【3学年】みなさんへ

投稿日時: 2020/04/28 学校サイト管理者

まる健康観察のフォームでの質問・意見への回答


Q.英語の課題の模範解答がほしいです。あってるかあってないか分かりません。
A.登校日に解答は配布する予定です。それまでしっかり熟考してください。

 

Q.英語は課題のほかにどのようなことをすればいいですか?
A.1・2年次の「英語表現」の教科書を解き直してください。また、朝課外で使用していたリスニングテキストを用いて、聞いた内容を書き取るディクテーションを行ってください。

 

Q.英語でコメントしてくれている生徒へ(野添)
Dear all the students who wrote your comments in English.
I’m so happy to have your lovely English messages.
How have you been guys?
I’ve been worried about your physical condition but now I could be a little relieved after I got your situations.
Keep your study and some exercise in order not to get sick.
See you later!

 

Q.地理のワークは教科書を参照しても答えがわかりません。どこをみればわかりますか?
A.教科書を見てもわからないなら、図表などを参考にしてみて下さい。それでもわからなければ、全員に配付済みの解答を見て下さい。

 

Q.生物基礎は今の時期にどういった学習をすると良いですか?
A.今できることは、教科書や問題集(研究ノート、ウインステップ)を何度も見直すことです。

 

Q.スタサポの解答はいつごろもらえますか?
A.登校日にスタサポ(マークカード)を回収します。その際、解答は配布します

 

Q.給付奨学金の進学目的に関するレポートについてですが、記入する内容は進学の目的や進学後の学習継続意思についてのみ書いて、希望する理由等、質問の内容外のことは書かないほうがよろしいでしょうか。
A.奨学金を希望する理由はどの人も大差ないので、進学の目的などで学習に対する強い意志を表現した方がいいと思います。

 

Q.ハングル文字を使っていた生徒へ。翻訳してみました。あってますか?
A.나는 오늘도 죽순 밥을 과식했습니다 =私は今日も竹の子ご飯を食べ過ぎました。
  안녕하세요! Have a nice day!

 

他にもいくつか質問がありましたが、すぐには回答できないものやもう少し自分で考えてもらいたいものは今回は省きました。

まる「目標がなくて何のために勉強してるのかちょっと分からなくてやる気が出なくて、勉強進みません。チャートも難しいです、どうすればいいですか?」というコメントがありました。5/31までの休校、インターハイ・県総文祭などの中止が決定し、すぐには前向きになれない人も多いかと思います。ふさぎ込んでしまわないよう、誰かと話したい時は、遠慮なく担任や学年の先生に連絡・相談してください。
 なお、3年生の次の登校日は5/8(金)の午前中を予定しています。詳細はあらためて連絡します。安心メールやホームページを注視してください。