八代工業について
八代工業のブログです!
八代工業は部活が盛んです!
行事予定を確認!


学校生活の写真をどうぞ!
インテリア科について
機械科について
工業化学科について
電気科について
情報技術科について
定時制総合学科について
生徒会のページへ
進路に関する事はこちらへ
教務のページへ
生徒指導部のページへ
保健室より

入学後必要な諸経費をご確認ください。
よくある質問をまとめてみました!
八代工業の知られざる秘密とは・・




平成29年度パンフレット


学校案内掲載ページ


2016年度PRチラシ










 
665269
count start 2014.4.15
 


 
女子弓道部blog
123
2018/06/17

国体2次予選結果報告

| by:各部活動顧問

6月17日(日) 南部総合スポーツセンター弓道場

個人
藤岡 近的2+2+1中(計5中により予選落ち)
山元 近的2+0+3中(計5中により予選落ち)

「この試合」というものにかける気持ちの足りなさが表われた試合結果になりました。残る九州総体・インターハイはこの悔しさをバネに頑張って活きたいと思います。

顧問:松下

19:00 | 大会結果
2018/06/04

高校総体結果報告(女子弓道)

| by:各部活動顧問
6月1日~3日 植木町弓道場

女子(藤岡・吉田・倉本・山元・大木・藤原)

女子団体
予選 7中+8中…計15中(予選落ち)

女子個人
準決勝              決勝
S3藤岡來未   ×○○○(通過)  ○○○×(八寸)××○→2位(インターハイ出場・九州総体出場)

 団体では40射15中という低的中で予選落ちという結果に終わりました。 代替わりした次の代では、人数不足により5人立団体での出場ができなくなりますが、少ない中でも力を合わせて頑張っていきたいと思います。
 個人ではインテリア科3年藤岡來未さんが準優勝し、インターハイおよび九州総体の切符を勝ち取ることができました。本校女子弓道部としては、全国選抜を含め4年連続での全国大会出場2年連続でインターハイ出場となります。昨年の九州新人戦では決勝進出したものの遠近競射で7位となり入賞を逃しました。九州総体・インターハイでは昨年の九州新人戦と県団体の雪辱を晴らせるように残り約2カ月一生懸命練習していきたいと思います。

12:49 | 大会結果
2018/05/01

城南大会結果報告(女子弓道)

| by:各部活動顧問

4月27日 八代市営弓道場

女子(藤岡・吉田・倉本・山元・大木)


1次予選 8中→通過(通過4チームのため2次予選無しでリーグ進出)

リーグ1回戦  ×  9中-14中 対秀岳館

リーグ2回戦  〇11- 7中 対水俣
リーグ3回戦  × 8中-11中 対矢部
リーグ4回戦  〇4-1中-4ー0中 対八代A

結果
2勝2敗→準優勝

個人
大木○××○→遠近競射○→準優勝

 今年度初戦となる城南大会でしたが、練習からの厳しい状況がそのまま表われた試合展開となりました。団体・個人ともに準優勝という結果ではありますが、内容の伴わない結果となり、課題がはっきりと見える試合になりました。練習でつぶしていけなかった課題を今後の練習、練習試合の中で変えていき、県高校総体では最高の結果を出せるように頑張っていきます。

顧問:松下



08:07 | 大会結果
2018/03/22

八代市杯結果報告(女子弓道)

| by:各部活動顧問

3月21日(水) 八代市営弓道場

女子A(藤岡・山元・大木)

2立合計にて順位決定(1立目四矢、2立目一手・チーム計18射) 
1立目:12射5中
2立目:6射4中・・・(合計18射9中により3位決定戦へ)

3位決定戦(一手競射・6射)
八代工A 5中-4中 文徳A→3位

 公式戦ではありませんが、八代市営弓道場で行われた八代市杯に参加してきました。1立目で12射5中という低的中を出したものの、後半に粘ることができ、なんとか3位入賞することができました。

 3月から5月は多くの学校との練習試合が予定されていますが、保護者の方々にはご負担おかけしております。6月の高校総体に向けて生徒は一生懸命頑張っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 また、新入生のみなさんの4月からの入部お待ちしています(初心者がほとんどですので初心者大歓迎です)。


17:00 | 大会結果
2018/01/22

平成29年度のご報告とごあいさつ(女子弓道)

| by:各部活動顧問
平成29年度大会結果報告(ベスト8以上および上位大会のみ)

県高校総体:団体:5位(入賞なし)(藤岡・竹本・山元・大木・谷﨑・吉田)
      個人:優勝(竹本)

九州総体:個人:予選落ち(竹本)

インターハイ:個人:予選落ち(竹本)

