、テニス、ソフトテニス、サッカーなどが実施されました。
バドミントンサッカー
ソフトテニス(男子)ソフトテニス(女子)

「TSハイスクールユニット」発足式

 今年度、第一高校では自転車安全利用モデル高校としてTS(Traffic Safety)ハイスクールユニット(部署)を結成し、22日(木)、熊本南警察署や熊本南地区安全運転管理者等協議会会長など関係者の方々をお招きして発足式を行いました。式ではモデル校委嘱状の交付や、帽子・ベストなど活動用品の贈呈が行われた後、生徒会生活専門委員長の永翁さんが「自転車のルール遵守と正しい交通マナーを身につけて交通事故防止を図るとともに、交通安全活動を通じて社会貢献に寄与します。」と交通安全活動宣言を行いました。
委嘱状の交付交通安全活動宣言
活動用品を身につけたユニットメンバー

「交通安全の日」

 第一高校では毎月22日を「交通安全の日」と定めて活動を行っています。平成5年12月17日の早朝、1年の生徒が登校中に交通事故に遭い、22日に亡くなるという痛ましい事故が起きました。先輩の死を無駄にせず、二度と悲しい事故が起きないように、正門等に横断幕を掲げ、朝のホームルームで、生徒会の生徒が放送を使って交通ルール遵守を呼びかけています。
 

県高校総体・総文・県高校野球参加生徒推戴式

 24日(土)から一部競技で始まる県高校総体と29日(木)から開催される総文祭、そして7月に開催される県高校野球に参加する生徒の推戴式が21日(水)、行われました。総体の入場行進で旗手を務めるウエイトリフティング部主将の平岡君(3年)に山下副校長から校旗が貸与されたあと、卓球部主将の中嶋さん(3年)が、「総体や総文の舞台でこれまでお世話になった方々や仲間に最高の感動を与えられるよう、今までの練習で培った自信と感謝の気持ちを胸に全力でプレーすることを誓います。」と力強く選手宣誓をしました。総体・総文に参加するのは次の部・同好会・個人です。
◇総体・・・テニス、ソフトテニス、陸上競技、バレーボール、バスケットボール、バドミントン、水泳、剣道、卓球、空手、ソフトボール、弓道、ウエイトリフティング、サッカー(14部)
◇総文・・・文芸、演劇、音楽、茶道、華道、写真、書道、放送、美術、地学、バトントワリング、囲碁・将棋同好会(12部)

夏服更衣

 今日から夏服に完全移行しました。朝方は雨が降り、ちょっと肌寒さを感じましたが、日中は快晴となり、気温も上昇しています。明日からの中間考査に備えて、朝課外の時間帯には黙々と自学を行っていました。廊下では1年生の個人面談が行われていました。

「徒走競技」、「技巧走」更新しました。

「徒走競技」更新しました。(6:08)
「技巧走」更新しました。(6:13)
「閉会式」セミナーハウスからの写真を1枚追加しました。(14:10)
「一高体操」セミナーハウスからの写真を1枚追加しました。(14:10)
「女子ダンス」セミナハウスからの写真を3枚追加しました。(14:10)
「男子組体操」セミナーハウスからの写真を2枚追加しました。(14:10)

一高祭体育部門、無事終了しました。

 第37回一高祭体育部門がおかげさまで無事に終了しました。3学年とも男女共学と成って初めての体育部門はプログラム編成が一部変更されるなど、新しい体育部門の幕開けとなりました。本日撮影した写真は随時更新します。
「入場行進、開会式」更新しました。(16:51)
「一高体操(1年)」更新しました。(17:08)
「2,3年女子ダンス」更新しました。(17:26)
「2,3年男子組体操」更新しました。(17:53)
「部紹介」更新しました。(18:32)

明日、体育部門実施!

