日誌

学校ブログ

総合選択最後の作品

2年生総合選択、林産物利用専攻の16名が最後の作品を完成させました。足の長い椅子です。4人一班になり、これまで学んできた知識や技術を使って作り上げました。最後はきれいに磨いて、ワックスをかけて仕上げました。普通科や総合ビジネス科がグリーン環境科の授業を学ぶのです。面白いですね。

野焼きの準備ができました!

いよいよ3月になると阿蘇の風物詩である「野焼き」が行われます。環境科の1.2年生は野焼きの時に火の粉による延焼を防ぐための火消し棒作りをしました。昨年も作成した2年生が1年生に指導します。これで野焼きの準備は完了です。3月3日が野焼きの予定です!!!。

阿蘇神社復旧にかかる小柏演習林安全祈願祭

熊本地震で被災した阿蘇神社の鳥居と拝殿にグリーン環境科の小柏演習林のスギとヒノキが寄贈されることになり、安全祈願祭が行われました。演習林内に祭壇が作られ、環境科の1.2年生を始め、たくさんの来賓の方々来られました。2000年の歴史のある阿蘇神社に115年の歴史のある演習林の樹木を寄贈するのです。厳かな式は素晴らしいものでした。

実践的な授業

グリーン環境科の演習林実習がありました。今回の実習は、林業で一番重要な「樹木を伐採して運ぶ」という工程です。非常に危険で経験のいる仕事ですが、阿蘇森林組合の方々を講師に目標の10立方メートル準備することができました。この丸太は実際に市場の競りにかける予定です。いくらになるのでしょうね!?


アジア農業シンポジウム

東海大学において、アジア農業シンポジウムがあり、家庭クラブとグリーン環境科が参加しました。それぞれの取り組みをポスターにまとめ発表したのですが、基調講演を行った蒲島熊本県知事も来ていただいて、それぞれ自分たちの取り組みを伝えることができたようです。そして、ポスター発表の結果は家庭クラブが『優秀ポスター発表賞』を受賞しました。素晴らしいですね♪


他学科だからこその感性♪

阿蘇中央高校には、「総合選択」という授業があります。これは自分たちの学科以外の授業を受けることができるのです。総合ビジネス科の生徒達がグリーン環境科の木材加工の実習をしました。小型椅子を作ったのですが、みんな色を塗り、手型をつけました。これは環境科にはない発想です。良い作品ができましたね♪

星 介護の日in熊本2018


高校生による福祉体験発表
熊本県大会
最優秀賞受賞
社会福祉科2年岩下愛香さん



11月11日は「いい日いい日介護の日」です(*^_^*)

みなさんご存じでしたか??


介護の日にちなんで『 2018介護の日in熊本 』
熊本パレアで行われました!

そこで社会福祉科2年岩下愛香さんが「高校生による福祉意見発表」に

本校代表として出場し、見事
最優秀賞を受賞しました!

岩下さんの作文は九州選考にすすみ、そこで九州代表に選ばれたら

来年度に行われる全国大会への出場が決まります!!

良い報告ができるといいですね(*^_^*)

森林林業技術交流発表大会

パレア熊本にて森林林業に関する研究発表会があり、グリーン環境科の1.2年生が参加しました。これは九州管内の森林管理局や大学、高校などが日々の研究活動を発表するものです。環境科の取り組みは評価され、優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。


星 全国高校生介護技術コンテスト!

維新(ことあらた)

全国高校生介護技術コンテスト

優秀賞受賞!


10月21日、山口県の維新百年記念公園スポーツ文化センターで開かれた
「第7回全国高校生介護技術コンテスト」に県立で最初に作られた21期目の
社会福祉科入学生である2年の岩下愛香さん・後藤成美さん、伊藤梨瑚さんが
熊本県大会と九州地区大会を突破して出場しました。
「多くのエネルギーを注いできたからこそ生まれた悔しさや喜びに溢れています。
介護技術コンテストは設定されたご利用者の方の心身の状態にあった介助や支援を、
安全に十分配慮し提供するためにはどうしたらよいか、何が必要なのかを
まず十分なアセスメント(課題分析)したうえで、
これまで学んだ知識と技術を統合したケアを披露し、気づきを高め合う場です。
高校在学中に介護福祉士国家試験を受験できることはもちろん、
ここに繋げてくださった皆さん方すべてに精一杯心からの感謝を伝えたいです。」
と話していました。
これからも阿蘇中央高校社会福祉科の活躍に期待しましょう!!





