男子卓球部blog

令和元年度 熊本県高等学校卓球新人大会団体4位 九州大会出場

10月19日(土)、20日(日)に熊本県高等学校卓球新人戦大会(団体)が玉名市総合体育館で開催されました。遠方にもかかわらず連日たくさんの応援ありがとうございました。苦しい試合を強いられる場面もありましたが、ベスト4を維持することができました。
 12月20日から宮崎市総合体育館で行われます全九州高等学校新人卓球選手権大会(全国選抜九州地区予選)に男女共に出場します。男子は昨年に続き出場でき通算10回目の出場となり嬉しく思います。精一杯頑張ってきたいと思います。応援よろしくお願いします。

男子団体試合結果(県予選)

予選リーグ
1回戦 八代工業 3-0 東稜
2回戦 八代工業 3-1 文徳
決勝トーナメント
1回戦 シード
2回戦 八代工業 3-0 熊本北
決勝リーグ
1回戦 八代工業 0-3 慶誠
2回戦 八代工業 0-3 開新
3回戦 八代工業 0ー3 熊本工

結果 4位

 

令和元年度 熊本県高等学校学年別卓球大会結果 ダブルス3位

9月21日(土)に熊本県高等学校学年別卓球大会が熊本市総合体育館で開催されました。 


試合結果
2年生男子個人

濱﨑(機械科2年) ベスト8

村川(情報技術科2年) ベスト16


男子ダブルス

村川(情報技術2年)・山田(工業化学科1年) 3位

 

 ダブルスで好成績を残すことができました。これから行われる新人大会団体戦に向けて自信につながる結果でした。

 

全九州高校新人卓球選手権大会の結果(男子卓球部)

12月21日から23日に北九州市立総合体育館で行われました全九州高校新人卓球選手権大会(学校対抗)の結果を御報告します。

今大会は、九州各県の新人大会(団体)ベスト4のチームが全国選抜大会出場を懸けての大会です。八代工業高校は各県3・4位のチームのリーグ戦に臨みました。4つのリーグからなり、1位通過のみ決勝トーナメントに進むことができます。

開会式

 

試合風景

 

予選リーグ結果
八代工業 3-0 別府鶴見丘(大分県)
八代工業 1-3 鹿町工業(長崎県)
八代工業 3-2 鹿児島工業
1位 鹿児島工業(2勝1敗)、2位 八代工業(2勝1敗)、3位 鹿町工業(2勝1敗)、4位別府鶴見丘(3敗) 3校が2勝1敗でしたが、ゲームの得失で惜しくも2位でした。トーナメント進出にはなりませんでしたがこの経験を糧にして、また努力していきたいと思います。最後になりましたが、遠方にもかかわらず応援に来て下さった保護者の皆様、またご支援、ご声援を下さった皆様、ありがとうございました!

男子卓球部 熊本県卓球選手権大会(高校の部)の結果

12月23日(土)山鹿市総合体育館で熊本県卓球選手権大会(高校の部)が開催されました。2年生の平田(電気科)と1年生の豊田(機械科)がベスト16に入りました。この大会でベスト16以上は来年の熊本県高校総体の個人戦のシード権(推薦選手として出場)が与えられます。2人がシード権を獲得するのは初めてでチームに勢いが出てきました。今後もさらによい結果が残せるように頑張ります。

男子卓球部 熊本県高校新人卓球大会(団体)

10月24日(火)、25日(水)天草市民センターで熊本県高校新人卓球大会(団体)がおこなわれました。

予選リーグ(3チーム1位が決勝トーナメント進出)

 第1試合 八代工3-0済々黌

第2試合 八代工3-1熊本農

 予選リーグ1位 決勝トーナメント進出

決勝トーナメント1回戦 八代工3-0小川工 

準々決勝 八代工0-3慶誠

ベスト8

5-8位決定リーグ

第1試合 八代工3-1熊本工

第2試合 八代工3-1八代

第3試合 八代工3-1熊本

3勝0敗 結果5位

  

目標としていたベスト4には届きませんでしたが、生徒の頑張りで5位を確保できました。来年の総体に向け目標ができました。これから個人戦も始まりますのでよい結果を残せるようにさらに練習していきます。


 

 

 

熊本県学年別卓球大会個人戦1年の部 3位

9月23日(土)山鹿市総合体育館で熊本県学年別卓球大会が開催されました。

1年生の部で 豊永(インテリア科)が3位になりました。2年生の部で平田(電気科)がベスト8、長尾(電気科)と森﨑(工業化学科)がベスト16に入りました。


全九州高校新人卓球選手権大会の結果(男子卓球)

