地域とともに、新たなる躍進
 
〜生徒一人ひとりの創造力と探究心を培い、
未来を切り拓く人材を育成する学校〜
学校長挨拶

 このたびは、本校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 本校は、九州の中心に位置する阿蘇五岳の北部にある熊本県阿蘇市一の宮に設置されていた阿蘇高校と阿蘇清峰高校を再編整備して、平成21年に創立された校舎制(阿蘇校舎・阿蘇清峰校舎)の高校で、本年度14年目を迎えます。校訓は「岳を仰ぎ 大志を抱き 未来を拓かん」です。

 世界ジオパークに認定された阿蘇の大自然を教育活動のフィールドに、教育スローガンである「地域とともに、未来を拓く」のもと、「普通科」「総合ビジネス科」「農業食品科」「グリーン環境科」「社会福祉科」の5学科が、先進的・専門的な取り組みを通して探究を深め、未来を切り拓く創り手として必要な資質と能力の育成を目指して日々の教育活動を行っています。

 令和4年度からは、昨年度まで普通科において指定を受けていた「グローカル・ハイスクール」に加え、専門学科すべてに「クリエイト・ハイスクール」としての指定を受け、地域との協働を中心に学校・保護者・生徒・行政の4者が連携した「コンソーシアム」による魅力ある学校づくりを推進します。

 また、阿蘇清峰校舎は阿蘇市との避難所運営の協定を結ぶとともに、特別支援教育の充実を目的に「通級による指導」を実施します。阿蘇谷における唯一の県立高校として、地域に求められる教育活動の充実をめざします。

 地域や保護者の皆様、そして本日、本校のホームページにアクセスしていただいた皆様、今後とも本校の教育活動に対しまして、御支援と御協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

                                   令和5年4月

                                    熊本県立阿蘇中央高等学校長 米村 祐輔