あまたか最新情報

令和2年度 3学期

平田校長お世話になりました!

3月31日(水)、多くの職員が見送る中、平田浩一校長が最後の勤務を終え天草高校を去られました。

平田校長は、赴任されてから3年間、本校の教育活動がより良くなるように率先して活動されました。

今年度はコロナ禍の中、目標を見失ったり、悩みを抱えたりする生徒がいるのではないかと考えられ、全校生徒一人一人と校長面談を実施されました。

校長ブログも、地域の方々から好評を得てきたところです。

平田校長、本当にお世話になりました。

今年度の記事は、今回で終わりとなります。

ご愛読、ありがとうございました。

令和2年度 転退任式【生徒向け】

3月29日(月)、グラウンドにおいて転退任式が行われました。

職員向けの転退任式でもお伝えしましたが、今年度の人事異動で3名の先生方が退職、14名の先生方が転任ということになりました。

それぞれの先生から、校歌に誇りを持ってほしいということや夢を持つことの大切さ等、天高生に対する最後の授業をしていただきました。

新天地での活躍をお祈り申し上げます。

令和2年度 転退任式【職員向け】

3月29日(月)、学習センター2Fにおいて職員向けの退任式が行われました。

今年度の人事異動で3名の先生方が退職、14名の先生方が転任ということになりました。

天草高校に赴任された時の当時の思い出や、天高生に学んだこと、これからの意気込みなどを話して頂きました。

退職・異動される先生方、本当にお世話になりました。

新天地での活躍をお祈り申し上げます。

合格者説明会が行われました

3月26日(金)、天草高校体育館において、高校入試合格者説明会がありました。

入学式前の事前説明会です。

最初に平田校長先生から、「後輩の皆さんに会えるのを、楽しみにしていました」と挨拶がありました。

天草高校の教育目標や登校の際の注意点など、スムーズに入学を迎えるために必要なことの説明が行われました。

不明な点があれば、お問い合せください。

早くも、部活動勧誘も盛んにおこなわれていましたよ!

新入生のみなさん、4月8日(水)の入学式でお待ちしています。

校長先生へのサプライズ企画【2学年】

3月24日(水)の修了式の後、2学年生徒によるサプライズ企画が行われました。

今年度、御退職を迎えられる平田校長に対し、お礼の言葉と花束が渡され、記念写真を撮影しました。

平田校長、生徒一人一人に対する面談や、生徒を第一に考えた学校行事の実施等、本当にありがとうございました。

  

 

※全体写真は、10秒だけマスクを取って、無言で撮影しています。

令和2年度 修了式

3月24日(水)、令和2年度の修了式が行われました。

今回、2年生は体育館、1年生は各教室でリモートという分散した形式です。

平田校長が、コロナ禍の中で行われてきた一年間の教育活動を振り返り、2年生が参加できなかった卒業式の話題に触れられました。

また、「未来を創造できる人に成長してほしい。自分で考え、自分で予想し、自分で実践するということにこだわってほしい。」と講話を述べられました。

明日から春休みとなります。

生徒のみなさんは、有意義な新学年の準備を心がけましょう。

  

3学期クラスマッチ【1・2学年】

3月23日(火)、1・2学年のクラスマッチが行われました。

これは、スポーツを通じて競技や応援に主体的に参加することによって、クラスの親睦を深め、個人の体力の向上、精神的な成長を目指し、学期ごとに開催されています。

今年度最後の種目は「男女混合ソフトボール」と「男女混合ドッヂビー」です。

ルールや運営など、全て生徒会と体育委員が企画しました。

試合は、接戦もあり、どのクラスが勝ってもおかしくない展開でした。

優勝した1年3組、4組、2年3組のみなさん、おめでとうございます!

