日誌

学校ブログ

牧野道を整備!

環境科では、2年生が夏休みの演習林実習の準備に行きました。宿舎の清掃や周辺の下刈りなどをしましたが、演習林までの牧野の整備も行いました。阿蘇には草原を維持するための無数の牧野道がありますが、このように管理されているのですね!

立派なものができました!

阿蘇清峰校舎の玄関に立派な棚が設置されました。これは優勝旗やトロフィーなどを飾るためのものです。グリーン環境科の藤川先生が作られました。育友会よりお披露目式が催され、感謝状が贈られました。生徒の皆さん!この技術力を学んでいってくださいね!

阿蘇の山モン林業ガイダンス

環境科の3年生対象に林業ガイダンスが行われました。阿蘇には、「阿蘇の山モン」という林業をされている方々のグループがあります。今日は、林業の魅力を生徒達に話していただきました。チェーンソーの技術を競う競技の説明もあり、生徒達は興味津々でした。

これぞ地域貢献!!!

グリーン環境科では、現在肘掛け付きのベンチを製作中です。これは肥後の水とみどりの愛護基金という団体が所有する山の間伐材を使って作られています。この山は、全て植樹ボランティアによって育てられた山です。できたベンチは、熊本県内の小学校に寄贈するのだそうです。中学生の皆さん!環境科でこのような木工技術を高めてみませんか?

日頃の学びを伝えることができました!

6月20.21日、八代市において第70回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会が行われ、農業食品科とグリーン環境科の生徒が参加しました。弁論部門(意見発表会)と研究部門(プロジェクト発表会)があったのですが、それぞれで優秀賞を受賞しました。頑張っていますね♪