 午前中に最後の全体練習が行われたあと、各団のパネル、仮装、応援団の演技をお互いに観賞しました。午後は準備が行われ、明日の本番を迎えるだけとなりました。


パネル練習・全体練習

一高祭体育部門まであと2日。練習も大詰めを迎えました。午後からの全体練習では1年生による一高(いっこう)体操、2,3年女子によるダンス、2,3年男子による組体操の練習が繰り返し行われました。ラジオ体操は宮本さん(2年)の生演奏による伴奏が行われ、終わってから生徒たちから思わず拍手が湧き起こりました。また、本番さながらの力走が見られたクラス対抗リレーは大いに盛り上がり、当日がとても楽しみです。



全体練習始まる

午後から3学年揃っての全体練習が始まりました。
             一高体操(1年)              一高体操(1年)
            組体操(2年男子)              組体操(2年男子)
            組体操(3年男子)             組体操(3年男子)
           ダンス(2,3年女子)            ダンス(2,3年女子)

本日の練習風景(4/30)

 今朝のパネル練習は雨のため、体育館と武道場で行われました。1年の学年別練習では新しく作られた「一高体操」の練習をしました。


学年練習始まる

 5月11日(日)に実施される一高祭体育部門に向けて、学年別練習が28日(月)から始まりました。
            男子組体操(3年)              女子ダンス(3年)
             女子ダンス(3年)              行進の練習(2年)
            行進練習(1年)             ラジオ体操(1年)

好文会総会

 4月26日(土)、平成26年度好文会総会が開催されました。午前中の授業参観には引き続き、午後は好文会総会が開催されました。平成25年度の会務報告・決算報告、平成26年度の会務(案)、予算(案)が了承されました。また、役員改選が行われ、田中会長をはじめとした新体制がスタートしました。
        授業参観     オープニング(音楽部)     オープニング(白梅太鼓部)
       新役員の方々          総会                       各種委員会

1年宿泊研修終了

 3日目は「いじめを許さない」宣言文の斉唱の後、研修がスタートしました。
 読書指導では、本校で実施されている朝読書の意義についての講話の後、実際に読書が行われました。水を打った静けさ、その言葉が似合う静寂さの中で読書が行われました。
 学校長講話では本校の歴史、教育精神である「白梅の精神」、勉強をする意義について、途中生徒に質問をしながら行われました。
 解散式での生徒代表挨拶では、三日間の研修を振り返り、この研修で培ったことを今後の学校生活に役立てること、保護者やホテル関係者の皆様への感謝等を述べておりました。
 午後3時に学校に全員無事到着し、解散しました。

1年宿泊研修-2日目研修終了

 昼食のカレーでしっかりと腹ごしらえをした後に、長縄跳びコンテスト及び校歌コンテストの練習が行われました。ホテル駐車場等での練習は、「ワン、ツー、スリー」と英語でカウントしながら長縄跳びをする英語コースや、担任の指導の下、校歌練習を元気よく行っているクラスもありました。
 しかし、途中から雨になり、長縄跳びコンテストは中止に。生徒と教員共々、落胆の声が上がりました。
 室内で行われた校歌コンテストは、今年度は全クラス「混声」で行われました。コンテスト前の全体練習では、各クラスの指揮者のタクトに合わせて、男女の声量のバランスが取れた、重厚且つ響きのある校歌を聴かせてくれて、教員一同感激しておりました。コンテストの結果発表は明日になります。
 夜は自学の時間、昨日よりも自発的に教員に質問する生徒が増えてきました。大きく体調を崩す生徒も皆無です。明日が研修最終日になります。

1年宿泊研修-2日目午前の研修

 本日の研修は7:00からの早朝体操・集団訓練でスタートしました。睡眠もしっかり取れているみたいで、すべての生徒が機敏に行動しておりました。
 午前の研修は英・数・国の学習法についての講義及び演習。英語の時間では、中学校と高校での学習の違いの説明及び新出単語の調べ方等について、ワークシートを使いながら学習しました。数学の時間では、高校での学習スタイルの在り方、授業に臨む心構え、自学を行いました。積極的に質問を行う生徒もおりました。
 業間体操を行った後、国語の時間では、学問の意義、高校で本格的に学習が始まる古文の具体的な学習方法を学びました。すべての教科で、「自分のアタマで考えることの重要性」を話されていました。
 昼食の後、午後はクラス対抗の校歌コンテスト、長縄飛びコンテストが実施されます。生徒のテンションも高まってきました!!


