緊急連絡

特にありません。

お知らせ

介護福祉士国家試験100%合格!

3月25日(水)は介護福祉士国家試験の合格発表でした。今年度は見事全員合格!

合格率100%をだすことができました!

 

「第13回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」において最優秀賞金賞を受賞しました!

山形県庄内町で毎年行われている「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」高校生部門において、全国から出品された64品の中から、 本校農業食品科1年生が育てた米「ミルキークイーン」が日本一に当たる最優秀金賞を受賞しました。

 

このことで、2月14日(金)に代表生徒3名が県教育長へ表敬訪問しました。

 

農業食品科1年生の永野さんより、「今年度は、天候不良、水不足、火山灰被害、暑い夏の水田雑草との戦い等、多くの困難を、農業食品科の1年生と課題研究班の3年生、そして関係の先生方とともに乗り越えて栽培にあたり、学習の最終目標であった日本一に輝くことができました」「今回の受賞は、これまで、長年携わってきた卒業生や先生方の取り組みが受賞に導いてくれたと感じています」など、受賞のよろこびをお伝えしました。

農業食品科の米づくりは、来年に向けての準備がすでに始まっています。引き続き、命をつなぐ食の大切さ、農業の重要性を学ぶべく、がんばります!!

 

 

 

 令和2年度募集要項をアップしました。

 

 

 

 

 スタンディングオベーション

10月17日の午後に芸術鑑賞が行われました。日本サロンコンサート協会の方々がお越しになり演奏をしてもらいました。間近での演奏はとても圧巻でオーケストラに興味を持ちました。生徒が指揮者として壇上に立たせもらったり、楽器を弾いたり、オーケストラを体験し、とても楽しい時間を過ごすことができました。特に、珍しい楽器を体験することができ、とても有意義な時間になりました。

  

地域環境保全功労者表彰受賞

 

グリーン環境科が長年取り組んできた草原再生の取組が評価され、環境大臣より地域環境保全功労者表彰を受賞することができました。野焼きを始め、草原調査や茅葺き製作などこれからも阿蘇の草原を守っていきます!

来年、熊本県の代表になります!

阿蘇中央高校は、来年、熊本県の農業関係高校の事務局校になります。オリンピックのある年にしっかりと県内の農業クラブ活動を発展させていけるように、今から準備を始めます!

 

令和2年度修学旅行業務の委託業者公募型プロポーザルの実施について

  【令和2年度 修学旅行仕様書】

 

平成30年度進路状況をUPしました。

 

平成30年度学校評価アンケートを公開しました。

 

 

 

 【平成31年度(2019年度)阿蘇中央高校校舎間移動バス運行業務委託公募型プロポーザルの実施について】

 

 

 

*31年度募集要項を更新しました。→生徒募集について

 

新着情報
日誌

学校ブログ

贅沢な卒業証書入れ!!!

卒業式、環境科の3年生には、素晴らしいプレゼントが学科から贈られました。なんと阿蘇神社の拝殿に使われる丸太の製材端材でできた卒業証書入れなのです。昨年2月に生徒達が阿蘇神社に使ってもらうために伐採したのです。阿蘇神社と同じ材とは!!!なんともプライスレスなプレゼントですね。