R5年度「小学部の日々の様子」

R5年度「小学部の日々の様子」

生活単元学習『ありがとうパーティーをしよう!』

 3月の生活単元学習では、12日(火)に小学部を卒業する児童に向けて「ありがとうパーティー」を行いました。本年度の小学部卒業生は1人ということで、他学年との関わりが沢山ありました。在校生は卒業生に、卒業生は在校生にそれぞれ「ありがとう」の気持ちを込めて準備を進めました。

 在校生は、「装飾グループ」「手紙グループ」「プレゼントグループ」「ゲームグループ」の4つのグループに分かれ、それぞれの準備を行いました。

 そして7日(木)の本番。装飾グループは本番前に部屋の飾り付けを行って雰囲気を盛り上げ、手紙グループは、それぞれの思い出を手紙に記して卒業生に読み上げました。プレゼントグループは手作りの写真立てをプレゼントし、ゲームグループは、輪投げを手作りし、みんなで行えるゲームで全体を盛り上げました。

 卒業生も準備期間中に「コースター」を1つ1つ手作りし、パーティーの中で一人一人に手渡しし、感謝を伝えました。

生活単元学習『すきなことをやってみよう!』

 2月の生活単元学習は、運動、実験、音楽、木工、室内遊びの5つの縦割りグループに分かれて、学習しました。授業時間が近づくと、それぞれの「すきなこと」を楽しみにしながら、使う道具を持って「いってきます!」と元気に各活動場所へ向かっていきました。

 子供たちそれぞれが好きなこと・得意なことを自分から進んで取り組んだり、友達が何を頑張っているのかを気付いたりすることができました。

 日頃の学習を各活動に生かしたり、余暇活動につなげたりする単元になったのではないかと思います。子供たちの休日の過ごし方として、いかがでしょうか?

 各グループの活動内容と子供たちが生き生きと取り組む様子をご覧ください。

創立50周年記念 小学部学習発表会

 2月3日(土)に、創立50周年記念小学部学習発表会を開催しました。内容は、本年度取り組んできた学習の成果発表です。生活単元学習「発表会をしよう」の中で、約3週間、低・中・高学年のグループに分かれて練習をしてきました。本番では、大勢の観客を前に、緊張する姿ややる気に満ちあふれる姿など、様々な姿が見られました。どの児童も精一杯頑張って発表し、日頃の学習の成果を十分に発揮することができました。

詳しくは、創立50周年記念小学部学習発表会の動画をご覧下さい。https://youtu.be/ygHXkvp9gZs

 

1・2年 天草拓心高校との交流・図工『うしの絵をかこう』

 12月8日(金)に小学部1・2年生で、天草拓心高校に牛を見に行きました。自分よりも大きな牛と「もぉー!」という大きな鳴き声にちょっとびっくりしていた子供たちですが、えさのやり方やブラッシングの仕方、牛の名前を天草拓心高校のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれて、だんだん牛と仲良くなることができました。

 図画工作の時間には、クレヨンや絵の具を使って牛の絵をかきました。「足は何本?」と確認したり、「もぉー!!」と鳴き声を真似したりしながら意欲的に作品づくりに取り組みました。自分なりの方法で、かわいらしく迫力のある作品をつくることができました。完成した作品をご覧ください!!

体育『小学部:創立50周年記念マラソン大会』

 12月13日(水)に、マラソン大会を行いました。本年度は、運動場の周回コースで780m、1120m、1400m、2100mの4つのコースに分かれて走りました。11月中旬から体育の授業で練習を頑張ってきた子供たち。練習を重ねるたびに、ゴールまで走り続けることができるようになったり、スピードが速くなったりと、それぞれの成長が見られました。ゴール後には、「がんばった~。」と教師に嬉しそうに話してくれたり、自己新記録を更新したりする度に教師や友達と一緒に喜んだりする姿がたくさん見られました。

 マラソン大会当日は、天候にも恵まれ、たくさんの保護者やお世話になっている方々の応援に見守られる中、自分の力を精一杯発揮し、見事全員完走することができました。

 後日、表彰式も行い、一人一人がしっかりと体を動かしたマラソン大会となりました。

1・2年生 校外学習

 12/1(金)、1・2年生で郵便局とイオン天草ショッピングセンターへ校外学習に行ってきました。今回は、買い物学習をすること、おでかけの約束を守りながら友達と一緒に行動することを目的に出かけました。

 1年生にとっては初めての1日のおでかけでちょっぴり緊張していた子もいましたが、みんな元気に出発!郵便局では年賀状を買いました。イオン天草ショッピングセンターでは、おうちの人に頼まれた商品を探しておつかいをしました。写真を見ながら一生懸命商品を探し、レジでは落とさないように財布からお金を出して商品を買うことができました。

