日誌

学校ブログ

立野ダム学習会

グリーン環境科の2.3年生が立野ダムの建設現場を見に行きました。平成24年に起きたような水害を防ぐためには、ダムは必要ですが、阿蘇特有の地形である柱状節理(調べてみてね♫)を壊すのではという反対意見もあるそうです。国土交通省の担当者からは、環境に配慮しながら作っている説明を受けました。しっかりと関心を持っていなければなりませんね。


中学生が体験を!

阿蘇中学校の1年生が、阿蘇清峰校舎の農業食品科とグリーン環境科において農業体験を行いました。とても意欲的な生徒達で、暑い中3日間頑張ってくれました。最後にやった箸づくりでは、上手に作り、見に来られた中学校の先生にプレゼントしていました。是非、2年後、阿蘇中央高校に来てもらえたらいいですね♫

晴れ 訪問ボランティアへ!


こんにちは!社会福祉科です!
地域の高齢者の訪問ボランティアが始まります!
その一歩目として、今日はお宅を訪問させていただいて、
ニーズ調査をしました!

 

どんなことに困っていて、何をしてほしいのか、
どれくらいの頻度で訪問してよいか 等、
事前に聞き取りを行い、高齢者の方に合った
お手伝いをするための調査です!

社会福祉協議会の方や民生委員の方に
協力して頂いて無事に調査を終えました!
緊張したけど、楽しかったね!

全国高校野球選手権熊本大会1回戦結果

月9日(月)に全国高校野球選手権熊本大会、1回戦、八代清流高校との試合が山鹿市民球場行われました。結果は、10対4で勝利しました。梅雨が明け、これから夏本番となりますが、野球部のみなさん、2回戦も勝利を目指して頑張って下さい。

  【2回戦】
   日時:7月13日(金) 第三試合 14:30~
  場所:県営八代野球場
 対戦校:芦北高校

第69回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会

6月20.21日に玉名市民会館おいて第69回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会が行われ、農業食品科とグリーン環境科から代表生徒が参加しました。この大会は、一日目に弁論大会(意見発表会が行われ、二日目に研究発表会(プロジェクト発表)が行われます。みんなとても頑張りました。
【意見発表会】 分野Ⅲ類(ヒューマンサービス)
 農業食品科 2年 小野菜奈香 優秀賞
【プロジェクト発表会】 分野Ⅱ類(開発・保全・創造)
 グリーン環境科 3年 髙橋健太 藤井優成 塚本匠 伊藤大智 最優秀賞
次は、九州大会です。みんなで応援しましょう!!!