日誌

学校ブログ

ノート・レポート 介護技術コンテストに向けて

 

こんにちは!社会福祉科です(^^)
いよいよ介護技術コンテストに向けての
取り組みが始まりました!



7月7日に熊本学園大学にて
熊本県介護技術コンテスト
が開催されます!
本校では昨年、一昨年と2年連続で
県大会最優秀賞&全国大会出場を果たしています絵文字:キラキラ
今年も最優秀賞目指して頑張ろう!



 


 

星 阿蘇清峰校舎 生徒総会!


 

今日は阿蘇清峰校舎生徒総会の日でした!

生徒総会は、みんなで意見を出し合って、

「阿蘇中央高校をさらに良い学校にしていこう!」

「みんなが居心地の良い学校にしていこう!」という会議です(^_^)
そのため、会議には全校生徒が参加します。

学校行事についての意見や服装、設備面の意見など
たくさんの意見が出ました(^^)


    
生徒の皆さんが「自分たちの手で学校を盛り上げていこう!!」

という気持ちがとても良く伝わる会議でした!


   

来週は阿蘇校舎の生徒総会です!
みんなで阿蘇中央高校を創っていきましょう!


体育祭頑張りました!!!

阿蘇中央高校の体育祭は五岳祭といいます。5月12日に快晴の元に行われました。日頃2校舎に別れている生徒達もこの日は一緒に汗を流します。(全部で6団で競い合います。)今年のテーマは「結輪(ゆいわ)」です。マスゲームでは、みんなの思いが一つになりました。とても素晴らしい思い出ができたようです。

バドミントン部

バドミントン部は、男女併せて37名で頑張っています。阿蘇菊鹿大会では、団体、シングル、ペアそれぞれで勝ち上がることができました。2年生男子がシングルベスト4まで言ったそうです。高校総体が楽しみですね。


女子バレー部

女子バレー部です。阿蘇菊鹿大会では、優勝候補に当たってしまい、勝ち上がることはできませんでした。しかし、最近急成長している部活です。高校総体までもう少しです。頑張って下さいね♫。

春の恵み

環境科が管理している苗畑や竹林には、タラの芽やタケノコなど春の恵みがたくさんあります。3年生の授業で、環境整備の後にこれらの食材を天ぷらにして味わいました。とても優しい味です!!!。

入学式

前後しますが・・・。4月10日に阿蘇中央高校の入学式が行われました。今回入学する生徒達は「9期生」となります。校長先生からは、「自律した生活を送り、充実した高校生活を送って下さい。」という言葉がありました。来賓の阿蘇市長様からはエールも贈られました。新入生の皆さん、これから頑張って下さいね!!!。

対面式・部活動紹介

新入生149名が入学し、対面式と部活動紹介が行われました。対面式では、生徒会と農業クラブ、家庭クラブの説明が行われました。新入生代表の言葉では、「早く瀬阿蘇中央高校の一員になれるように頑張りたい」という力強いを聞くことができました。部活動紹介はどの部も楽しいプレゼンで笑いに包まれていました。

新たな出会い

新年度になり、新転任の先生方が17名来られました。これから授業や部活動でお世話になります。校長先生も新しくなり、「自律した生活を過ごし、笑顔溢れる学校にしましょう。」という力強い言葉がありました。

季節外れの雪!!!

北外輪山において、肥後の水とみどりの愛護基金主催の植林ボランティアがあり、環境科の農業クラブ役員が参加しました。ここ最近は初夏を思わせるような暖かさだったのですが、この日は雪でした!!!。寒さにも負けずヤマザクラを植えることができたようです。