ソフトテニス部blog

【女子ソフトテニス 】八代市協会主催 和田旗選抜 3位

3月5日に八代市テニスコートにて八代市協会主催の和田旗選抜ソフトテニス八代大会が行われました。団体戦の試合のため、本校はマリスト学園から1ペアを借りての出場となりました。

試合内容については、まだまだ緊張した中でしっかりしたプレーが出来ていない部分もあり、なかなか安定したプレーができない状況もありましたが、どうにか勝ち上がることができ、3位に入賞することができました。

今大会についてきちんと反省しながら、5月下旬から始まる高校総体に向けて、チーム全体でしっかりと練習に取り組みたいと思います。

【女子ソフトテニス 】第21回球心杯ソフトテニス大会結果

12月25日(日)に上天草市松島アロマテニスコートにて行われた第21回球心杯ソフトテニス大会に参加してきましたにっこり

本大会は団体戦のため、球磨中央高校(1ペア)との合同チームにて戦いました。11月の県下大会以来の久しぶりの試合だったため、イメージ通りのプレーが出来なかったところも多かったように感じました。県の強豪校の尚絅高校とも試合をしながら、自分たちの実力を確認することができ、今冬の間にしっかりやっておくべきことが分かったのではないかと思います。

結果はベスト4に入り、賞品を全員受け取ることができました。また球心賞も二人もらうことができ、25日のクリスマスのプレゼント記念日になったようです。

今年も頑張ります。

 

【女子ソフトテニス 】R4県下大会ソフトテニス 学校対抗

11月5,6日に県下大会ソフトテニス学校対抗(団体戦)が行われました。

本校は部員が4名のため、ソフトボール部とテニス部から助っ人を借りて団体メンバーを組み、出場しました。

1日目 [1回戦] 八代工業 ②-1 必由館

     [2回戦] 八代工業 ②-0 熊本国府

と勝ち上がり、ベスト8に進出しました。

2日目 [3回戦] 八代工業 0-② 熊本中央  (ベスト8)

第1シードの熊本中央との試合となりましたが、残念ながら敗退となりました。

結果はベスト8となりましたが、少ない人数ながら、力を合わせてベスト8に入ることができました。

助っ人の2人もありがとうございました。

次の県大会の団体戦は総体となりますが、しっかり冬場に力を付けて、ベスト4に入れるように頑張ります。

 

 

 

【女子ソフトテニス 】県高校総体団体戦

6月4日高校総体の団体戦2日目がありまりました。

3回戦は八代清流高校との試合でした。暑さにも負けず各ペアしっかりプレーをして、

八代工業 ② ー 0 八代清流 で勝利お祝い を収めることができました。

4回戦はベスト4をかけ、シード校の第一高校との試合となりました。

1番手秋岡・江口ペアが粘りましたが、八代工業 0-② 第一 で敗戦心配・うーんとなりました。

団体戦の結果はベスト8、少ない人数ですが 4年連続のベスト8 一致団結で頑張りました。

 

【女子ソフトテニス 】県高校総体団体戦1日目

6月3日から高校総体の団体戦1日目が始まりました。本校は、初戦となる2回戦 熊本高校との試合でした。

緊張の中、暑さにも負けず各ペアしっかりプレーをして、

八代工業 ③ ー 0 熊本高校 で勝利お祝いを収めることができました。

明日は団体2日目、ベスト4さらにその上を目指して頑張ります笑う。応援よろしくお願いします。

下は、各選手たちが大会に向けて作ってくれたアクセサリーです。思いを一つにファイトお知らせ

 

 

 

【女子ソフトテニス 】玉名市春季学校対抗

5月1日(日)玉名市蛇ヶ谷公園テニスコートにて玉名市ソフトテニス協会主催の春季学校に参加しました。

1回戦:八代工業 ③ ー 0 北稜B

2回戦:八代工業 ② ー 0 第一B

3回戦:八代工業 1 ー ② 玉名工業  

   ( 順位:3位  )

 団体戦としては、実に11月の県下大会学校対抗以来の試合となりました。

緊張した中でも粘り強くプレーが出来ていたように感じます。よく言えば、もう一つ上を狙えた内容でもあったので、しっかり反省して練習に取り組み、総体でベストの成績が残せるように頑張ります。

 

【女子ソフトテニス 】県下大会ソフトテニス 学校対抗

11月6.7日で県下大会ソフトテニス 学校対抗(団体戦)が行われました。

本校の女子部員は4人だったため、サッカー部マネージャー2人を助っ人として3ペアでチームを組んで出場しました。

初戦、八代工業②-1熊本国府高校

2回戦、八代工業②-0 宇土高校

3回戦、八代工業0-②熊本中央高校

結果:ベスト8

苦しい場面もありましたが、ペアで協力、そしてチームで一致団結して戦うことができました。少ない人数でしたが、先輩達の意志を引き継ぎベスト8に入ることが出来ました。

これから冬場になりますが、しっかり練習に取り組み、温かくなった時に更に上の結果を残します。

インターハイ結果報告(女子ソフトテニス 部)

 8月3日(火)から女子個人戦が始まりました。本校の原田・梶浦ペアは2回戦で三重県代表の三重高校のペアとの戦いとなりました。

 試合は、原田のサーブや豪打、梶浦のレシーブやボレー等、団体戦全国2位の実力校のペアに全力で臨みました。しかしながら相手もなかなか隙を見せてくれず、最後まで諦めず笑顔で粘り強くプレーをしましたが、結果は0-④で敗戦となりました。

 インターハイという目標にしていた舞台に立つことができ、『努力すれば夢は叶う』と実感できたと思います。今大会で引退となりますが、本当にお疲れ様でした。

 これまでご支援ご協力して頂いた皆様誠にありがとうございました。

インターハイ公式練習(女子ソフトテニス 部)


 8月1日(日)に女子公式練習が行われ、試合会場である和倉温泉運動公園テニスコートで練習を行いました。

コートの状態などを確認しながら熊本県の他校の代表選手と一緒に約1時半練習を行いました。3日の試合に向けて充実した練習が出来たと思います。

 明日も頑張ります。

 

インターハイに向けて最終調整(ソフトテニス部)

 8月1日から石川県和倉温泉運動公園テニスコートにてソフトテニス 競技(女子)がいよいよ開催されます。

 本校からは女子ソフトテニス 部の原田・梶浦ペアが出場します。今日は最終調整として八代市テニスコートで練習しました。

 出場にあたりPTAによる垂れ幕等のご協力をはじめ、渓ほう会やソフトテニス部OBの方々、地元の多くの方々からのご支援、誠にありがとうございました。

 これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、日々の練習で培ってきた事をしっかり出し、最後まで笑顔で頑張ります。

 なお、今大会はインハイTVで生中継されます。

https://sportsbull.jp/category/inhightv/