熊本県立湧心館高等学校 Yushinkan High School
 

定時制課程について

 全日制の高校と同じように勉強します。ただ、勉強しながら、仕事もできるというところが違います。仕事がしやすいように夜の時間帯に学校に登校します。
 夜の学校 

夜の時間帯は、授業時間が4時間しかありません。6時間授業の全日制と同じように単位をとるため、通常は4年間通学します。でも通信制との併修や高校卒業程度認定試験を活用し、3年で卒業できる制度もあります。
 

学びながら働くというスタイルをとりますから、アルバイトをしながら学費を得て、学んでいる人もたくさんいます。社会生活に必要な規範意識は求められますが、制服もありませんし、自分の責任で学ぶ学校です。


 単位制をとっており、学年はありますが、定められた単位数を取得したときに卒業となります。3年間で卒業することも可能ですし、5年間・6年間と、じっくり時間をかけて勉強することもできます。
 

校訓は、自主・責任・創造です。自主的に学びながら働く。責任をもって社会生活を営む。新たな生活・活躍の場を創造する生徒をつくります。

  
教頭です。


みんな学びにおいで!!



授業は一日4時間です。

  17:00~17:30 給食
  17:35~17:40 ホームルーム
  17:45~21:10 4時間の授業

・給食があります(給食費の一部補助制度あり)
・教科書が無償になる制度があります。
・熊本県育英奨学金、日本学生支援機構や定通修学奨励資金等の各種奨学金制度が利用できます。
・制服は定めていません。(自分に責任の持てる学生らしい服装があなたの制服です。)