12月22日から24日に鹿児島アリーナで行われました全九州高校新人卓球選手権大会(団体)の結果を御報告します。
今大会は、九州各県の新人大会(団体)ベスト4のチームが全国選抜大会出場を懸けての大会です。八代工業高校は各県3・4位のチームのリーグ戦に臨みました。4つのリーグからなり、1位通過のみ決勝トーナメントに進むことができます。

開会式


試合風景



予選リーグ結果
八代工業 2-3 杵築
八代工業 3-2 唐津東
八代工業 3-0 島原工業
1位 唐津東(2勝1敗)、2位 八代工業(2勝1敗)、3位 杵築(2勝1敗)、4位島原工業3敗) 3校が2勝1敗でしたが、ゲームの得失で惜しくも2位でした。予選リーグ進出にはなりませんでした。昨年のメンバーがいなく初出場の生徒でしたが、持てる力をある程度は発揮し、1戦1戦強くなってきたと思います。この経験を糧にして、また努力していきたいと思います。最後になりましたが、遠方にもかかわらず応援に来て下さった保護者の皆様、またご支援、ご声援を下さった皆様、ありがとうございました!




全国選抜九州大会出場(男子卓球)

10月22日、23日に熊本県高等学校卓球新人戦大会(団体)が天草市民センタ-で開催されました。遠方にもかかわらず連日たくさんの応援ありがとうございました。苦しい試合を強いられる場面もありましたが、目標としていたベスト4入りを果たすことができました!
 12月22日から鹿児島アリーナで行われます全九州高等学校新人卓球選手権大会(全国選抜九州地区予選)に出場します。昨年に続き出場できることを嬉しく思います。精一杯頑張ってきたいと思います。応援よろしくお願いします♪

試合結果(県予選)

予選リーグ
1回戦 八代工業 3-0 天草工
2回戦 八代工業 3-0 国府
決勝トーナメント
1回戦 シード
2回戦 八代工業 3-0 八代
決勝リーグ
1回戦 八代工業 0-3 開新
2回戦 八代工業 0-3 慶誠
3回戦 八代工業 1ー3 九州学院
結果 4位

2月試合結果報告(男子卓球)


2月は3つの試合と学年末考査があり、大変忙しい月となりました。
今回は県内であった試合の結果についてご報告します。

2月6日(土)八代市総合体育館において、熊本県卓球選手権大会一般の部が行われました。この大会は一般の部となっているので、中学生や大学生、一般の方たちなどと対戦することもあります。
当日は、ダブルスとシングルスの試合があり、ダブルスに4ペアし、シングルスには部員全員が出場しました。
大学生や一般の方と試合をする機会はめったにないので、高校生と行う試合とは球質や試合運びなども異なり、大変刺激になる大会となりました。

ダブルスが先行して実施されました。
4ペア中、2年生のペア2組が予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進みました。
緒方くん(情報技術科2年)・新開くん(工業化学科2年)のペアが大学生のペア相手にも大きく健闘し、決勝まで勝ち上がりました。
決勝では、学園大学のペアを相手に、1ゲーム目は接戦を制して取ることができましたが、波に乗ることはできず、ゲームカウント1-3で敗れました。優勝には届きませんでしたが、自信を持つことができる結果になったと思います。緒方くん・新開くんペアおめでとう!

九州大会結果報告(男子卓球)


12月19、20日に長崎県立総合体育館で行われました九州大会(団体)の結果を御報告します。
今大会は、九州各県の新人大会(団体)ベスト4のチームが集まって行う大会です。八代工業高校は各県3・4位のチームのリーグ戦に臨みました。4つのリーグからなり、1位通過のみ翌日のトーナメントに進むことができます。

18日 開会式


19日試合風景


八工男子チームの大会結果は下記のとおり、1勝2敗の第3位で予選リーグ通過はなりませんでした…。

八代工業 1-3 佐世保工業
八代工業 2-3 中津東
八代工業 3-1 宮崎工業

 

持てる力を十分に発揮することができませんでしたが、それが今の実力であると謙虚に受け止めて、再度チーム一丸となって力を付けていかねばならないと痛感した大会でした。この経験を糧にして、また努力していきたいと思います。
最後になりましたが、遠方にもかかわらず応援に来て下さった保護者の皆様、またご支援、ご声援を下さった皆様、ありがとうございました!


戦績
  • 平成27年全国選抜大会出場(個人)
  • 平成27年全九州新人大会出場(団体)
  • 平成20年全国選抜大会出場(個人)
  • 平成18年全九州新人大会出場(団体)
  • 平成14年全国選抜大会出場(個人)、九州選抜大会出場(団体)
  • 平成13年全国大会出場(団体)、全国選抜大会出場(個人)
  • 平成11年全国大会出場(個人)
  • 平成8年全国大会出場(個人)
  • 平成6年全国大会出場(個人)