【成績】

■ 男女混合ソフトボール部門 1年 1位 3組、  2位 2組

              2年 1位 3組、  2位 1組              

■ 男女混合ドッヂビー部門  1年 1位 4組、  2位 6組

              2年 1位 2組、  2位 3組

■ 総合成績 1年 優勝 3,4組(同率1位)

      2年 優勝 3組,  準優勝 2組

 

体育大会団長及び応援団員説明会

3月19日(金)、次年度の体育大会において、団員指導を中心となって行う応援団希望者に対する説明会が行われました。

約40名の生徒が希望し、応援団の規定の説明を受け、団長等の選出と練習計画の作成を行いました。

体育大会は、5月開催予定です。

新学期の体育大会シーズンをスムーズに迎えることができるよう事前準備を行いましょう。

合格体験談【1・2年生対象】

3月19日(金)、1・2年生を対象とした卒業生による合格体験談が実施されました。

これは、今年度進路希望に合格した先輩方の体験談を聞くことで、自らの進路実現に向けた高校生活の過ごし方を再構築する機会として毎年行われているものです。

本校生にとっては、貴重な機会となります。

今回は、密を避けるために、文系と理系(1年生は次年度の希望)で会場を分けて実施しました。

大学や専門学校、公務員合格までに取り組んだこと。

そして、一般入試や推薦入試を突破する秘訣。

このような、実際に体験した先輩方のリアルな話に、多くの生徒が刺激を受けたようです。

1・2年生のみなさんは、今回得た学びを、今日からの学習で実践しましょう。

講演して頂いた12名の卒業生のみなさん、ありがとうございました。

  

校内の桜が開花しました!

3月18日(木)、校内の桜が開花しました!

まだ、一分咲き程度ですが、あと少しすると、あっという間に満開となります。

ちょうど、春休みが見頃です。

新型コロナウィルスの影響もあり、大勢で集まって桜を楽しむことはできないかもしれません。

しかし、歩きながらも、新年度の新しいスタートを彩るであろう桜色に目を向けてほしいと思います。

令和2年度 同窓会入会式【3学年】

2月28日(日)、卒業式の予行後に、同窓会入会式が行われました。

本校の同窓会は、全国に6つの支部を配置する大きな組織です。

初めに、安田同窓会長から同窓会への入会を歓迎する式辞があり、4組の松原くんに雛鵬賞が授与されました。

また、同窓会より、記念品として卒業証書を入れるファイルが贈呈されました。

全日制・定時制の学年代表3名が、入会の言葉を述べました。

令和2年度 表彰式【3学年】

2月28日(日)、今年度の卒業生に送られる諸表彰式が行われました。

熊本県がんばる高校生表彰や高体連表彰、高文連表彰、高野連表彰、図書部会表彰、学校保健委員会表彰、3ヵ年皆勤賞といった様々な表彰が行われました。

どの賞も、3年間の取組を評価されたものばかりです。

本来ならば、1・2年生の前での表彰となりますが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、卒業生及び職員で祝福しました。

授賞されたみなさん、おめでとうございました。

年金セミナー【3学年】

2月28日(日)、学習センター2Fにおいて、3年生を対象とさる年金セミナー(ビデオ視聴)が行われました。

20歳になったら、国民年金の加入者となり、国民年金保険に関する通知が届きます。

この支払いは、国民の義務とされています。

それがどのような意味を持つのかや、割引に関する説明もありました。

社会に出るうえで、必要な学びとなりました。

国公立大学前期入試激励会【3学年】

2月22日(月)に、国公立大学受験者を対象とした激励会が行われました。

受験日は2月25日(木)からですが、23日は祝日、24日は多くの生徒が移動日ということもあり、本日開催しています。

進路指導部より、受験をする際の注意点について説明があり、進路指導部長より激励の言葉を受けました。

伝統的に、天高生は受験を通して大きく成長します。

新型コロナウイルス感染症の予防にも努めながら、全力で頑張りましょう!

