日誌

学校ブログ

令和二年度卒寮式(男子:蘇岳寮)が行われました

令和3年1月25日(月)17時から阿蘇清峰校舎ラーニングルームで令和二年度卒寮式(男子:蘇岳寮)が行われました。式は新型コロナウイルス対策のため、3年生9名・保護者・教職員のみで実施しました。記念品贈呈のあと、3年生を代表して中尾くん(前寮長)が「入学する前は自分のことを自分でやれるか不安だったけれど、今は出来るようになりました。卒業しても頑張ります。」と挨拶を述べました。式後は卒寮生と保護者で記念写真を撮影しました。

※撮影のためマスクを外しています。

3学期始業式が行われました

令和3年1月13日(水)に3学期始業式が行われました。1月8日と1月12日は積雪による影響で休校となっており、生徒達は久しぶりの再会を楽しんでいる様子でした。式は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、放送設備を使って各教室で実施しました。天候は快晴ですが、校内には雪がたくさん残っています。登下校時も凍結した路面などに注意しましょう。

木工品ができました(グリーン環境科)

今年度は、湧穂祭(文化祭)のバザーがなくなりました。グリーン環境科で製作している木工品(2年生 小型ベンチ)(3年生 肘掛け付きベンチ)がやっと完成したようです。バザーはなくなりましたが、これから販売するようです。自分が製作したものが商品として販売されるというのは生徒にとって素晴らしい学びになります。

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます

2021年になり、阿蘇に強い寒波が襲ってきています。1月8日に予定していた始業式は雪の影響で延期になりました。気温は日中でも氷点下で強風が吹くと立っていられない位の寒さです。屋根付きのプールが凍るのですからいかに寒いかが分かりますよね。ただ、寒さの割りに雪は降っておらず、寮生が作る「かまくら」は小さめでした。

 

2学期終業式が行われました

阿蘇校舎・阿蘇清峰校舎で2学期終業式が行われました。式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため各教室で行い、学校長講話や校歌を静聴しました。表彰式も中止のため、各HRで担任より表彰状が手渡されました。