日誌

2017年10月の記事一覧

肥後の水とみどりの愛護賞授賞式

肥後銀行本店において肥後の水とみどりの愛護賞の授賞式があり、グリーン環境科を代表して穴井峻平君、荒木優太君、二子石隼君の3名が参加しました。この賞は、これまでの先輩から受け継がれてきた草原を守る活動が評価されたものです。中学生の皆さん、一緒に阿蘇の草原を守りませんか?♫


晴れ みんなのFUJISAN地球フェスタ九州IN阿蘇


10月15日日曜日に

FUJISAN地球フェスタ
WA 2017
九州 IN 阿蘇

 が開催されました!!
阿蘇中央高校書道部も書道パフォーマンスで
イベントに参加してきました!





サプライズな演出も多く、
観客のみなさんに感動してもらえる
パフォーマンスができました!

本校の湧穂祭でも書道パフォーマンスを行います!
ぜひぜひみに来てくださいね!


総ビ科「唐揚げ」増量中?!

文化祭「湧穂祭」19日(日)で1年総合ビジネス科が販売する唐揚げを試作中です。
3年生が「商品開発」の授業で取り組んだこれまでにない風味の唐揚げを、販売することにしました。今日は1年生は開発されたレシピを使って、調理の練習中です。
面白い、クセになるなる味です。是非、お試しくださいw 増量中なのかどうかは、いらっしゃった方のみぞ知る(^^)/

肥後の水とみどりの愛護賞受賞



 グリーン環境科は、前進の阿蘇清峰高校(森林科学科)、阿蘇農業高校(林業科)の頃から野焼きを行っており、最近は草原再生プロジェクト班を立ち上げ、草原維持に向けて様々な取り組みを行っています。今回、これまでの活動が評価され、「肥後の水とみどりの愛護賞」を受賞することができました。

これからも草原維持のために頑張ります!!!

ワープロ競技大会新人戦 ワープロ部大活躍!

10月15日(日)に八代東高校にてワープロ競技大会新人戦が行われました。
1年生は初めての参加でしたが、緊張の中、練習通りの成果を出せたようです。
団体戦で優勝はできませんでしたが、個人戦で優勝することができました(^^)/
主な結果
技能の部
 団体:準優勝 個人:優勝2-4山崎美結さん
速度の部
 団体:4位 
 1年の部 団体:準優勝 個人:準優勝1-4井 千夏さん 4位1-3外山 幸奈さん


        

総ビ科 人材育成事業in 阿蘇ファームランド


 「くまもと未来復興人材育成事業」の一環で総合ビジネス科2年の生徒阿蘇ファームランドで研修を受けました。
 2日間に渡ってレストラン部門、入場知育部門で指導を受け、今後の進路意識の啓発指導や阿蘇の魅力を再発見をすることができました。また、企業による被災者支援や在り方の講義は生徒にとって有意義なものとなりました。

食の縁結び甲子園に出場します!

 


1111日に島根県松江市で開かれる「第回食の縁結び甲子園」全国大会に阿蘇中央高校が出場します。大会では島根県の特産の食材と地元阿蘇の食材を使った料理を作り、プレゼンテーションを行います。年生人のチームですが、精一杯頑張りたいと思います。

オープンスクール




 10月7日(土)にオープンスクールを開催しました。各学科に分かれて体験授業に県内外の中学生約30名が参加しました。体験授業では各学科とも楽しめる内容を企画し、在校生も多数指導にあたってくれました。在校生と楽しく話をしながら、和やかな雰囲気のなかで各学科の学習を体験できたのではないかと思います。また、一部の部活動では体験入部も実施されました。今回のオープンスクールをきっかけに、本校を進路先としてぜひ検討していただきたいと思います。