【1学年】みなさんへ

投稿日時: 2020/04/21 承認者

〇各教科より

1 国語

国語の課題については配付ができないため、提出課題はありません。ただし、教科書(現代文)を読んだり、新書を読んだりして毎日最低でも1時間は文章に触れるようにしてください。

2 数学

休校期間中の課題や、課題の提出、確認テストなどについては、4月17日(金)の登校日に一覧で示した通りです。ただし、参考書「チャート式黄色」を配布することができません。予習がしにくいかもしれませんが、教科書を用いてできる範囲で構いません。課題は次の登校日に提出してください。

3 英語

①「動詞の活用表」配布プリントの解答を訂正してください

   stopの過去分詞 [ 誤 ] stop → [ 正 ] stopped

②  課題は、最初の登校日に全て提出してください

 ※英語 4/22(水)追加掲載

  ①動詞の活用で不明なところは、辞書で調べましょう。

  ②Best Avenueは解いて、新たにノート提出してください。

  ③英作文は回収後ALTが添削し、授業で返却します。

 4 生物基礎、情報、家庭基礎

課題は4月17日(金)に示した通りです。課題は次の登校日に提出してください。

5 現代社会

教科書準拠ノートが配布できないので、教科書p.4〜25をしっかりと読んで、「環境問題」「エネルギー問題」「生命倫理」「情報社会」の4テーマについて自分で調べておくこと。授業は、p.25まで読み込んであることを念頭に進めていきます。

6 芸術

【美術選択者】

◯教科書にある作者名のついたすべての作品について、「題名」「種別(彫刻とか絵画等)」「作者名」「国名」「制作年」「サイズ」「一口感想」を、一覧表に作成してください。

◯その際、A4サイズの用紙(レポート用紙やルーズリーフ等)で作成してください。

◯提出日は1回目の授業の時にお知らせします。

【書道選択者】

◯教科書最初から41ページまで読んで、「書写」と「書道」との関係や考え方の違いや、毛筆による「書表現」の多様性を理解し、書道用語も覚えてください。(休校明けにテストは実施しません。)

【音楽選択者】

◯第一高校校歌の歌詞を覚えてください。楽譜・歌詞は「生徒必携 凜」や「白梅ナビ」に掲載してあります。2回目の授業の時に、「歌詞」のテストを実施します。

◯「芸術科音楽調査票」のPDFファイルを下記のリンクから各自ダウンロードして、1回目の授業の時に提出してください。(ダウンロードができない場合は、1回目の授業で調査票を渡します。)

      HP連絡用1年芸術科音楽科調査票.pdf

 

〇進路部より

 ・スタディーサポートワークシート5枚

 ・スタディーサポート活用BOOK

 これらの提出日は5月7日(木)以降の最初の登校日とします。

 また、課外・模擬試験の申込用紙の提出も同様とします。

  〇奨学金係より

奨学金(鶴友)を申し出た人の中で応募する人は、渡した提出書類と住民票などの必要書類を4月22日(水)午前中までに各自で持ってきてください。提出があった分の中から校内選考会を行います。

 〇学年より

(1)17日(金)に配付されたテキスト類を教室に置いている生徒は、学校(担任)に連絡した上で、取りに来てください(平日のみ)。

(2)「休業期間中の行動記録シート」を毎日記入して、3点固定の生活リズムをつくりましょう。このシートも次の登校日に提出してください。

(3)21日(火)に予定されていた、書道選択者の副教材等の購入日は、臨時休業期間後に設定します。

(4)1年生にとって大切になるのは、生活のリズムを整えることです。起床時間、就寝時間、学習開始時間の3点を固定する習慣をつけてください。

   また、スマホやインターネットの使用時間には注意してください。臨時休業期間ですので、自らを律する気持ちを強く持ってください。

   臨時休業後、皆さんと会えることを楽しみにしています。

「動詞の活用表」配布プリントの解答を訂正してください

stopの過去分詞 [ 誤 ] stop → [ 正 ] stopped
課題は、最初の登校日に全て提出してください