あまたか最新情報

2021年1月の記事一覧

天草宝島起業塾高校生コースの表彰陶板をいただきました

先日行われた天草宝島起業塾高校生コースで最優秀賞を受賞した3年生4人への表彰式が行われました。

天草市役所から植田様と嶋崎様がご来校され、表彰陶板が授与されました。

表彰後には本校OBでもある植田様より、「これからも天草のために頑張ってほしい。」との激励がありました。

表彰された4人は、それぞれの進路先で天草に貢献したいとの思いを再認識した式となりました。

大学入学共通テストレポートまとめ

1月17日(日)、大学入学共通テストの全日程が終了しました。

今回まとめのレポートとして、天草高校のセンター試験の様子をお知らせします。

1・2年生のみなさんは、自分たちの1・2年後の姿と照らし合わせて読んでほしいと思います。

◼ レポート①「下見」

今年度の受験会場は、熊本大学。

この他にも、熊本県立大学や崇城大学など、センター試験は県内5つの会場で行われます。

下見には受験票が必要で、係員に見せてから座席を確認できます。

この時に大事なことは、待機場所(Foricoや工学部記念館)と、各自の受験会場までの移動時間を把握すること。

教育学部棟が一番遠く、片道15分ほどかかることを把握します。

また、混雑を加味して、トイレの場所を複数把握することや、空き時間に勉強できる場所を見つけておくことなどを、下見の時間におさえて終了です。

◼ レポート②「宿泊の様子」

今年の宿泊場所は、菊南温泉ユウベルです。

ホテルには、全員が一同に会せる食事会場や、学習スペースが用意されています。

これにより、1日目の試験終了時刻は18:10ですが、19:30頃から夕食をとれ、20:30頃から入浴や学習が可能になります。

また、多くの先生方が応援にも来られます。

地歴公民や国語、英語の先生方は1日目前日に、数学や理科の先生方は2日目前日に。

これにより、最後の質問ができたりします。

宿泊による受験がデメリットになるのではないかと考える方もおられると思いますが、様々なサポートが行われています。

◼ レポート③「受験の様子」

今年度の熊本大学会場には、約3,000名の受験者が集まりました。

1日目の開始時間は9:30、終了時間は18:10。

2日目の開始時間は9:30、終了時間は17:50。

どちらも終わる頃には、辺りが真っ暗になっています。

今年の天候は快晴でしたが、年によっては、雪が降ることもあります。

受験を終え戻って来る生徒たちが一喜一憂せず、次に切り替えられるようなアドバイスも多く聞かれました。

 ◼ レポート④「終わりに」

今まで積み重ねてきた自分たちの力を、一問一問に込め、今年度の共通テスト全日程が終了しました。

明日は、自己採点。

そして、2週間後に本格化する私立大学等の入試、2月25日から行われる国公立大学前期入試に向けての学習が開始されます。

以上でレポートは終了です。

受験は団体戦!

ライバルは自分!

天草高校受験者のみなさん、お疲れ様でした。

大学入学共通テストの会場下見の様子

1月15日(金)、予定通りに今年度の試験会場である熊本大学に到着しました。

昼食を終え、早速会場を下見します。

今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、引率者を含め、外部からの入場は禁止されています。

受験生たちは、自学ができる待機場所から、自分の受験会場までの距離や時間、トイレの場所などを確認し、明日のシミュレーションを行いました。

この後、宿泊施設に移り、最後の学習に向かいます。

なお、試験の様子等は、受験者への配慮から、全日程終了後にまとめてお知らせします。

上天草での応援

1月15日(金)、大学入学共通テストの会場の下見に行く途中、上天草市のショッピングセンター付近の沿道で保護者の方々から応援して頂きました。

「自分を信じて!」「天高生に幸あれ!」という応援メッセージに、鬼滅の刃のキャラクターも!

毎年、ありがとうございます。

頑張ってきます!

大学入学共通テスト出発式

1月15日(金)、明日から行われる大学入学共通テストの出発式が行われました。

平田校長から「図南の橋から飛び立つときがきた。まず、普段通りの力を出してほしい。」と激励を受けました。

また、3年6組の関さんが「みんなで着実に成績を伸ばしてきた力を、存分に出しきりたいと思います。」と宣誓しました。

多くの先生方や、1・2年生の後輩たちに見送られながらの出発です。

2日間、頑張ってきます!

応援、よろしくお願いします!

育友会から、合格祈願!

週末の共通テストに向け、育友会に「携帯用消毒スプレー(60ml入)」をご準備頂いています。

昨日の育友会役員会にて急遽決定したため、急ピッチで詰め替え作業が行われていました。

 

オリジナルデザイン「必勝」シール付きで、一段と、安全・安心に受検できます!

お心遣い、ありがとうございます。