新着
天草市五和町の寺田農園様よりイチゴを60kg購入しました。 このイチゴは、イチゴジャムの原材料で、2学年合同でヘタや不可食部を取り除く、下処理を行いました。 処理を終えた果実は冷凍保存します。 4月から学年が一つ上がり、上級生としての自覚が芽生えてきていました!!
4月17日(水) いよいよ今年度も、マリン校舎食品系の製造実習が始まりました!! 新年度1回目の実習は、人気No.1の製品である「てんぷら(さつまあげ)」の製造を行いました! 今回作った製品は、今週末に行われる育友会総会と5/4(土)に苓北町の富岡港で行われる「第6回春の行楽 みなとオアシス富岡フェア」というイベントで販売を行います!! 生徒一人一人が丁寧に愛情込めて作った製品です!(^^)! ダシの風味香るプリプリとしたすり身にたっぷりの野菜が入った「てんぷら」はおいしいこと間違いなしです!! ぜひお買い求めください!! てんぷらの生地を練るのを真剣に見ています!(^^)! すり身に野菜を入れていきます! てんぷらの成型方法を先生から聞いています 150℃の油できつね色になるまで揚げます   揚がったてんぷらを冷まして包装しています!  
ブログ
04/16
パブリック
【マリン】図書館利用
4月16日(火)  新入生オリエンテーションの時間に「図書館オリエンテーション」を実施しました。 ☆貸出冊数 無制限(ただし、自分の管理できる範囲で) ☆貸出期間 2週間  高校3年間でたくさん図書館を利用してください。マリン校舎図書館は、「もっと読みたい」「もっと知りたい」をサポートします。     
4月8日いよいよ令和6年度新学期が始まりました 新任式では新しく17名の先生方を迎え、新体制のチーム天草拓心始動です 始業式では、校長先生から教育スローガン『チーム天草拓心!~自己存在感の感受と多様性の集結~』についての講話がありました。
令和5年度(令和6年(2024年) 3月)  卒業生進路先   ※(  )は、人数 《進学》 ●4年制大学 【本渡校舎】 熊本学園大学(3) 九州看護福祉大学(1) 尚絅大学(2) 筑紫女学園大学(1) 南九州大学(1) 武蔵野学院大学(1) 【マリン校舎】 熊本学園大学(2)    ●短期大学 【本渡校舎】 尚絅大学短期大学部(3) 精華女子短期大学(2) 近畿大学九州短期大学(1) 【マリン校舎】 東洋食品工業短期大学(1)   ●専修学校 【本渡校舎】 熊本駅前看護リハビリテーション学院(2) 九州中央リハビリテーション学院(2) 熊本保育医療スポーツ専門学校(2) 東京CPA会計学院熊本校(1) 九州美容専門学校(2) 日本総合教育専門学校(1) 中村調理製菓専門学校(1) 平岡栄養士専門学校(1) 福岡医健・スポーツ専門学校(1) 国際エステティック専門学校(1) トヨタ神戸自動車大学校(1) 久留米リハビリテーション学院(1) 福岡理容美容専門学校(1) モア・ヘアメイクカレッジ(1) 柳川リハビリテーション学院(1) 福岡こども専門学校(1) 専門学校九州スクール・オブ・ビジネス(1) 麻生外語観光&ブライダル専門学校(1) 福...
ブログ
04/11
パブリック
【マリン校舎】行事
4月11日(木) 1年生も入学して2日が経過しました。 入学式の際には緊張した面持ちでしたが、今では新しい友達と日常生活を送る中で笑顔も見られるようになってきました。 今日から2日間は天草青年の家で宿泊研修を行います。この研修を通じて先生方や友達と絆を深めていってもらいたいです。 宿泊研修に向けて準備中… 出発を前にリラックスした表情です!(^^)! 先生方がお見送りしてくださいました!!
ブログ
04/10
パブリック
【マリン校舎】行事
4月10日(水)  対面式に引き続き、部活動紹介が行われました。 マリン校舎で活動を行う、8個の部活動と3つの同好会に所属する生徒が日々の活動内容や大会に向けての意気込みなどを1年生に向けて発表しました。 部活動を通じて、マリン校舎がますます発展していくことに期待しています!! 〇部活動紹介の様子〇 卓球同好会 マリン同好会 商業研究同好会 生活ボランティア部 情報文化部 バトミントン部 アクアサイエンス部 サッカー部 カッター部 野球部   テニス部  
ブログ
04/10
パブリック
【マリン校舎】生徒会...
