図書館の風景

1月の展示本【図書館】

3年生は個別学習期間です。

図書館でも小論文や面接に備えて、資料集めに余念がありません。

そんな自学の合間に、パラパラめくって、そっと置かれる新刊たち…。いまは、読書も我慢ですね。

小論文のおさらい 不安と向き合う

1月も、日々のニュースや校内の話題に関連した資料を展示しました。

「あ、ニュースで見ました!」と、さっそく手に取る人もいます。

情報収集力、伸びていますね。

トラ年です  共通テスト、出題
   
大河ドラマを観る前に… 長距離走を楽しむ
 祝!直木&芥川賞  弥生人の顔?!
   

油絵作品展 【図書館】

2年生美術選択者の油彩作品30点をお借りして展示しました。

油絵具初挑戦の人も多く、苦労して描かれた作品が並びました。

モチーフとなる身近な風景や、”推し”の描写は目を引きます。

新学期は、友達の隠れた才能を発見してみませんか?

 

12月の展示本 【図書館】

12月は図書館を使った授業もあり、いつもは手に取られない書庫の本も活躍する場面がありました。

次々と話題の本も入荷しています。

ぜひ2022年からも、たくさんご利用ください。

ロアッソ、J2昇格

SSH講演会

&開戦80年

さあ大掃除

&今年を表す四字熟語

 

天草市クーポン配布

読み聞かせを楽しみました 【図書館】

1年家庭科の授業です。ペアになり、絵本の読み聞かせを行いました。

 懐かしい絵本や初めて触れる絵本を介して、お互いにコミュニケーションを楽しんでいました。

 

 上手な読みきかせには、みんなで聞き惚れてしまうこともあります。

 

絵本は、天草市立河浦図書館のスタッフの皆さんに選んでいただき、60冊もお借りしました。

いつも快くご協力いただきありがとうございます!