 

 

一緒にペンキ塗り!

グリーン環境科3年生の木材工芸班は、地元の保育園にブランコ風ベンチを寄贈する予定です。今日は、保育園生を招いて、一緒にペンキ塗りをしました。保育園児にとっては初めてことということでとても楽しそうに塗っていました。この作品は11月10日に寄贈する予定です。


全国大会優秀賞!

グリーン環境科3年生の藤井君が鹿児島県で行われた学校農業クラブ全国大会に参加しました。農業鑑定競技森林の部で日本一を目指していました。残念ながら一位にはなれませんでしたが、優秀賞を受賞することができました。おめでとうございます!

輪地焼きは大変!

今日は、グリーン環境科2.3年生で輪地焼きをしました。来春に行う野焼きの時に山に火が入らないように防火帯を作るためです。3年生が3週間前に切っておいた枯れ草を集めて火をつけると勢いよく燃えました。草原を守るのは大変ですね!


百聞は一見にしかず!

今日は、自転車交通安全教室が阿蘇校舎で行われました。スタントマンが実際に事故がどのように起こるのかを実演してくれました。実際に「ながらスマホ」をしていて、車にぶつかった時は、生徒達から悲鳴が上がっていました。中学生の皆さん、自転車の運転には気をつけましょう。


野焼きのために

グリーン環境科では、毎年3月に野焼きを行いますが、秋のこの時期に準備は始まります。野焼きの火が学校の演習林に燃えつってはいけません。そこで、演習林周辺の草原に防火帯を作るのです。これを輪地切りといいます。2週間ほどしてから枯れ草を焼けば(輪地焼き)防火帯の完成です。


晴れ 全国大会に向けて!

全国高校生介護技術コンテストに向けて練習中!


10月21日(日)に山口県の

維新百年記念公園スポーツ文化センターにて

開催されます!!

応援よろしくお願いします!

 
 

主権者教育 一票の重み

今日は、阿蘇市の選挙管理委員さんに来ていただいて主権者教育が行われました。阿蘇市議会議員選挙の模擬投票を行いました。生徒達は、事前に立候補者のマニフェストを見て、投票に臨みます。本番さながらの投票、開票作業を経験しました。一票の重みがわかったようです。



プロジェクト発表九州大会

宮﨑県において学校農業クラブ連盟九州大会が行われ、プロジェクト発表に環境科の生徒達が参加しました。草原を守る取り組みをしっかりと伝えることができました。残念ながら入賞はできませんでしたが、良い経験になったようです。

星 九州地区介護技術コンテスト出場

九州地区介護技術コンテスト

優良賞受賞!

全国高校生介護技術コンテスト

出場決定!!



8月23日木曜日に福岡県久留米市で第7回九州地区介護技術コンテストが行われました。本校社会福祉科2年の
岩下愛香さん、後藤成美さん、伊藤梨瑚さんの3名が熊本県代表として出場し、昨年に引き続き、優良賞を受賞しました!熊本市のケアハウスにもご協力頂き、現場で働く方からもアドバイスを頂いて、より利用者の方に合わせたケアを提供できるように一生懸命練習に取り組みました。最優秀賞を目指して頑張りましたが、結果は届かず・・・。とても悔しい気持ちですが、しっかり自分たちのパフォーマンスを行うことができました。



全国大会では最優秀賞を目指して頑張ります!!