1年宿泊研修-1日目研修終了

 夕食では、女子生徒が残ったおかずを同じクラスの男子にあげたりするなど、男女共学化を感じさせる、微笑ましい場面がありました。
 20時からの自学・読書の時間では、370名の生徒が、居眠りすることもなく集中して取り組んでいます。
 明日は午前中は国数英の学習、午後からは校歌コンテスト・長縄飛びコンテスト、夜は自学・読書と内容満載の一日です!

1年宿泊研修-1日目研修中

 午後の研修はスクールカウンセラーの中村先生による「今を豊かに生きるためのスキルアップ講座」、生徒指導部・進路指導部・保健部のガイダンスが行われました。
 中村先生の講座では、ペアワークの中で好きなことを聞き合ったり、互いの良さを出し合うことで、自分の良さ、相手の良さを認め合う取り組みがされました。ペアワークでは、非常に仲良く、活発に活動する生徒の姿が多く見られました。
 生徒指導部はSNSの取り扱い、交通事故の恐ろしさ、教務部は教育課程、進級条件、学習方法,進路指導部は本校進路指導方針、進路志望の在り方、保健部から業間体操の指導と、健康と心のコントロールについての講話がありました。業間体操とは昭和40年(1965年)に制定された本校独自の体操で、2・3限目の間の休み時間に行われています。
 この後、入浴、食事、夜は自学、読書等を行います。




1年宿泊研修-研修スタート

 無事に南関町の「ホテルセキア」に到着し、予定より早く研修がスタートしました。教頭講話の冒頭では、各クラス議長が今回の研修を述べた後、教頭自身の経験や、第一高校として全学年とも男女生徒が揃い「分岐点」となる今年度に、一高新入生に必要なことについて具体的内容を含めて講話が行われました。1年生皆集中しております!

1年宿泊研修-研修に出発

 1年生が宿泊研修に出発しました。今日から2泊3日の日程で、南関町で宿泊研修を行います。高校生活や学習方法を学び、生活を共にすることで、クラスの団結を高めます。生徒たちは、体育館で出発式を行い、予定通り8時20分に笑顔で研修に出発しました。

出発式バスへの乗り込みバスの中で出発

一高祭体育部門結団式

 4月10日(木)、一高祭体育部門の結団式が行われました。青団,緑団,赤団の3団に分かれて,団職員や応援・仮装ダンス・装飾・パネルの各係生徒が紹介されました。来週からパネル練習等が始まり、5月11日(日)に向けて準備が進められます。
         青団(3-2,3-3,3-9,2-2,2-4,2-9,1-1,1-2,1-3)             赤団(3-1,3-5,3-7,2-1,2-6,2-7,1-4,1-5,1-6)
        緑団(3-4,3-6,3-8,2-3,2-5,2-8,1-7,1-8,1-9)        スタンドの設置も始まりました

対面式

 4月9日(水)、新入生と2・3年生の対面式が行われました。生徒会総務委員長の立川さんが「新入生のみなさんはそれぞれの目標に向かって勉強と部活動に励み、111年という長い歴史の中で受け継がれてきた白梅の精神をこれからも受け継ぎ、互いに切磋琢磨しながら、充実した高校生活を送りましょう。」と歓迎の言葉を述べました。これに対し、新入生代表の濵﨑さんが「あこがれだった第一高校に入学できたことを心からうれしく思っています。学習と部活動をうまく両立させ、高校生活を充実させたいと思っています。凜とした気品ある一高生に少しでも近づけるよう努力していきます。」と高校生活への抱負を述べてくれました。最後に、音楽部部長の長島さんの指揮によって校歌を斉唱して、対面式が終了しました。
生徒代表挨拶 新入生代表挨拶

