学校行事

修学旅行

修学旅行終了!

修学旅行団が天草高校に戻ってきました。

これで、3泊4日の行程全てが終了したことになります。

1年生のみなさん、おかえりなさい!

今日は、修学旅行での学びや思い出を、家族の方々に伝えながら、長旅の疲れを癒してほしいと思います。

 

 

修学旅行4日目 (熊本空港着)

熊本空港に到着しました。

心なしか逞しく成長しているようにも思えます。

団体行動もスムーズにできており、これからの学校生活に必ず活かせる修学旅行となっているようです。

今から、天草に向けて出発します。

  

修学旅行4日目 (浅草寺での研修)

浅草寺は、東京最古の寺院であり、雷門が有名です。

生徒たちは、名物の常香炉で身を清めたり、おみくじを引いたりしながら境内を散策しました。

また、仲見世通りでは、大勢の観光客に驚きながらも、買い物を楽しむ姿が見られました。

今から、空港に移動し天草へ向かいます。

  

  

修学旅行4日目 (解団式)

解団式の様子です。

緒方さんが「綿密に計画を立てて行動することの大切さを学びました。修学旅行を支えて下さった方々に感謝し、最後まで行動します。」と代表挨拶を務めました。

余談ですが、今回生徒が使用しているネームタグはオリンピック限定のものだそうです。

2020年に、また東京を訪れる際に使用したいですね。

この後、浅草寺に移動します。

修学旅行4日目 (朝の様子)

1月18日(金)、修学旅行最終日の朝の様子です。

大きな体調不良者もおらず、全員元気に食事をとっています。

昨日の夜は、修学旅行最後の夜ということで遅くまで起きていた人もいたようです。

本日は、ホテルで解団式をした後に、浅草寺でクラス見学研修となります。

  

修学旅行3日目 (自主研修終了)

自主研修が終了しました。

スカイツリーや竹下通り、東京駅など、各名所を巡れたようです。

昼食後に、スイーツバイキングを楽しんだ班もあったそうです。

明日は浅草を巡り、天草へと帰ります。

修学旅行3日目 (自主研修)

自主研修の様子です。

都内の文化に触れています。

朝の通勤ラッシュのすごさや、自分たちが乗る電車がわからなかったりなど、普段の学校生活では学べないことを学んでいるようです。

クレープも美味しそうですね!

  

修学旅行3日目 (朝食の様子)

1月17日(木)、修学旅行3日目の朝食の様子です。

本日は、この後、班に分かれて自主研修を行います。

この自主研修では、文化や産業などについて、現地で直接見聞することにより、教室では得られない体験を積むことが目的です。

都内の朝の様子など、天草で味わうことのできない文化がたくさんあります。

名所まわりを楽しんだり、食事を楽しんだりしながら充実した研修としてください。

修学旅行2日目 (夕食の様子)

東京都内に着き、夕食を食べています。

ここで何と、先生方を中心に企画したサプライズがありました。

修学旅行期間中に、誕生日を迎える生徒が学年に6人おり、プレゼントを渡されたのです。

おめでとうございます。

明日は、都内自主行動です。

各班で計画した通りに、名所をまわれるでしょうか!

  

  

修学旅行2日目 (スキー研修②)

スキー研修午後の部です。

午前中に上手く滑れなかった生徒も、コースをスムーズに滑走してきます。

短時間でこんなにも上達するものなんですね。

閉校式では、竹元くんが修了書を受け取り、山下さんが「滑れるようになることが、こんなにも嬉しいということを味わえました。」と謝辞を述べました。

みんなにとって、スキーなどのウィンタースポーツが、生涯スポーツの選択肢の一つとなったのではないでしょうか。

これから雪景色に別れを告げ、東京都内のホテルに移動します。