進路ガイダンス

夏休みですが、高校3年生に夏休みはありません。阿蘇清峰校舎では、進路ガイダンスが行われ、マナー講習や進学・就職・公務員に向けての説明会が行われました。早い生徒は8月にも試験があるようです。頑張ってほしいものですね。

演習林実習

グリーン環境科が2泊3日の演習林実習に行きました。阿蘇中高校には学校の森(小柏演習林)があり、その中で森林整備の実習を行います。中には、樹齢120年近いヒノキもあり、みんなとても驚いていたそうです。


楽しい寮生活

蘇岳寮(男子寮)においてレクレーションが行われました。みんなでちゃんこ鍋を作ったのです。昼間は暑いですが、夜になると涼しい風がながれる中、いつも以上に話題に花が咲いたようです。

星 第8回介護技術コンテスト



第8回熊本県高校生介護技術コンテスト
介護技術の部 最優秀賞受賞!!
ベッドメイキングの部 優秀賞受賞!!


九州地区高校生介護技術コンテスト
熊本県代表として出場決定!!!

 

月7日(土)熊本学園大学記念ホールにて、
第8回熊本県高校生介護技術コンテストが行われました。
介護技術の部には社会福祉科2年生の
岩下愛香さん、後藤成美さん、伊藤梨瑚さん出場、
ベッドメイキングの部には社会福祉科1年生の
古賀蒼さん、楢林弘真さんが出場しました!
8月23日(木)には福岡県で九州大会が行われます!
全国大会出場に向けて、一生懸命頑張ります!




一学期終業式


一学期の終業式が行われました。校長先生からは「学生の本分である勉学を通して人は成長する!」という話しがありました。これから夏休みになりますが、阿蘇中央高校の生徒達は、部活動や各種競技大会の練習、進路への学習活動、当番実習等で学校に来ることが多くなります。しっかりと体調管理に努めて頑張ってくださいね。

一学期表彰式 推戴式

一学期の表彰式が行われました。部活動、各学科の競技大会等でたくさんの表彰がありました。中には、1年生もおり、みんな堂々とした動きでした。またこれから九州大会や全国大会に出場する選手への推戴式も行われました。みんなの頑張りを応援しています。

クラスマッチも暑い暑い!!!

19日に両校舎でクラスマッチが行われました。阿蘇校舎は、ミニバレーで阿蘇清峰校舎ソフトボール(男子)とフットサル(女子)でした。ただ、今年の夏はとても暑く、熱中症対策でいくつかの競技は予選のみにしたそうです。中学生の皆さんも熱中症には十分注意しましょうね!!!

立野ダム学習会

グリーン環境科の2.3年生が立野ダムの建設現場を見に行きました。平成24年に起きたような水害を防ぐためには、ダムは必要ですが、阿蘇特有の地形である柱状節理(調べてみてね♫)を壊すのではという反対意見もあるそうです。国土交通省の担当者からは、環境に配慮しながら作っている説明を受けました。しっかりと関心を持っていなければなりませんね。


中学生が体験を!

阿蘇中学校の1年生が、阿蘇清峰校舎の農業食品科とグリーン環境科において農業体験を行いました。とても意欲的な生徒達で、暑い中3日間頑張ってくれました。最後にやった箸づくりでは、上手に作り、見に来られた中学校の先生にプレゼントしていました。是非、2年後、阿蘇中央高校に来てもらえたらいいですね♫

晴れ 訪問ボランティアへ!


こんにちは!社会福祉科です!
地域の高齢者の訪問ボランティアが始まります!
その一歩目として、今日はお宅を訪問させていただいて、
ニーズ調査をしました!

 

どんなことに困っていて、何をしてほしいのか、
どれくらいの頻度で訪問してよいか 等、
事前に聞き取りを行い、高齢者の方に合った
お手伝いをするための調査です!

社会福祉協議会の方や民生委員の方に
協力して頂いて無事に調査を終えました!
緊張したけど、楽しかったね!