4月10日(水)  生徒会主催による「対面式」を行いました。  生徒会長が「これから始まる高校生活に対して期待や希望を持っているのと同時に慣れない環境に不安や悩みもあるでしょう。新たな人間関係の中で、新しい知識を学び、新たな自分を発見してください。県内唯一の水産系学科を有する学校として、日本の未来を担う我らの3年間は価値のあるものだと信じています。不安や疑問はいつでも先輩や先生方に相談してください。」と歓迎の言葉を贈りました。  生徒会役員の紹介、学校行事や各学科の紹介、クラスごとに工夫を凝らしたクラス紹介を行いました。  最後に新入生代表生徒が「分からないことばかりでご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、これからよろしくお願いします。」とあいさつしました。                                   
ブログ
04/10
パブリック
【両校舎】行事
4月9日  本渡校舎体育館にて令和6年度入学式を挙行し、10期生152名が入学しました。  式では鬼塚校長が「『思いやりの心を持ってほしい。』、『夢なき者に成功なし(江戸時代の教育者・吉田松陰の言葉)』の2つの言葉を贈り、多様性を形作りそれぞれの個性を伸ばすとともに、具体的な目標を持ち行動してほしい。高校生活一日一日を大切に過ごしてほしい。」と式辞を述べました。  続いて新入生の代表が「天草拓心高校で学び、生き抜く力を身につけたい。勉学や部活との文武両道を目指し、ボランティア活動などにも励みたい。」と力強く宣誓を行いました。  新入生が加わり、令和6年度7学科425名の生徒の学びがスタートします。拓心生の活躍にご期待ください。                                              
  ☆行事は変更になる場合があります。      マリン校舎 令和6年度月行事予定表      以下のPDFファイルをクリックしてください  4月行事予定表 4月マリン.pdf 5月行事予定表   6月行事予定表    7月行事予定表    8月行事予定表    9月行事予定表    10月行事予定表    11月行事予定表    12月行事予定表    1月行事予定表    2月行事予定表   3月行事予定表   
ブログ
04/09
パブリック
行事
4月9日(火)入学式が行われました。 昨日の天気とは打って変わって好天に恵まれ、入学式日和となりました。 ついこの間まで着ていた中学校のピッタリの制服から真新しい少しゆとりのある高校の制服姿を見ると、これからの成長に期待で胸が高まります。 式後の最初のホームルームでは、大量の提出物の仕分けや校内連絡網の登録に悪戦苦闘しながらも保護者と生徒が協力している姿が見られました。 明日から早速「新入生考査」が始まり いよいよ高校生活がスタートしますが、これからの高校生活が皆様にとって素敵な時間となりますように職員一同サポートしてまいります。 一緒に頑張りましょう! 緊張で胸がはちきれそう... いよいよ明日からだ!(わくわく)  
4月8日(月) マリン校舎では3月の定期異動で12名の先生方が転・退任されました。 そして、4月からは新たに10名の先生方をお迎えして新学期がスタートしていきます。 新転任の先生を代表して堂前副校長先生が「早く学校生活になれるためにも生徒の皆さん新しく来た先生方に様々なことを教えてください。よろしくお願いします。」とあいさつをされました。 また、生徒を代表して生徒会長が「私たちは校訓である「夢は空より高く、心は海より広く、道を開かん」の言葉を胸に全力で学校生活を送ります。先生方には様々な場面でお世話になります。先生方から多くのことを学んでいきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。」と歓迎の言葉を述べていました。     マリン校舎に赴任された先生方        新転任の先生方のあいさつ  生徒代表歓迎の言葉
  熊本県立天草拓心高等学校のホームページを訪問いただき、ありがとうございます。 天草拓心高等学校校長の鬼塚 博光(おにつか ひろみつ)と申します。 どうぞよろしくお願いします。   本校は、本渡町にある本渡校舎と苓北町にあるマリン校舎を持つ校舎制の学校です。 平成二十六年に苓明高校・苓洋高校・河浦高校の3校が再編統合し、「天草拓心高校」として開校し、10年目を迎えました。 本渡校舎には普通科、商業科、生物生産学科、食品科学科、生活科学科の5学科、 マリン校舎には普通科総合コース、海洋科学科の2学科があります。 社会を支え産業の発展を担うプロフェッショナルになるための実践的・体験的な学習をすることができます。 校訓『夢は空より高く 心は海より広く 道を拓かん』を基本理念とし、特色を生かした学びをとおして生徒一人一人の個性を伸ばし、これからの未来を創造する、心豊かで魅力あふれる人材を育成します。    今年度の教育スローガンは   『チーム天草拓心!~自己存在感の感受と多様性の集結~』 主体的・対話的で深い学びのある授業や多彩な実習、探究活動、校舎間・学科間の交流、部活動...