【3学年】みなさんへ

投稿日時: 2020/04/24 学校サイト管理者

まる健康観察のフォームでの質問への回答(4/22、4/23分)


Q.地学と倫政の宿題は提出なんですか?

A.休業中の課題「倫政」、「地学基礎」共に、提出は求めません。しかし、NHK高校講座HP内の「学習メモ」に、番組内容を記録していくことで表現力が身につきます。
 NHK高校講座「地学基礎」は動画等が多く、学校の授業でも使う優れたコンテンツです。授業の予習と考えて、休校期間中でも主体的に学習に取り組み、基礎知識をしっかり身につけて下さい。学校再開後の学習を効率良く進めることができ、思考・判断力を伸ばすことができます。

 

Q.休業明けの制服は夏服ですか?

A.次に登校する日からは制服の移行期間になりますので、冬服・夏服どちらでも構いません。ただし、生徒証用の写真撮影の際は冬服になりますので、もうしばらくクリーニングに出すのは待ってください。写真撮影の日程はあらためて連絡します。

 

Q.数学の課題のチャートが難しかったので、難易度がもう少し低い問題を解きたい時は、チャートのpracticeと教科書どちらがいいですか?

A.教科書の問題にしっかり取り組んでください。なお、チャートの例題130と131は解答する必要はありません。

 

Q.日本史で、課題が出てるところは1人じゃ理解できない部分もあるので、課題の範囲も授業して頂けたら助かります。時間が足りないという事も分かりますがよろしくお願いします。

A.3月に授業ができなかった範囲を課題にしていますので、もちろんわからないところは授業や課外の時にきちんと解説します。安心してください。

 

その他連絡

化学選択者は課題一覧の記事(4/17投稿)に、解答を掲載していますので確認してください。

 

その他、テストのことや成績のこと、オンライン授業についてなどへの質問・要望もありました。すぐには回答できませんが、皆さんの不利にならないよう準備していきます。

 

休校が長引き、いつ自分や身のまわりの人が感染するかという不安感や、終わりの見えない外出自粛や閉そく状態による不安感が募っていることと思います。また、様々なことが先行き不透明な中で「なぜ今年に限って?」「なぜ自分たちがこんな目に?」という思いは、他学年の生徒よりも強いかもしれません。私たち教職員にとっても未曽有のできごとのため、簡単に「みんなの気持ちもわかる」と言うこともできず、皆さんの現在の状況に対して不安や心配を抱えています。
 それでも、私たちはこの「自分ではどうしようもないこと、理不尽さ」を乗り越え、今回のことを教訓として今後に活かしていかなければなりません。ですので、この期間にあらためて自分の進路や自分がしていきたいことを見つめ直し、乗り越える力の基を築いてもらいたいと思います。すでに「したいことがある人」は、そこに「使命感」をつけ加え、まだ「したいことがない人」は、「できるようになりたいこと」を考えてみてはどうでしょうか。与えられた課題に取り組むことも大切ですが、こういう状況だからこそじっくり自分と向き合うこともできるかと思います。
 想いはたくさんありますが、とにかく早く皆さんと学校生活を過ごせることを待っています。まずは登校が再開されるまで、各自が今できることをしっかり取り組んでいきましょう。