日誌

学校ブログ

立野ダム学習会

グリーン環境科の2.3年生が立野ダムの建設現場を見に行きました。平成24年に起きたような水害を防ぐためには、ダムは必要ですが、阿蘇特有の地形である柱状節理(調べてみてね♫)を壊すのではという反対意見もあるそうです。国土交通省の担当者からは、環境に配慮しながら作っている説明を受けました。しっかりと関心を持っていなければなりませんね。


中学生が体験を!

阿蘇中学校の1年生が、阿蘇清峰校舎の農業食品科とグリーン環境科において農業体験を行いました。とても意欲的な生徒達で、暑い中3日間頑張ってくれました。最後にやった箸づくりでは、上手に作り、見に来られた中学校の先生にプレゼントしていました。是非、2年後、阿蘇中央高校に来てもらえたらいいですね♫

晴れ 訪問ボランティアへ!


こんにちは!社会福祉科です!
地域の高齢者の訪問ボランティアが始まります!
その一歩目として、今日はお宅を訪問させていただいて、
ニーズ調査をしました!

 

どんなことに困っていて、何をしてほしいのか、
どれくらいの頻度で訪問してよいか 等、
事前に聞き取りを行い、高齢者の方に合った
お手伝いをするための調査です!

社会福祉協議会の方や民生委員の方に
協力して頂いて無事に調査を終えました!
緊張したけど、楽しかったね!

全国高校野球選手権熊本大会1回戦結果

月9日(月)に全国高校野球選手権熊本大会、1回戦、八代清流高校との試合が山鹿市民球場行われました。結果は、10対4で勝利しました。梅雨が明け、これから夏本番となりますが、野球部のみなさん、2回戦も勝利を目指して頑張って下さい。

  【2回戦】
   日時:7月13日(金) 第三試合 14:30~
  場所:県営八代野球場
 対戦校:芦北高校

第69回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会

6月20.21日に玉名市民会館おいて第69回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会が行われ、農業食品科とグリーン環境科から代表生徒が参加しました。この大会は、一日目に弁論大会(意見発表会が行われ、二日目に研究発表会(プロジェクト発表)が行われます。みんなとても頑張りました。
【意見発表会】 分野Ⅲ類(ヒューマンサービス)
 農業食品科 2年 小野菜奈香 優秀賞
【プロジェクト発表会】 分野Ⅱ類(開発・保全・創造)
 グリーン環境科 3年 髙橋健太 藤井優成 塚本匠 伊藤大智 最優秀賞
次は、九州大会です。みんなで応援しましょう!!!

高校野球選手権記念熊本大会抽選結果


 6月14日に第100回全国高等学校野球選手権記念熊本大会の抽選会がありました。本校野球部の第1試合は以下の通りになります。
 
      日時:7月7日(土) 12:30~
      場所:山鹿市民球場

    阿蘇中央ー八代清流

農業高校フェア


びぷれす熊日会館において、第3回農業高校フェアが行われ、県内の12の農業関係高校が集まりました。阿蘇中央高校は、農産品の販売と箸づくり体験、グラウンド整備用のトンボの実演を行いました。少しでもたくさんの方々に魅力が伝わってもらえたらうれしいですね♫


くまもと環境賞受賞

環境科が行っている草原再生の取り組みが評価され、くまもと環境賞の中の「くまもと自然共生賞」を受賞することができました。小野副知事から表彰状を頂き、宮尾教育長からも言葉を頂きました。これからも阿蘇の草原を守ってくださいね!!!


ノート・レポート 介護技術コンテストに向けて

 

こんにちは!社会福祉科です(^^)
いよいよ介護技術コンテストに向けての
取り組みが始まりました!



7月7日に熊本学園大学にて
熊本県介護技術コンテスト
が開催されます!
本校では昨年、一昨年と2年連続で
県大会最優秀賞&全国大会出場を果たしています絵文字:キラキラ
今年も最優秀賞目指して頑張ろう!



 


 

星 阿蘇清峰校舎 生徒総会!


 

今日は阿蘇清峰校舎生徒総会の日でした!

生徒総会は、みんなで意見を出し合って、

「阿蘇中央高校をさらに良い学校にしていこう!」

「みんなが居心地の良い学校にしていこう!」という会議です(^_^)
そのため、会議には全校生徒が参加します。

学校行事についての意見や服装、設備面の意見など
たくさんの意見が出ました(^^)


    
生徒の皆さんが「自分たちの手で学校を盛り上げていこう!!」

という気持ちがとても良く伝わる会議でした!


   

来週は阿蘇校舎の生徒総会です!
みんなで阿蘇中央高校を創っていきましょう!