ブログ

R5年度「中学部の日々の様子」

ありがとう会

 2月29日(木)、3年生を送る「ありがとう会」を行いました。感謝状や手作りのプレゼント、ダンスなど、在校生一人一人が3年生のことを想い、感謝の気持ちを伝えました。最後に3年生が、これからの目標を発表し、「次の学校でも作業学習を頑張りたい。」「体力づくりに励みたい。」など、力強く話していました。中学部で学んだことを生かして、次のステージでも頑張ってほしいと思います。

ふれあいバザー大盛況!

 2月3日(土)、令和5年度創立50周年記念中学部販売会「ふれあいバザー」を行いました。たくさんのご来場ありがとうございました。生徒たちは、この日に向けて一生懸命、作業学習に取り組み、当日は、小・中学部の保護者の皆様の他にも、福祉サービス事業所や地域の方などに、心を込めて作った製品を購入していただくことができました。

 振り返りの授業では、生徒たちから「〇〇ができました、〇〇が嬉しかった」の他に、「次は〇〇を頑張りたい」と、次に『つなげよう』と意識している姿も見られ、とても頼もしく感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽「合奏をしよう」

 1学期から2学期にかけて、音楽の授業では合奏に取り組みました。はじめは思いどおりに楽器を弾くことが難しい生徒もいましたが、友達と励まし合い、繰り返し練習して、少しずつ音やリズムを合わせて弾くことができるようになりました。

 11月27日(月)に行った演奏会では、日頃お世話になっている先生方を招いて練習の成果を披露しました。周りの音をよく聴いてリズムを合せたり、曲の雰囲気に合わせて楽器の鳴らし方を工夫したりする姿が見られ、合奏は大成功。一人一人が素敵な音色を奏でた素晴らしい演奏会となりました。

中学部持久走大会2023

 12月15日(金)「中学部持久走大会2023」を行いました。前日の雨の影響はありましたが、直前まで生徒と職員が協力して整備にあたり、無事に開催することができました。大会では、自己ベスト更新や最後まで走りきることなど、それぞれが目標をもって参加することができました。ゴール後もまだ走っている友達に声援を送る姿が見られ、中学部の絆の強さを感じました。

 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

保健体育「Tボール」

 保健体育でTボールの授業を行いました。キャッチボールやバッティングなど、基本的な練習からはじめ練習を重ねると、どんどん上達していき、自信をもって活動に参加していました。

 試合に向けてチームで守備のポジションを話し合ったり、作戦を立てたりするなど工夫が見られました。最後に行ったTボール大会では、送球を受けるために自分から友達の近くまで走ったり、ボールを捕りに走った友達のポジションに入って補ったりするなど、連携プレーが見られました。また、頑張る友達に声援を送ったり、準備や片付けを協力して行ったりするなど主体的な姿も見られました。

 今回のTボールを通してまたひとつ中学部の絆が深まりました。

修学旅行

 10月26日(木)~27日(金)の2日間、3年生が福岡県と、大分県へ修学旅行に行きました。1日目は、熊本駅から新幹線で博多駅へ行き、電車と徒歩でキッザニア福岡へ。キッザニア福岡では、パイロットやファッションモデルなど、様々な職業体験をしました。日田温泉に宿泊して、2日目はアフリカンサファリでライオンやらくだへのえさやり体験をし、動物の生態についても学習しました。修学旅行を通して、クラスの友達との絆を深め、たくさんの思い出を作ることができました。

高等部見学

 9月27日(水)、1・2年生が高等部の見学に行きました。先輩の姿や高等部主事の話から多くの気付きがあり、「身だしなみを意識して生活したい」「作業学習で丁寧さを心掛けたい」など、今後の学校生活の中で取り組みたいことを具体的に考えることができました。

 

 

 

 

 

水上安全教室

 7月12日(水)、「水上安全教室」を実施しました。内容は、着衣のまま水に浮く体験、ライフジャケットを着る体験、ドラゴンボード(大人4人乗りボート)に乗る体験などです。昨年度も実施したため、慣れている生徒はより上手に浮くことができました。ドラゴンボード体験では、ボードの上に立つことができた生徒もいました。終始、生徒たちは笑顔で楽しみながら体験ができました。夏休みに水辺に行く際には、今回の安全教室で学んだことを生かして楽しみながら、自分の大切な命を守る行動をとってほしいと思います。

 

    

   

 

  

  

創立50周年 中学部 スポーツフェスティバル

 6月24日(土)、「創立50周年 中学部 スポーツフェスティバル」を開催しました。競技は、これまで保健体育で取り組んだ陸上競技や器械運動、ダンスなどの内容を取り入れて行いました。当日は、多くの観客の前で自信をもって競技に取り組む生徒の姿が印象的でした。大会の進行や競技結果の集計などそれぞれの役割を果たしたり、頑張る友達に声援を送ったりするなど、一人一人が大活躍でした。

 保護者の皆様におかれましては、当日のボランティアや保護者競技への参加など、ご協力いただき、ありがとうございました。今回得た自信をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

   

      

      

           

       

       

小麦の収穫

 創立50周年を祝うために育てた小麦の収穫を小学部の児童と一緒に行いました。周囲の安全に気を付けながら小麦を刈ったり、収穫した小麦を束ねる糸を切ったりと、自分たちだけでなく、他の人のことも考えながら作業を行うことができました。また、作業開始前に全員の気持ちが高まる掛け声をしたり、休憩用のテントの準備・片付けを率先して行ったりする姿は、小学部の児童にとっても頼りになる先輩として映ったことと思います。これからも小学部の児童と協力し合い、様々な活動に取り組んでいきたいと思います。

 

お知らせ