全国高校野球選手権熊本大会1回戦結果

月9日(月)に全国高校野球選手権熊本大会、1回戦、八代清流高校との試合が山鹿市民球場行われました。結果は、10対4で勝利しました。梅雨が明け、これから夏本番となりますが、野球部のみなさん、2回戦も勝利を目指して頑張って下さい。

  【2回戦】
   日時:7月13日(金) 第三試合 14:30~
  場所:県営八代野球場
 対戦校:芦北高校

第69回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会

6月20.21日に玉名市民会館おいて第69回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会が行われ、農業食品科とグリーン環境科から代表生徒が参加しました。この大会は、一日目に弁論大会(意見発表会が行われ、二日目に研究発表会(プロジェクト発表)が行われます。みんなとても頑張りました。
【意見発表会】 分野Ⅲ類(ヒューマンサービス)
 農業食品科 2年 小野菜奈香 優秀賞
【プロジェクト発表会】 分野Ⅱ類(開発・保全・創造)
 グリーン環境科 3年 髙橋健太 藤井優成 塚本匠 伊藤大智 最優秀賞
次は、九州大会です。みんなで応援しましょう!!!

高校野球選手権記念熊本大会抽選結果


 6月14日に第100回全国高等学校野球選手権記念熊本大会の抽選会がありました。本校野球部の第1試合は以下の通りになります。
 
      日時:7月7日(土) 12:30~
      場所:山鹿市民球場

    阿蘇中央ー八代清流

農業高校フェア


びぷれす熊日会館において、第3回農業高校フェアが行われ、県内の12の農業関係高校が集まりました。阿蘇中央高校は、農産品の販売と箸づくり体験、グラウンド整備用のトンボの実演を行いました。少しでもたくさんの方々に魅力が伝わってもらえたらうれしいですね♫


くまもと環境賞受賞

環境科が行っている草原再生の取り組みが評価され、くまもと環境賞の中の「くまもと自然共生賞」を受賞することができました。小野副知事から表彰状を頂き、宮尾教育長からも言葉を頂きました。これからも阿蘇の草原を守ってくださいね!!!


ノート・レポート 介護技術コンテストに向けて

 

こんにちは!社会福祉科です(^^)
いよいよ介護技術コンテストに向けての
取り組みが始まりました!



7月7日に熊本学園大学にて
熊本県介護技術コンテスト
が開催されます!
本校では昨年、一昨年と2年連続で
県大会最優秀賞&全国大会出場を果たしています絵文字:キラキラ
今年も最優秀賞目指して頑張ろう!



 


 

星 阿蘇清峰校舎 生徒総会!


 

今日は阿蘇清峰校舎生徒総会の日でした!

生徒総会は、みんなで意見を出し合って、

「阿蘇中央高校をさらに良い学校にしていこう!」

「みんなが居心地の良い学校にしていこう!」という会議です(^_^)
そのため、会議には全校生徒が参加します。

学校行事についての意見や服装、設備面の意見など
たくさんの意見が出ました(^^)


    
生徒の皆さんが「自分たちの手で学校を盛り上げていこう!!」

という気持ちがとても良く伝わる会議でした!


   

来週は阿蘇校舎の生徒総会です!
みんなで阿蘇中央高校を創っていきましょう!


体育祭頑張りました!!!

阿蘇中央高校の体育祭は五岳祭といいます。5月12日に快晴の元に行われました。日頃2校舎に別れている生徒達もこの日は一緒に汗を流します。(全部で6団で競い合います。)今年のテーマは「結輪(ゆいわ)」です。マスゲームでは、みんなの思いが一つになりました。とても素晴らしい思い出ができたようです。

バドミントン部

バドミントン部は、男女併せて37名で頑張っています。阿蘇菊鹿大会では、団体、シングル、ペアそれぞれで勝ち上がることができました。2年生男子がシングルベスト4まで言ったそうです。高校総体が楽しみですね。


女子バレー部

女子バレー部です。阿蘇菊鹿大会では、優勝候補に当たってしまい、勝ち上がることはできませんでした。しかし、最近急成長している部活です。高校総体までもう少しです。頑張って下さいね♫。

