女子バレー部blog

赤山学園旗高校バレーボール城南大会の結果(女子バレー)

平成30年度赤山学園旗高校バレーボール城南大会において、女子は人吉スポーツパレスで開催されました。予選リーグでは、南陵高校、天草高校と対戦しました。南陵高校には2-0で勝利し、天草高校には1-1となりましたが得失点差で敗退となりました。
4月に県会長杯に向けて更なるチーム力アップを目指していきたいと思います。応援よろしくお願いします!

協会長杯バレーボール県予選(女子バレー)

バレーボール協会長杯兼第63回全九州バレーボール総合選手権大会県予選に参加をしました。

城北高校が会場で朝から曇りでしたが、会場に着いてから天候が悪くなり、雨が降ってきました。試合は第一試合目に第一高校と対戦しました。

1セット目は立ち上がりが悪く、相手に先行された形となりましたが、流れをつかみ25-16で1セット先取しました。2セット目は自分たちが先行するように声をかけ、上手く流れをつかむことができ、25-13で取ることができ勝利しました。

第二試合はルーテル高校と対戦しました。立ち上がりは良かったのですが、連続失点があり、点差が離れてしまい15-25と取られてしまいました。2セット目も上手く流れをつかむことができず試合は競っていましたが18-25で負けてしまいました。

今回の試合を通して、攻撃の形や守備において多くの課題や修正点が見つかりましたので、次の城南大会までに万全の状態に持っていきたいと思います。練習の中で、新一年生を迎え、それぞれが責任を持ってプレーできるようにチーム全体の底上げと攻撃力の強化を行っていきたいと思います。

【結果】
 1回戦 対 第一高校
 1セット25-16
 2セット25-13 2-0で勝利

 2回戦 対 ルーテル高校
 1セット15-25
 2セット18-25 0-2で敗退

オリンピック選手と遊ぼう!!バレーボール教室


12月23日(土)13:30より、麦島小学校にて大山加奈選手(元全日本女子バレーボール選手)、大山未希選手(元Vリーグ女子バレー、ビーチバレー選手)をお迎えしてバレーボール教室が行われました。トレーニングやバレーボールに必要な動きを楽しみながら行うことができるよう、そしてオーバーパスやレシーブについても基本の正しい姿勢でできるように詳しく教えて頂きました。また、スパイクやブロックについてもプレーを見てもらい、アドバイスを頂くことができ貴重な体験となりました。今回教わったこと活かし、これからの公式戦へ向け、練習に更なる気持ちを入れていきたいと思います。



女子バレー部全国選抜県予選(春高予選)

第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦

全国選抜県予選(春高予選)に参加してきました。結果は以下の通りです。

期日:平成29年10月21日(土)
場所:熊本県立総合体育館

 

 

【結果】
 1回戦 対 済々黌高校
 1セット25-23
 2セット27-25 2-0で勝利

 2回戦 対 学園大付属高校
 1セット25-12
 2セット27-10 2-0で勝利

 3回戦 対 信愛女学院高校
 1セット10-25
 2セット17-25 0-2で敗退

 3年生と一緒に出場できる最後の大会となり、チーム一丸となって大会まで挑みました。3回戦で敗退してしまいましたが、全力を出し切り、悔いの無い試合となりました。これまでの保護者の協力や応援してくださった皆様のおかげでベスト16になることができました。ありがとうございました。

八代バレーボール協会会長旗争奪高校バレーボール大会(女子バレー)


八代バレーボール協会会長旗争奪高校バレーボール大会

10月7日(土)に、Nakagawaふれ愛アリーナにて行われました。

予選グループリーグ
第1試合 八代工業 2-0 熊本西
第2試合 八代工業 2-0 御船

トーナメント
第1試合 八代工業 2-0 八代
準決勝 八代工業 1-2 八代白百合

結果 大会3位

自分たちに足りない部分を再認識する大会となりましたが、良い部分も出すことができました。これからの県大会に向けて更なる体力やチーム力をつけていきたいと思います。

第18回赤山学園旗高校城南大会の結果

3月11日(土)に人吉スポーツパレスにおいて開催されました。
予選リーグ
第1試合 八代工業 2-0 多良木
第2試合 八代工業 2-0 芦北
以上の結果から、上位4チームで行われる決勝トーナメントに進出。

