新着
(↑ 男子棒高跳の丸山くんは3m80の自己新で優勝) 陸上競技部で天草合宿(天草陸上選手権にも参加)を行いました。大会では10種目に延べ25名が出場し、9つの自己新を出すことができました。特に男子棒高跳の丸山くんは南九州大会4位の選手に自己新で競り勝って優勝。4人で合計400mを継走することから、4継(よんけい)と呼ばれている400mリレー走にも初出場。男女ともに記録を残すことができました。女子はアピカでの練習でも60秒を超えていたので、目標の60秒を切ることができてよかったです。記録も大切ですが、普段の練習からバトンを使って部員同士のコミュニケーションを取るなど、部全体の一体感を出すためにリレーに取り組んでいます。合宿では自分たちで洗濯・時間の管理・食事の片付けなどを行いました。競技者をサポートしてくれる全ての方への感謝の気持ちを常に意識してほしいと思います。   (1日目結果) ▼棒高跳 丸山3m80★ 優勝おめでとう!   ▼走幅跳 西本4.12★ 吉岩4.42★ 丸山5.55 宮本DNS 小鷹DNS 伊藤DNS 本田4.05★ 林 3.66  ▼100m T予選 宮内12.41★ 瀬井12.92★ 吉岩13.04★  ▼800m T決勝 林 3:13.58  ▼1500m T決勝 宮内 4:41.87   (2日目結...
夏休みには、様々な資格の講習会が行われます。小型車輌系建設機械の資格は二日間かけて行われます。二日目は、実際にバックホーの操作を行います。就職する上でこのような資格はとても大切になってきます。みんな一生懸命頑張っていました。
グリーン環境科では、夏休みに全学年で2泊3日の演習林宿泊実習を行います。朝は6:30から実習をするというから驚きです。林道を整備したり、林内の草や雑木を刈り払ったり、販売するための森林のデータ収集をしたりとみっちりと実習をしたようです。
中学生向けの体験入学が阿蘇校舎、阿蘇清峰校舎同日で行われました。それぞれの学科が中学生に学科の特色を説明し、様々な体験活動を行ったようです。環境科では、弁当箱作りや実際に木材ができるまでの説明を体験したようですよ!阿蘇神社の鳥居に使われた材のキーホルダーのプレゼントもあっとか!!!一人でもたくさんの中学生が入学してくれると嬉しいですね。
第63回熊本県吹奏楽コンクールが開催されています。本校吹奏楽部は23日に高校Bパート部門に出場しました。 結果、2年連続で金賞受賞&代表選考会へ推薦していただきました!これも応援してくださる地域の方や保護者の方々、バックアップしてくださった先生方のおかげです!! 30日火曜日に南九州大会代表選考会へ出場しますので、応援よろしくお願い致します!!