新入生オリエンテーション

 昨日入学した1年生に対して、オリエンテーションが実施されました。教務部、生徒部など各部からの説明のほか、クラス写真撮影と校内案内が行われました。
校内案内 クラス写真撮影

平成26年度入学式

 4月8日(火)、平成26年度入学式が行われ、男子153人を含む370人が新しく一高生の仲間入りをしました。式では古閑校長が「教科の勉強だけでなく、心豊かな人間性を育むために勉強と部活動の両立に務めることも大切です。高校時代は良き先生との出会い、良き友人との出会い、良き本との出会いを大切にしてください。自らを律しつつ、他人を思いやれる心豊かな自己を確立してください。」と激励しました。これに対し、新入生代表の千々岩君が「ここに集まった仲間とともに助け合い、励まし合いながら、共に成長し、充実した高校生活を送れるように努力したい。」と高校生活への決意を述べました。
              校長式辞               入学者代表宣誓 
              1年担任の紹介               初めてのHR 


新任式・表彰式・1学期始業式

 4月8日(火)、新任式・表彰式・1学期始業式が行われ、新しく着任された18名の先生方に、立川生徒会総務委員長が歓迎の言葉を述べました。始業式では主任・主事や担任の発表が行われました。
                                  新任式
               表彰式                        「いじめを許さない宣言文」の宣誓
絵文字:良くできました OK表彰式
 ○第41回全国高等学校選抜卓球大会 女子シングルス(2部) 3位 中嶋(3年)
 ○平成26年度九州ジュニアテニス選手権大会熊本県予選 18才以下女子ダブルス 3位 金田・谷川(3年)
 ○平成26年度九州ジュニアテニス選手権大会熊本県予選 18才以下女子シングルス 3位 金田(3年)
 ○平成25年度毛筆書写技能検定成績優秀者表彰 2級 優良賞 齊藤(3年)

高校PTA新聞コンクールで特別賞受賞!

 第26回熊日高校PTA新聞コンクールで好文会総務委員会発行の「好文」が特別賞を受賞しました。コンクールには39点が応募、「好文」は3位に相当する特別賞を受賞しました。生徒や保護者アンケートの結果をまとめるなど総務委員会の地道な活動が実りました。なお、昨年も県高P連賞を受賞し、九州地区高等学校PTA連合会大会の広報誌コンクールでは優良賞を受賞しています。
 
「号外(平成25年4月27日発行)
   職員紹介、学校案内図、年間行事予定

        「94号」(平成25年7月22日発行)
会長挨拶、校長挨拶、新役員紹介、一高祭体育部門、県高校総体、県高校総文祭、キャリアガイダンス「夢の扉」、自立への道~進路~、生徒会、保護者の広場、1年生のクラス紹介
「95号」(平成25年12月20日発行)
110周年記念行事、一高祭文化部門、キャリアガイダンス「夢の架け橋」、修学旅行、部活動、後期生徒会、自立への道~生活のリズム~、保護者の広場、2年生の各クラス紹介
 「号外」(平成25年10月28日発行)
クラスマッチ、オーストラリア交流事業、高校生平和大使、モンタナ大学派遣事業、全国高等学校総合文化祭、全国高等学校総合体育大会、合格鉛筆贈呈式、学校説明会、大学訪問、保護者研修会
「96号」(平成26年3月1日発行)
卒業を祝って、3年生各クラスの紹介、大学入試センター試験、ぜんざい会、成人を祝う会、長距離走大会、ダンス発表会に参加して、自立への道~一高生アンケートより~、保護者の広場