1回戦  八代工業 0-2 八代清流
よって3位入賞

昨年度、この大会で準優勝したのをきっかけに、本校の女子バレーボール部は
徐々に活気を取り戻してきました。
今年度も上位を狙って出場しましたが、予選のときからいつも通りのプレーが
できず、波に乗れぬまま自滅のような形で敗退してしまいました。
この試合を教訓に、4月の県大会までに一回り成長した姿を見せられるよう、
練習に励みたいと思います。
また、新入生の皆様の入部をお待ちしています。よろしくお願いします。

平成28年度県下高等学校バレーボール大会の結果(女子バレー)

1月21日(土)に慶誠高校で実施されました。

1回戦 八代工業 2-0 国府
2回戦 八代工業 1-2 八代白百合

7人という少人数、平均身長153cmという条件のなかで、選手一人一人が
自分の役割をしっかりと果たしてくれました。

1回戦の国府戦、迷いからかミスが多く、辛勝。しかし、そこからは勢いに乗り、
2回戦ではシード校相手につなぎのバレーができ、1セット目をとることができました。
大番狂わせを狙いましたが、2セット目は21点で終わり、最終セットも力及ばず
負けてしましました。

シード校相手に1セットを取ったことで、生徒たちは自信がついたと思います。
4月の県大会に向けて、頑張っていきたいと思います。

また、中学生の皆さん、経験は問いません。
八代工業高校に入学したら、私たちと一緒にバレーボールをしませんか!

八代地区高校バレーボール強化大会(女子バレー)

12月10日(土)、11日(日)に、Nakagawaふれ愛アリーナにおいて開催されました。
予選リーグ(特例で2セットマッチ 1-1のときは得失点差)
 八代工業 ×0-2○ 秀岳館
 八代工業 ○1-1× 玉名女子
 八代工業 ○2-0× 八代清流
 八代工業 ×0-2○ 多良木
 八代工業 ○1-1× 岱志

決勝リーグ(3セットマッチ 3セット目は15点マッチ)
 八代工業 ×1-2○ 口加
 八代工業 ×0-2○ 熊本西
 ※以上の結果より、トーナメントへは進出できず。

春高予選で3年生が引退し、1,2年生のみで戦う初めての大会でした。
1日目の途中でスタメンの選手が足を怪我したことでメンバー変更を
余儀なくされました。慣れないポジションで戸惑いながらも、みんな
一生懸命頑張ってくれました。県新人戦まで残り1か月あまり、しっかりと
体力強化にもとりくみ、満足のいく結果を残したいと思います。

女子バレーボール部 春高県予選の結果

10月29日(土) 大矢野総合体育館において行われました。
 1回戦 八代工業 (2-0) 芦北
 2回戦 八代工業 (2-0) 鹿本
 3回戦 八代工業 (0-2) 鎮西

 一昨年度までは部員数も少なく、大会へ参加できない事もありましたが、この一年間で少しずつ部員も増え、活気ある練習ができるようになりました。その結果、久しぶりに県ベスト16に入ることができました。今後は、常にベスト16以上に入るチームになれるよう、更に頑張っていきたいと思います。
 また、部員も募集しています。工業高校で女子バレーボール部がある学校は、熊本県ではほとんどありません。興味のある中学生は、ぜひ!!

八代バレーボール協会会長旗争奪大会の結果

10月8日(土)、9日(日)に、ふれ愛アリーナにて行われました。
予選
第1試合 八代工業 0-2 秀岳館
第2試合 八代工業 0-2 八代白百合
第3試合 八代工業 2-0 済々黌
順位決定 八代工業 1-0 八代清流

トーナメント
1回戦   八代工業 0-2 八代

春高県予選の前に、自分たちに足りない部分を再認識できました。
この経験をいかし、県大会ベスト16を目指して残された時間を充実させたいと思います。