図書館の風景

発信力!【図書館】

新学期を前に、素敵な展示物が届きました。

①「3年生美術選択者 卒業作品展」

   

コツコツ製作してきた作品が、ついに完成しました。

水彩画や漫画原画など、高校3年生の今が詰まった作品です。

館内の利用者の動線を考え、自分たちで展示場所も決めました。

 

②「SNSから見つけた名言集」

スポーツ選手や著名人のTwitterの言葉を集め、響いた言葉を切り抜き、ボードを使って作品に仕上げてあります。

「SNSは、上手に使えば参考になる。そしてこれらの言葉から、みんなはどう考えるのか知りたい」という思いがあるそうです。

ぜひ、みなさんの感想を聞かせてください。

 

”本だけではない天高図書館”、2021年もどうぞたくさんご利用ください。

講演会のあとに…【図書館】

12月は各学年単位で講演会が数多く開催されました。

講演テーマ関連図書や、講師の先生が紹介された本を展示していると、手に取る人が増えます。 

自分でも確認してみようする探究心と素直な姿勢は、天高生の良い面の一つです。

  

 

展示していると他学年の皆さんも興味を惹かれるらしく、コーナーが空っぽになることも…。

関連本、購入しておきますね。

読書の秋、でした。

1・2年の期末考査、3年の学年末考査が終了しました。

この時期は図書館にもお客様が増え、今年度生徒一人当たり貸出冊数は6.44冊です(11/26現在)。

 

館内では、あちこちにコーナー展示をしています。

普段はなかなか手に取ってもらえない本たちも、手に取ってもらえると嬉しいことでしょう。

さあ、12月。今年中に何冊読めるかな?

ラストページまで駆け抜けて 【図書館】

10/27-11/9読書週間です。図書委員がキャッチコピーを窓に貼りました。

横には「芋づる式新書マップ」を参考に、ジャンル別に自由にかきこめる「芋づる式おすすめ映画MAP」も登場しています。

「本より、映画紹介がしたい!」という声に応えた企画は好評で、先生方も書き込んでくださっているようです!

図書館入口では 「写真部 お気に入りの写真に投票!」「国語科コラボ企画 ”今年の漢字”に応募しよう!」も開催中。

館内では、「映画紹介」「読書週間に読みたい短い本」「3年生応援!小論文コーナー」も特設されました。

小論文コーナーは、講演会で紹介された資料を、図書委員3年生が設置しました。

毎日コツコツと館内の検索機で探し出し、展示したコーナーです。

これからおおいに利用されることでしょう!