日誌

学校ブログ

オープンスクール




 10月7日(土)にオープンスクールを開催しました。各学科に分かれて体験授業に県内外の中学生約30名が参加しました。体験授業では各学科とも楽しめる内容を企画し、在校生も多数指導にあたってくれました。在校生と楽しく話をしながら、和やかな雰囲気のなかで各学科の学習を体験できたのではないかと思います。また、一部の部活動では体験入部も実施されました。今回のオープンスクールをきっかけに、本校を進路先としてぜひ検討していただきたいと思います。

農高ソフトボール



スポーツの秋ですが、先日、八代市で先生たちのソフトボール大会がありました。進路で忙しい時期ということもあり、あまり練習はできませんでしたが、みんな元気に走り回ったようです。

阿蘇市議会を見学しました。

阿蘇市議会授業風景

3年生の政治経済の授業で阿蘇市議会を見学に行きました。
【見学の感想】

・初めて市議会の見学に行き、学校で勉強するだけでは感じることのできないピリっとした緊張感を自分の肌で感じることができた。

・阿蘇市の現状や将来は、議員同士の意見や話し合いによることがわかった。自分も18歳になって選挙権が与えられたので、しっかり考えて1票を投じたいです。

 

鉛筆 熊本県高等学校揮毫大会


9月2日土曜日にウイングまつばせにて
第23回熊本県高等学校揮毫大会が開催されました絵文字:星



体育館に紙を広げ、2時間集中して作品を仕上げます。

       


 


阿蘇中央高校書道部もこの日に向けて夏休みに練習を頑張ってきました!
残念ながら入賞にはなりませんでしたが、
秋の高校書道展での入賞を目指してまた頑張っていきます!


草原再生協議会にて特別賞を受賞!


 
 8月30日に阿蘇市草原保全活動センターで、第
25回阿蘇草原再生協議会が開催され、グリーン環境科の草原環境学習・草原維持活動の取り組みを評価していただき、コカ・コーラボトラーズジャパン賞をいただきました。代表で3年の穴井峻平くんと荒木優太くんが受賞式に出席し、副賞にはコカ・コーラ製品6ケースをいただきました。これから輪地切り・輪地焼き実習があるので、学科全員で阿蘇の草原を守っていきたいと思います。


素晴らしい雲海

今日は朝から素晴らしい雲海に出会いました。
来週からは始業式です。宿題を終わらせ、体調を整えた上で登校しましょう。

高所作業車講習会




 高所作業車の資格講習会が阿蘇清峰校舎で行われています。今日は暑い中での実技講習です。
初めての高所作業車の操作に戸惑いながらも、資格取得に向けて頑張っています!

中学生体験入学

全体会クッキー作り
 車椅子介助体験弁当箱作り

 

7月25日に阿蘇清峰校舎で中学生入学体験が行われました。農業食品科では、米粉クッキー作りや春牧農場の見学・寄せ植え体験、グリーン環境科では、スギ材を使った弁当箱作りや孟宗竹を使ったそうめん流し、社会福祉科では車いす介助体験や福祉レクリエーション体験、子どものおやつ作りがあり、参加した中学生が各学科に分かれて体験しました。阿蘇校舎の体験入学は26日に行われます。