天草宝島起業塾高校生コースの表彰陶板をいただきました

先日行われた天草宝島起業塾高校生コースで最優秀賞を受賞した3年生4人への表彰式が行われました。

天草市役所から植田様と嶋崎様がご来校され、表彰陶板が授与されました。

表彰後には本校OBでもある植田様より、「これからも天草のために頑張ってほしい。」との激励がありました。

表彰された4人は、それぞれの進路先で天草に貢献したいとの思いを再認識した式となりました。

大学入学共通テストレポートまとめ

1月17日(日)、大学入学共通テストの全日程が終了しました。

今回まとめのレポートとして、天草高校のセンター試験の様子をお知らせします。

1・2年生のみなさんは、自分たちの1・2年後の姿と照らし合わせて読んでほしいと思います。

◼ レポート①「下見」

今年度の受験会場は、熊本大学。

この他にも、熊本県立大学や崇城大学など、センター試験は県内5つの会場で行われます。

下見には受験票が必要で、係員に見せてから座席を確認できます。

この時に大事なことは、待機場所(Foricoや工学部記念館)と、各自の受験会場までの移動時間を把握すること。

教育学部棟が一番遠く、片道15分ほどかかることを把握します。

また、混雑を加味して、トイレの場所を複数把握することや、空き時間に勉強できる場所を見つけておくことなどを、下見の時間におさえて終了です。

◼ レポート②「宿泊の様子」

今年の宿泊場所は、菊南温泉ユウベルです。

ホテルには、全員が一同に会せる食事会場や、学習スペースが用意されています。

これにより、1日目の試験終了時刻は18:10ですが、19:30頃から夕食をとれ、20:30頃から入浴や学習が可能になります。

また、多くの先生方が応援にも来られます。

地歴公民や国語、英語の先生方は1日目前日に、数学や理科の先生方は2日目前日に。

これにより、最後の質問ができたりします。

宿泊による受験がデメリットになるのではないかと考える方もおられると思いますが、様々なサポートが行われています。

◼ レポート③「受験の様子」

今年度の熊本大学会場には、約3,000名の受験者が集まりました。

1日目の開始時間は9:30、終了時間は18:10。

2日目の開始時間は9:30、終了時間は17:50。

どちらも終わる頃には、辺りが真っ暗になっています。

今年の天候は快晴でしたが、年によっては、雪が降ることもあります。

受験を終え戻って来る生徒たちが一喜一憂せず、次に切り替えられるようなアドバイスも多く聞かれました。

 ◼ レポート④「終わりに」

今まで積み重ねてきた自分たちの力を、一問一問に込め、今年度の共通テスト全日程が終了しました。

明日は、自己採点。

そして、2週間後に本格化する私立大学等の入試、2月25日から行われる国公立大学前期入試に向けての学習が開始されます。

以上でレポートは終了です。

受験は団体戦!

ライバルは自分!

天草高校受験者のみなさん、お疲れ様でした。

大学入学共通テストの会場下見の様子

1月15日(金)、予定通りに今年度の試験会場である熊本大学に到着しました。

昼食を終え、早速会場を下見します。

今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、引率者を含め、外部からの入場は禁止されています。

受験生たちは、自学ができる待機場所から、自分の受験会場までの距離や時間、トイレの場所などを確認し、明日のシミュレーションを行いました。

この後、宿泊施設に移り、最後の学習に向かいます。

なお、試験の様子等は、受験者への配慮から、全日程終了後にまとめてお知らせします。

上天草での応援

1月15日(金)、大学入学共通テストの会場の下見に行く途中、上天草市のショッピングセンター付近の沿道で保護者の方々から応援して頂きました。

「自分を信じて!」「天高生に幸あれ!」という応援メッセージに、鬼滅の刃のキャラクターも!

毎年、ありがとうございます。

頑張ってきます!

大学入学共通テスト出発式

1月15日(金)、明日から行われる大学入学共通テストの出発式が行われました。

平田校長から「図南の橋から飛び立つときがきた。まず、普段通りの力を出してほしい。」と激励を受けました。

また、3年6組の関さんが「みんなで着実に成績を伸ばしてきた力を、存分に出しきりたいと思います。」と宣誓しました。

多くの先生方や、1・2年生の後輩たちに見送られながらの出発です。

2日間、頑張ってきます!

応援、よろしくお願いします!

育友会から、合格祈願!

週末の共通テストに向け、育友会に「携帯用消毒スプレー(60ml入)」をご準備頂いています。

昨日の育友会役員会にて急遽決定したため、急ピッチで詰め替え作業が行われていました。

 

オリジナルデザイン「必勝」シール付きで、一段と、安全・安心に受検できます!

お心遣い、ありがとうございます。