県新人戦:団体…3位藤岡・吉田・大木・山元)
        ※5人立の試合を4人で出場
     個人…3位(藤岡)
        6位(山元)


九州新人:団体…予選落ち(藤岡・吉田・大木・杉村・山元)
        ※杉村は陸上部マネージャー
     個人…入賞なし(7位(藤岡))

県選抜  :団体・個人ともに入賞なし

1年生大会:団体…出場なし
      個人…準優勝(吉田)

ごあいさつ

 今年度の公式戦はすべて終了いたしました。県総体では3年ぶりの団体決勝リーグ進出、個人ではありますが県優勝での6年ぶりのインターハイ出場、県新人では1人足りない4人で出場して3位入賞(熊本県史上初かも??)、九州新人団体・個人ダブル出場、先日の1年生大会では団体では出られず1人での出場となりましたが個人準優勝と、人数不足に悩まされながらもできる限りの結果を出すことができたと思います。

 保護者・OB・OGの皆様方におかれましては応援並びにご支援いただき誠にありがとうございました。また、数多くの練習試合や合同練習を受けていただいた、また誘っていただいた他校関係者の皆様方のおかげさまで生徒たちがしっかりと成長することができました。この場を借りてお礼申し上げます。

 中学生の皆さんへ。本校女子弓道部は1・2年合わせて4人しかおらず、団体メンバーが足りていませんので部員を大募集中です。現在の部員4人も「元ハンドボール部1人・卓球部1人・帰宅部1人・ソフトテニス部1人」と、弓道経験者は1人もおりません。どの高校も初心者が多いので、高校からでも努力次第で県優勝および九州大会・全国大会や目指せることが高校弓道の醍醐味です。

「中学は他のスポーツをやっていたけど、結果がでなかったので新たなことにチャレンジしたい。」

「高校では頑張って全国大会を目指したい。」

「弓道ってなんか楽しそうだからやってみたい。」

どんな理由でもかまいません。一度きりの高校生活、弓道に青春をかけてみませんか。経験者・未経験者問いません。中学生のみなさんの入学および入部をお待ちしています。

(文責)顧問:松下

11:43
2018/01/20

第31回熊本県1年生弓道大会結果報告(女子弓道)

| by:各部活動顧問
1月20日(土) 植木弓道場

個人
女子(吉田)

個人:8射5中により2位~5位決定遠近競射へ

遠近競射
吉田:○⇒遠近の結果2位

 人数不足のため団体では出場できず、個人のみの出場となりました。1人だけでの出場となりましたが、工業化学科1年吉田萌恵さんが遠近競射を正鵠に近いところに中てることができ準優勝することができました。部員が少ない中でも気持ちを切らさずに頑張ってきた結果であり、2年生の献身的なサポートもあっての結果だと思います。部員は4人と少なく、新たに1年生が1人入らないと今後の大会も厳しい状況ではありますが、インターハイ出場および最高の結果を求めて今後も日々精進していきます。

顧問:松下

19:00 | 大会結果
2017/11/12

全国選抜県予選結果報告(女子弓道)

| by:各部活動顧問

1111日・12日 八代市営弓道場

女子(藤岡・大木・山元・吉田)

1次予選(変更:藤岡→吉田) 
8中(1次予選通過) (69チーム中13チーム通過)
2次予選
3中(2次予選敗退)

個人準決勝
藤岡:○×○×→敗退
大木:××××→敗退
吉田:××××→敗退

 優勝を目指して臨んだ選抜県予選でしたが、 入賞ひとつすること無く敗退してしまいました。チームワークだけでなく、常にどんな状況でも勝ちきれるだけの個の力をつけ、高校総体に臨んでいけるよう今後とも頑張っていきたいと思います。

顧問:松下

19:00 | 大会結果
2017/11/04

九州新人戦結果報告(女子弓道)

| by:各部活動顧問

11月3日・4日 鹿児島県・鹿児島アリーナ弓道場

女子団体(藤岡・吉田・大木・杉村・山元)(※杉村は陸上部マネージャー)

女子個人(藤岡)

団体
予選  1立目12中
    2立目7中…計19中(26校中11位) ⇒予選敗退

個人
予選  4+3=7中⇒予選通過(11人通過)
決勝  ○×→遠近により7位(25人中)


 陸上部から助っ人を借り、5人で臨んだ九州新人でしたが、団体・個人ともに大切なところで甘さが見え、悔しい結果に終わってしまいました。九州新人での悔しさをバネに、県選抜では全国選抜への出場を目指して頑張っていきたいと思います。

