図書館の風景

「多読コーナー」を設置しました

英語科の先生方の要望もあり、先日いただいた助成金の一部で、英語で書かれたペーパーバック50冊を購入しました。

あわせて旧来からの蔵書も移設し、改めて「多読」コーナーを設置しました。

今後は英語だけでなく、他言語の本も増やす予定です。どんどん活用してくださいね!

  多読コーナーリストはこちら 2019.2現在 → 英語多読コーナー.pdf

 

スクールライブラリー助成金をいただきました

教育弘済会スクールライブラリー助成金をいただきました。

 

 

以前より要望のあった「英語多読」本と、保育教材「エプロンシアター」「大型絵本」を購入しました。これから多いに活躍する資料です。

さっそく、エプロンシアター『おべんとうバス』は家庭科の授業でお披露目されました。

授業の様子「バスに乗ってゆられてく!GO!GO!」は、こちらをどうぞ

https://sh.higo.ed.jp/amakusa/blogs/blog_entries/view/308/638e5221bb77deac0f38e8098a97506d?frame_id=234

新聞を使い、時事問題を作成せよ!

1年生現代社会の授業です。

新聞を手に、学年末試験の予想問題を作成しています。

地方紙と全国紙を読み比べ、多くの分野から出題されそうな問題を探します。

さて、予想は的中するでしょうか? 

学年末考査は14日(木)から始まります。

 

 

 

本を探し出す、名探偵

二次試験に向けて、本格的に小論文や個別試験対策資料を探す3年生が増えてきました。

専門書を黙々と読み続ける人や、参考文献として紹介されていた本を読破する人もいます。

本日は、館内のどこかに紛れてしまった本の捜索メモを提示したところ、分類番号を手がかりに図書委員経験者が探しだしました。

図書館は生涯にわたって利用してほしい場所です。この機会に、図書館の活用法もしっかり学んで卒業してください。

 

 

 

個別試験に向けて

 

3年生の個別試験対策講座が開講しました。空きコマには、教室や図書館で自学をしています。

図書館にも80人以上が来館していますが、聞こえてくるのは鉛筆の音とページをめくる音だけ。

静かな闘志が溢れています。