校長挨拶

 

このたびは、本校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

本校が設置されている阿蘇は、世界最大級のカルデラを有する雄大な自然景観、伸びやかに広がる田園風景、阿蘇神社などの歴史遺産や暮らしに根付いた文化・伝承等、数々の優れた資源に恵まれた地域です。

本校は、阿蘇高校と阿蘇清峰高校の歴史を引継ぎ、平成21年に創立された校舎制(阿蘇校舎・阿蘇清峰校舎)の高校です。

校訓である「岳を仰ぎ 大志を抱き 未来を拓かん」のもと、「普通科」「総合ビジネス科」「農業食品科」「グリーン環境科」「社会福祉科」の5学科が、先進的・専門的な取り組みを通して探究を深め、未来を切り拓く創り手として必要な資質と能力の育成を目指して日々の教育活動を行っています。

指定校の取組として、「グローカル・ハイスクール」「クリエイト・ハイスクール」を受け、地域との協働を中心に学校・保護者・生徒・行政の4者が連携した「コンソーシアム」による魅力ある学校づくりを推進します。また、授業の在り方等教職員一同「あともう一歩踏み込む」気持ちを大切に、さらにより良いものにならないか考える、また、これまでできないと考えていたことについて、どうしたらできるのか、できる方法はないかなど、さらに上のステージを目指して考え取り組む姿勢を持っていきたいと考えております。

地域や保護者の皆様、そして本日、本校のホームページにアクセスしていただいた皆様、今後とも本校の教育活動に対しまして、御支援と御協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

令和5年4月

熊本県立阿蘇中央高等学校長 米村 祐輔

教育目標
〜地域とともに〜
 阿蘇の大自然のもと、互いに切磋琢磨し、素直な心と豊かな人間性を養い、幅広い知識と教養を身に付け、将来を担う高い資質と誇りを持った人材を育成する。
 また、県下唯一の校舎制であることを踏まえ、両校舎の特性を最大に活かした教育活動を実践し、両校舎に学ぶ生徒の交流を促進し、母校愛の醸成を図る。
目指す生徒像
・阿蘇校舎、阿蘇清峰校舎で培われた伝統を誇りとし、郷土への愛情と母校愛に溢れる生徒。
・将来の目標に向け、意欲的に学び、社会の有為な形成者たらんことを希求し続ける生徒。
・他を思いやる心に溢れ、豊かな人権感覚を身につけた生徒。
目指す教師像
教育目標の達成に向け積極的に取り組むとともに、新たな学校作りに向けて
  想いを一つにし、心ひとつに
  学び合い 高め合い 支え合う
  誇り高き集団

認め、ほめ、はげまし、伸ばす
 ・豊かなな人権感覚と教育的愛情
 ・専門性向上へのたゆまぬ研鑽
 ・教職員としての誇りと共同への意欲
 ・時代や社会の変化に応じた工夫・改善の意欲
重点目標
1.新たな伝統作り
(1)両校舎の伝統理解と母校愛の
(2)両校舎間の共通理解の促進
(3)学校行事や部活動の充実と円滑な運営

2.生徒の夢実現に向け、徹底した進路保障
(1)基礎基本の確かな定着と、生徒が主体的に考える授業作り
 ・各教科ごとの基礎基本の洗い直し
 ・公開授業の積極実践、相互授業参観の推進
(2)自分自身の生活を振り返り、自らを律する生徒の育成
 ・元気なあいさつ、身なり、正しい言葉遣い
(3)進路情報の収集・提供と面接指導の充実
(4)行事、インターンシップ・ボランティア活動等の体験活動への積極的参加
(5)総合選択制の円滑な実施

3.信頼される学校作りへの取組
(1)広報活動の充実
(2)地元中学との連携強化
(3)地域社会の理解啓発