お知らせ

【阿蘇清峰校舎】(2023/12/21)

12月1日(月)と12月15日(金)の2回に分けて、阿蘇清峰校舎図書館でビブリオバトルを行いました。

ビブリオバトルとは、本の紹介コミュニケーションゲームです。発表参加者(バトラー)と視聴参加者が集まって行い、視聴参加者は、バトラーの本の紹介を聞いて、一番読みたくなった本に投票し、チャンプ本を決めます。1回目は3人の先生方にバトラーになっていただき、2回目は3人の生徒がバトラーになって本の紹介を行いました。紹介された本については図書館に展示しています。ぜひ見に来てください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【城東地区生徒図書委員研修会】(2023.7.14)

7月14日(金)に、阿蘇校舎図書館で城東地区生徒図書委員研修会を開催しました。

城東地区の五つの高校(阿蘇中央、大津、小国、翔陽、高森)の図書委員会が集まり、

各校の活動状況などを発表し、情報交換をするものです。

今回はゲームを通じた読書推進活動をされている高倉暁大さんをお迎えし、ご講演いただきました。

高倉さんの司書としてのこれまでのご経験と、実際に図書館で行われたゲームに関連したイベントについて興味深いお話しがあり、参加者も熱心に聞いていました。

また、「図書館たほいや」というゲームを実際にプレイしながら、言葉について面白く学ぶことができました。

「図書館は本を含めたいろいろな情報を提供する場所。まず図書館で場をつくり、ゲームをしながらいろいろな交流を持ち、情報交換をして、よりよい人生を送ってもらえるように」という高倉さんの思いを伺い、より楽しく、おもしろい学校図書館づくりをしていきたいと気持ちを新たにしました。

両校舎の図書委員会は協力して準備と運営を担当することができ、充実した研修会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【両校舎図書館】2023.6.19)

本校図書委員会は、7月14日(金)に、城東地区生徒図書委員研修会を主催します。これは、各地区において毎年度開催されているもので、図書委員同士の交流を深め、他校の活動内容を学び、日ごろの読書活動に役立てるものです。

本番に向けて、6月8日(木)に阿蘇清峰校舎図書館で、15日(木)に阿蘇校舎図書館で事前研修を行いました。

講師をしていただく日本図書館協会認定司書の高倉さんにご来校いただき、講演内容にかかわるお話を伺いました。高倉さんは、図書館・読書活動とゲームを結ぶ活動をされている方で、日本全国で講演をされ、活躍されている方です。

研修会当日に他校生と行うボードゲームの説明を聞いたり、高倉さんのこれまでの活動内容を伺う中で、ARやVTuber、VRについて体験させていただきました。これらの技術を取り上げたブックトークもしていただき、新しい読書体験となりました。

研修会本番に向けて図書委員会のモチベーションも上がり、事前研修で学んだことを今後の研修会や委員会活動に活かします。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


【阿蘇校舎・阿蘇清峰校舎】(2022/10/27)

今日から読書週間が始まりました。(第76回読書週間:2022年10月27日~11月9日)

両校舎の図書館では、それぞれに企画や展示を行います。

ぜひ、参加して、本との出会いをたのしんでください。

〈阿蘇校舎図書館〉

 

 〈阿蘇清峰校舎図書館〉

 

 

阿蘇中央高校図書館は、本校生徒だけではなく、

保護者の皆さまや、

阿蘇郡市内に居住の20歳以上の方に

ご利用いただけます。

読書週間を機会に、ぜひ、足をお運びください。

阿蘇中央高校図書館利用案内(保護者向け).pdf

 

 


【阿蘇校舎・阿蘇清峰校舎】(2022/07/07)

今日は七夕ですね。両校舎の図書館では七夕の笹飾りを設置しています。

みなさんの願い事が叶いますように!

(左:阿蘇清峰校舎)   (右:阿蘇校舎)


【阿蘇校舎】(2021/11/19)

今月の展示は『上橋菜穂子」特集です。

本校の図書館には「鹿の王」「精霊の守り人」シリーズ、「獣の奏者」シリーズを所蔵しています。

これを機にシリーズ作品に挑戦して、壮大な世界観に浸かってみませんか。 

 


【阿蘇校舎】(2021/12/7)

今月の展示は『心と体が温まる本』特集です。

12月に入って急激に寒くなってきましたね。冬はおうちで読書などいかがですか?

図書館も暖かくしてお待ちしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【阿蘇清峰校舎】(2021/11/30)

今週は、朝の読書週間です。みなさん、集中して読めているようですね。

昼休みには、読んでしまった本を返却して、あたらしく借りていく人が多く見受けられました。

図書委員会では、本を紹介するPOPを書き、展示しています。読書のヒントとして、活用してくださいね。


【阿蘇清峰校舎】(2021/10/28)

読書週間中ですが、阿蘇清峰校舎図書館ではハロウィンの展示も行っています!

ハロウィン限定の特別貸出もしていますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

 


【阿蘇校舎】(2021/10/27)

本日10月27日から読書週間が始まります!

そこで阿蘇校舎図書館では充実した読書の秋をめざして「読書deスタンプラリー」を開催します。

期間は10月27日から11月30日までです。スタンプをためるとちょっとした景品ももらえますよ。

ぜひみなさん挑戦してみてくださいね。詳しくは図書館まで!


【阿蘇清峰校舎】(2021/9/9)

だんだんと涼しくなり、秋の気配を感じますね。

9月は12日が「宇宙の日」、21日が「中秋の名月」が見られる日です。

阿蘇清峰校舎図書館では「宇宙の日」の展示を行っています。

9月後半には「月」にまつわる展示もしますので、図書館に足を運んでくださいね。

忙しい毎日ですが、たまには、夜空を見上げてホッとしてみませんか。

 


【阿蘇校舎】(2021/09/03)

2学期最初の特集は「新書」です!

様々なジャンルの新書を集めました。眺めてピンときた1冊を手に取ってみませんか?

 


[七夕飾りあります!](2021/07/06)

両校舎の図書館に、七夕の笹飾りが設置されています。

短冊に、自由に願い事を書いて下げてみてくださいね。

みなさんの願いが叶いますように!

(写真左/阿蘇校舎図書館)               (写真右/阿蘇清峰校舎図書館)

 


【阿蘇校舎】 (2021/06/10)

図書委員会3年生が特集!
「6月のおすすめ本」を展示しています。
ぜひ図書館に見に来てくださいね。


今年度は、ホームページでも図書館の様子をお届けします。
毎月の館内展示や、図書委員会の活動などお知らせしますので、
ぜひ図書館に見に来てくださいね!

【阿蘇清峰校舎】(2021/06/10)

本日、6月10日は「時の記念日」です。
図書委員会で、時間に関する本を集めました。
ぜひ、手に取ってみてくださいね。


図書部のページを新設しました(2020/08/11)