天草拓心高校育友会

天草拓心高校育友会

育友会製菓研修会~クリスマスケーキデコレーション~【両校舎育友会】

 令和元年12月21日(土)本渡校舎の食品科学科加工室にて育友会製菓研修会が行われました。講師は食品科学科の先生方に努めていただき、本渡校舎とマリン校舎の育友会13名と教職員3名が参加しました。事前に食品科学科で焼き上げていただいた18cmのスポンジ生地に、各自で持ち寄ったフルーツなどでデコレーションを行います。ミキサーを使わず、泡立て器での生クリーム作りは苦戦しましたが、デコレーションとなると皆さん手慣れた様子で華やかにデコレーションをされ、見事なクリスマスケーキが完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

参加者感想:新しく完成した食品科学科棟の加工室で研修をしていただき、エアーシャワーや設備など施設のすごさに驚きました。ケーキ作りでは、生クリームの泡立てに少し汗をかきましたが、先生方のおかげで、華やかにデコレーションができました。クリスマスが楽しみです。

育友会会報「拓心の風」第9号発行【両校舎育友会】

 令和元年12月20日(金)育友会会報「拓心の風」第9号が発行されました。2学期中に行われた両校舎の生徒の活躍や育友会行事が満載です。

 発行元:天草拓心高校育友会広報委員会

※次回発行は、令和2年3月1日第10号を予定しております。

PDFファイルによる閲覧は、 ↓ をクリックしてください。

第9号1・6紙面.pdf

第9号2・5紙面.pdf

第9号3・4紙面.pdf

 

長距離走大会豚汁炊出し【両校舎育友会】

 令和元年11月29日(金)の長距離走大会で天草拓心高校育友会では、それぞれの校舎(本渡校舎・マリン校舎)で豚汁の炊出しを行いました。晴天に恵まれた当日は、生徒はみな汗びっしょりになりゴールしました。ゴールしてから閉会式までの時間、疲れた身体と汗で冷えた身体に温もりをと、大鍋で豚汁を炊出し振る舞いました。

 

 

 

 

 

 

 本渡校舎では、閉会式が終わり帰りのSHRが終わった後も「またお腹が空きましたと!」家庭科調理室をおとずれ、豚汁をお腹一杯になるまで食して帰ってくれた生徒もたくさんいました。

部落解放第32回熊本県研究集会参加【両校舎】

 令和元年11月16日(土)~17日(日)の二日間に渡り、大矢野総合体育館及び松島総合センター「アロマ」アロマホール、大矢野中学校で行われた部落解放第32回熊本県研究大会に、育友会役員4名と先生方21名で参加しました。研究集会では、講演をはじめ、パネルディスカション、行政報告、実践報告があり、人権感覚を養い、認識を高め、自分へ問い聞かせ心潤む、実り多き研修となりました。

 

天草拓心祭育友会チャリティもちつき、寄せ植え展示、小物バザー【本渡校舎】

 令和元年11月9日(土)天草拓心祭にて育友会よりチャリティもちつき、寄せ植え展示、小物バザーの販売及び作品展示を行いました。もちつきでは、本渡校舎の学校生産物のもち米を使い、やわらかく真っ白なもちがつけ、多くのチャリティ募金が集まりました。寄せ植えでは、10月27日(日)に本渡校舎とマリン校舎の親睦を図るため行った育友会寄せ植え研修の作品になります。小物バザーでは、昨年度役員の方々のご好意で寄付いただいた髪留めやストラップなどの販売を行いました。当日は、役員37名の方々にご協力をいただきましてありがとうございました。また、多くの地域のお客様にご来校いただき、誠に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

天草拓心祭育友会チャリティもちつき準備・寄せ植え展示【本渡校舎】

 令和元年11月8日(金)15時より本渡校舎家庭科室にて天草拓心祭育友会チャリティもちつき準備と、寄せ植え作品展示が行われました。平日にもかかわらず22名の育友会役員さんで、もち米とぎ、杵・うすの準備、10月27日(日)に作成した寄せ植えの展示を行いました。

 

 

育友会寄せ植え研修会【両校舎育友会】

 令和元年10月27日(日)天草拓心高校本渡校舎にて育友会寄せ植え研修会が行われました。昨年度より育友会の校舎間の親睦を図るため合同で実施しています。今回作成した寄せ植えは、11月9日(土)に行われます天草拓心祭(文化祭)育友会展示として作品展示を行います。

 

 

 

 

天草地区公立高等学校PTA指導者研究大会【両校舎育友会】

 令和元年10月27日(日)天草高校体育館にて令和元年度天草地区公立高等学校PTA指導者研究大会が行われ、天草拓心高校育友会より10名の役員さんと、教職員8名が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

内 容

講演 田中 慎一朗 氏

 演題「スマホの向こう側~インターネット世界でSOSを出す子どもたち~」

学校紹介

 天草地区の各高校

アトラクション

 天草高校 書道部 書道パフォーマンス

開会行事

 地区PTA会長挨拶 等

研究協議・指導助言

 牛深高校育友会「進路指導とPTA活動」

教育委員会事業説明

 体育保健課 生徒総合保障制度

閉会行事

 

 

 

マリン祭文化部門・体育部門 育友会参加

 令和元年10月19日(土)・20日(日)にマリン校舎で行なわれたマリン祭文化部門・体育部門に育友会も参加しました。初日の文化部門では、食品バザー「カレーショップ育友会」を出店しました。朝8時から調理をはじめ、わきあいあいとした和やかな雰囲気で調理が進み、11時半に販売を開始し120食を完売しました。二日目の体育部門では、秋晴れの気持ちの良い天候のなか、綱引き、長縄飛び、俵かつぎ、ムカデ競走、全校ダンスなど生徒たちと一緒に競い合い、親睦を深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 マリン祭文化部門・体育部門の二日間にわたり、多くのお客様に来校いただきまして誠にありがとうございました。また、育友会会員の皆様には、教育活動への積極的な参加と協力に感謝申し上げます。マリン校舎バンザイ!

育友会会報「拓心の風」号外 夏休みの活動編発行

 令和元年度9月27日(金)育友会会報「拓心の風」号外 夏休みの活動編が発行されました。夏休み中に行われた両校舎の生徒の活躍や育友会行事が満載です。

 

発行元 :育友会広報委員会

PDFファイルによる閲覧は、 ↓ をクリックしてください。

拓心の風 令和元年号外(夏休みの活動編).pdf