春の恵み

環境科が管理している苗畑や竹林には、タラの芽やタケノコなど春の恵みがたくさんあります。3年生の授業で、環境整備の後にこれらの食材を天ぷらにして味わいました。とても優しい味です!!!。

入学式

前後しますが・・・。4月10日に阿蘇中央高校の入学式が行われました。今回入学する生徒達は「9期生」となります。校長先生からは、「自律した生活を送り、充実した高校生活を送って下さい。」という言葉がありました。来賓の阿蘇市長様からはエールも贈られました。新入生の皆さん、これから頑張って下さいね!!!。

対面式・部活動紹介

新入生149名が入学し、対面式と部活動紹介が行われました。対面式では、生徒会と農業クラブ、家庭クラブの説明が行われました。新入生代表の言葉では、「早く瀬阿蘇中央高校の一員になれるように頑張りたい」という力強いを聞くことができました。部活動紹介はどの部も楽しいプレゼンで笑いに包まれていました。

新たな出会い

新年度になり、新転任の先生方が17名来られました。これから授業や部活動でお世話になります。校長先生も新しくなり、「自律した生活を過ごし、笑顔溢れる学校にしましょう。」という力強い言葉がありました。

季節外れの雪!!!

北外輪山において、肥後の水とみどりの愛護基金主催の植林ボランティアがあり、環境科の農業クラブ役員が参加しました。ここ最近は初夏を思わせるような暖かさだったのですが、この日は雪でした!!!。寒さにも負けずヤマザクラを植えることができたようです。


春は別れの季節

阿蘇は、晴れた日が続き、美しい五岳を見ることができます。そんな中、転退任式が行われました。20名もの先生方が転退任されることになり、在校生を始め、たくさんの卒業生も来ていました。一人一人の先生方から阿蘇中央に対する熱いメッセージをいただきました。転退任される先生方、新天地でも頑張って下さい。






クラスマッチ!!!

22日に、クラスマッチが行われました。競技は、ドッチボール男女混合でチームを編成します。女子が不利なのではと思うでしょうが、男子は女子に当てる時は、利き手と逆にしなければならないので、難しいです。思った以上に体育館は盛り上がりました!!!。

3学期も終わります!

今日は、3学期の表彰式と終業式でした。表彰式では、1.2年生で一年間皆勤者が89名もいました。終業式では、校長先生から「色んな物事を振り返る時に(まだ)という言葉をつけてみよう。」という話がありました。「この相手には勝てない」「この相手には(まだ)勝てない」確かに意味が違うし、可能性を感じますね。さぁ1.2年生の皆さん、次の学年になるための心の準備を始めて下さいね!!!。

最後の授業!

農業食品科には、指導教諭(スーパーティーチャー)がいるのですが、3月で定年退職になります。今日は、1年生の授業で指導教諭の最後の公開授業が行われました。前進の阿蘇清峰高校時代から阿蘇の農業発展のためにどのような取り組みを行ってきたかについて様々な写真を取り入れた説明がありました。生徒達は、農業の可能性を感じたようです!!!。

日頃の学習成果を発表

阿蘇清峰校舎において、校内プロジェクト発表が行われました。これは農業関係の学科が日頃の授業で行っている研究活動を発表するものです。社会福祉科からは、今年度福祉の先進地であるフィンランドに研修に行った生徒の報告も行われました。

世界の阿蘇の風物詩

この時期の阿蘇は、世界的にも注目されています。それは『野焼き』が行われるからです。阿蘇の草原は、日本国土にある草原の半分を占めています。グリーン環境科の実習で行いましたが、すごい勢いで炎が燃え上がり、生徒達は圧倒されたようです。
ついに阿蘇にも春が来そうです。



卒業式

3月1日、阿蘇中央高校6期生の卒業式が行われました。5学科の代表が卒業証書を受け取りました。卒業生答辞では、校舎制らしく阿蘇校舎と阿蘇清峰校舎の生徒会長2名で行いました。いよいよ社会に旅立つ6期生の今後の活躍を祈っております!!!。