日誌

ブログ

五岳祭まで、あと「13日」

令和3年度五岳祭(体育祭)まであと「13日」です。

阿蘇清峰校舎では、先週からグリーン環境科の生徒たちがグラウンド周辺の除草を行っています。

グラウンドにトラックを描くための「ポイント打ち」も有志の生徒が放課後に行ってくれました。

校内意見発表大会(阿蘇清峰校舎)

令和3年4月23日(金)阿蘇清峰校舎第1体育館で意見発表大会が行われ、各クラス代表1名が発表を行いました。

この大会は、生徒たちの身近な問題や将来の抱負や意見を発表し、科学性・社会性・指導性を高めことを目的としており、農業食品科・グリーン環境科においては県大会出場者を選考する重要な大会です。発表者と発表題は以下のとおりです。

 


<結果>

最優秀賞(3G)井さん「山のサムライ、草原に立つ。」

優秀賞(3G)本田さん「伝統的技法を受け継ぐ」

優秀賞(3W)田北さん「コミュニケーションの大切さ」


<熊本県学校農業クラブ年次大会代表者>

Ⅰ類 2A 佐渡さん

Ⅱ類 3G 井さん

Ⅲ類 3G 本田さん

総合ビジネス科入科式

令和3年4月16日(金)
 阿蘇校舎国際観光科棟において総合ビジネス科の入科式が行われました。準備から司会進行まで3年生が務め、新入生を盛大に出迎えました。検定活動・販売実習・学校行事・海外研修の様子を画像を交え発表しました。新入生代表の誓いの言葉の後、1・2年後も含め総合ビジネス科全員が、一丸となって各個人の目標や今後の学校行事に向けて頑張ることを確認し入科式を終了しました。