顧問:松下



19:00 | 大会結果
2017/10/16

女子弓道部部員募集(在校生・中学生・保護者様)

| by:各部活動顧問

本校女子弓道部では部員を大募集しています。現在、目下の試合に向けて頑張っているところですが部員は2年3人・1年1人の計4人しかいません。

高校弓道最大の大会は夏に行われるインターハイになりますが、団体は5人メンバーが必要です。1人メンバーが足りなく、団体戦に出場できるギリギリの人数で現在活動しています。しかし、ギリギリの人数であっても部員は九州大会・全国大会で勝つことを目標に日々努力しているところです。

以下はここ1年間の県大会実績です。(赤字は準優勝以上または九州大会以上出場


県選抜 :個人準優勝(谷﨑)全国選抜個人準決勝進出
1年生大会:団体優勝・個人準優勝(山元)・技能優秀校
県高校総体:団体5位・個人優勝(竹本)九州総体・インターハイ個人出場
県新人戦:団体3位(1人少ない4人で出場)・個人3位(藤岡)・個人6位(山元)

※団体優勝1回・3位1回・技能優秀校
  個人優勝1回・準優勝2回・3位1回

 県大会では団体または個人どちらかにおいて常に準優勝以上または上位大会進出を果たしています。部員全員が高校から弓道をはじめた初心者ですが、目標を高く持ち日々練習を続けています。中学までは他の競技に携わっていても、高校からの「やる気」と「努力」と「気持ち」があれば、全国大会・九州大会を目指す(さらには全国の舞台で勝ち抜く)ことができる競技です。

 在校生の女子生徒で「部活動をやめてしまった人」・「新しいことにチャレンジしようと思ってる人」。今からでも遅くはないので入部をお待ちしています。

 中学生のみなさんへ。「中学では他の部活をしているが、高校では新しいことにチャレンジしたい。」「今やっているスポーツに限界を感じていて、新たな分野で全国を目指したい。」「弓道ってなんかかっこよさそうだからやってみたい。」「全国大会や九州大会で勝ちたい。」などどんな理由でもかまいません。やる気のあるみなさんの入学をお待ちしています。

 保護者の方々におかれましても、もし知り合いの方で弓道に興味を持っている、全国大会に行きたいなど高い目標ややる気を持っている(しかし、現在やっている競技ではなかなか芽が出ない)中学生がおられましたら本校弓道部のことを紹介していただけると助かります。

 必要なものは「気持ち」だけですので、「やる気」や「興味」のある在校生・中学生の入部・入学をお待ちしています。

(文責)顧問:松下

19:00 | 大会結果
2017/10/08

平成29年度県新人戦結果報告(女子弓道)

| by:各部活動顧問

10月7日・8日 八代市営弓道場

女子(藤岡・吉田・大木・山元)

女子団体
1次予選  11中(2次予選進出) 

2次予選  7中(7位タイ通過)

トーナメント1回戦  ○8-6中 対東稜A

トーナメント2回戦  ○9-8中 対人吉A

トーナメント準決勝  ×-12中 対秀岳館    ⇒3位

九州新人出場権決定戦  ○7中-3中 対熊商A 九州新人出場権獲得

女子個人
個人準決勝
藤岡 ×○○○ ⇒決勝進出
大木 ○○××
山元 ×○○○  ⇒決勝進出

個人決勝
藤岡 ○× ⇒遠近により3位(九州新人出場)
山元 ○× ⇒遠近により6位

 人数不足により4人で臨んだ県新人戦でしたが、1次予選では4人で11中(55チーム中3番目の的中)を出し、幸先のよいスタートを切ることができました。2日目は前日の反動か、なかなか思うような的中が出ない中でも、勝負の場で粘りをみせ、3位ギリギリではありますが女子弓道部としては2年連続での九州新人団体出場を果たすことができました。また、インテリア科2年藤岡來未さんが3位、同じくインテリア科2年山元こよみさんが6位に入賞し、藤岡さんは団体とともに個人での九州新人出場権を獲得することができました。
 昨年度の女子団体九州大会初出場に続き、2年連続九州大会団体出場・団体、個人ダブル出場は(記録に残っている範囲では)八代工業女子弓道部初となります。4人での出場ということで、人数が1人足りないハンデはありますが、粘り強く戦い少しでも良い成績を残せるよう頑張ってきます。

顧問:松下

19:00 | 大会結果
123
戦績
平成29年九州新人出場(団体・個人)
平成29年インターハイ出場(個人)
平成29年九州総体出場(個人)
平成28年全国選抜出場(個人)
平成28年九州新人出場(団体ベスト8)
平成27年全国選抜出場(個人)
平成26年九州新人出場(個人4位)
平成22年九州総体出場(個人)