 昼食は楽しみにしていたマクドナルド。自分で食べたいものを決め、友達と一緒に食べました。セリアでの買い物は、自分の好きなものを1つ買いました。ほしいものをすぐに決める子もいれば、なかなか決まらずたくさん迷った子もいましたが、レジでお金を払って商品を受け取るとみんな嬉しそうにしていました。

 友達と一緒にでかけ、自分で買い物をして、貴重な経験ができ、楽しい思い出が一つ増えました。

3・4年生校外学習

 11月30日(木)に、生活単元学習「クリスマスパーティーをしよう!!」の一環で、①クリスマスの雰囲気を味わうためにチキンを食べたり、絵本を読んだりすること、②クリスマスパーティーのためのプレゼントを選ぶことの2つを目的に「天草市複合施設ここらす」と「イオン天草ショッピングセンター」へ校外学習に出かけました。

「ここらす」では、クリスマスの絵本を見たり、自分の好きな本を見たりしました。ここらすの外にはたくさんのクリスマスツリーが並んでおり、子供たちのテンションは徐々に上昇。バスに乗り、イオンが見えるとテンションはマックス!!ついつい大きな声で、「イオーン」と叫んでしまった子供も!!イオンに到着すると、待ちに待ったチキン!!一人一人、イラストを用いて、注文をしました。「おいしいね~。」と言いながら、チキンを口いっぱい入れて嬉しそうに食べていました。プレゼント選びでは、「友達はどんなのが喜ぶかな~。」と一人一人楽しそうに選んでいました。今後、ツリー作りやサンタさんへのお手紙書き等の学習をし、最後にはクリスマスパーティーを予定しています。楽しいクリスマスになるようにみんなで盛り上げていきたいと思います!!

50周年をお祝いしよう②

 11月13日(月)、14日(火)、15日(水)、17日(金)の4日間、生活単元学習で「50周年をお祝いしよう②」の学習をしました。

 小学部・中学部で育てた小麦を使用した、調理活動と50周年のお祝いとして飾り作りを行いました。調理活動では3班に分かれて「ホットケーキ」「たこやき(ウィンナーやき)」「クッキー」を作りました。班のみんなで協力し合い、小麦粉を計ったり、生地を混ぜたりしながら作り、授業の最後にはみんなで集まって出来上がった料理を味わうことができました。

 50周年の記念として、自分たちで作った小麦粉を使って料理をする経験ができ、みんな大満足の様子でした。また、制作活動では輪っかや花紙作りを行いました。綺麗な飾りが出来上がり、学校もお祝いの雰囲気に包まれました。

小学部修学旅行(5・6年生)「くまもとにいくモン!」

 11月1日(水)~2日(木)、熊本市方面へ修学旅行に行きました。

 1日目は、熊本市動植物園で昼食をとり、園内を散策しました。モルモットと触れ合ったり、乗り物を体験したり、思い思いに過ごすことができました。夕方になると山鹿市の富士ホテルへ向かい、豪華な食事と温泉を楽しみました。夜は浴衣に着替えて写真を撮り、就寝。ホームシックになることもなく、ぐっすり眠りました。

 2日目は熊本城の見学からスタートしました。人の多さに驚きましたが、天守閣最上階からの景色はとても綺麗でした。熊本駅ではお土産を探し、お菓子やキーホルダーを選んで、お小遣いから支払うことができました。アミュプラザのフードコートでは、それぞれが選んだお店で食事を注文。ブザーが鳴るのをじっと待っていたり、水を注いで配ったり、セルフサービスで運び、ゆっくり味わって食べました。熊本駅から三角駅までは、電車に乗りました。児童のほとんどが初めての経験で、ホームで待っている間も通過する電車に興味津々でした。車内では、座って外の景色を楽しんだり、吊革につかまって前方を覗いたり、ウトウトしたり、「また乗りたい!」と口々に言っていました。学校に到着すると安心したのか、涙を浮かべる子供もいました。

 10月中旬の事前学習から「くまもとにいくモン!」を合言葉に、様々な学習をしてきた子供たち。修学旅行を経て、一回り成長できました。

小学部「秋の遠足~西の久保公園~」

 10月20日金曜日、「秋の遠足」で西の久保公園に行きました。雨が降ったため、止むのを待って出発時刻を少し遅らせてのスタートでした。児童はレインコートを途中まで着て4.3㎞を、水分補給を入れながら頑張って歩きました。

 西の久保公園に到着すると、自動販売機で自分が飲みたい飲み物を買いました。お金を入れ、ボタンを押し、自分で飲み物とお釣りを取ることができました。丘の上の遊具では、ターザンや滑り台等、順番を守って友達と仲良く遊ぶ姿が見られました。遊んだ後は、同じクラスの友達とお弁当とおやつを食べ、自動販売機で買ったジュースを飲み、楽しい一時を過ごしました。

 保護者の皆様、お弁当の準備等、大変お世話になりました。

過去