2017.9.19 ~5363



熊本県立八代工業高等学校卒業生により構成される溪烽会は、八代を拠点とする本部の他、日本各地に多数の支部があります。
各地域の支部 熊本支部 天草支部 関東支部「しらさぎ会」 関西支部「ざぼん会」 東海支部「金鯱会」 北九州支部「やっちろ会」
その他各企業内での支部もあり、日本各地で卒業生がつながっており、会員数は現在17000名を越えています。


「溪烽」の由来は次のようなことです。「溪」は日本三大急流のひとつである球磨川の渓谷。「烽」は合図として火を焚き煙をあげること、のろし。

「溪烽」とは、球磨川のほとりでのろしを上げることです。すなわち、球磨川のほとりで八代工業高校が意気盛んに発展していく祈りを込めたものでした。


学校横にある同窓会館は昭和44年11月、本校東側に敷地面積100坪、家屋面積30坪の木造建築を購入され。昭和63年、現存のものに新しくなりました。
同窓会館の内部写真および使用に関して

 


※2017年度をもちまして、紙面での会報発送を中止いたします。中止の理由といたしましては予算の収支バランスが一番の問題となっておりますので、収支バランスの回復状況によっては紙面での再発行を検討することもあり得ます。しばらくはホームページ、facebook、twitterが会報代わりとなりますが、インターネットならではの多種多様な発信ができるように努めていきたいと思います。そこで、同窓会のネット配信をお手伝いいただける方を募集したいと思いますので、ぜひご連絡をお願いいたします。

八代工業高校同窓会(溪烽会)連絡先 E-MAIL:keihoukai1944★yahoo.co.jp ★を@マークに替えてください。
引っ越しによる住所変更、同窓会ページへの記事投稿、ご意見ご感想などお寄せください。
同窓生一丸となって八代工業高校を盛り上げていきましょう。

 
更新情報 >> 記事詳細

2018/06/06

パンパシフィック選手権代表入り(同窓会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校サイト管理者
8月に行われるパンパシフィック選手権の代表選考を兼ねたオープンウォーターのオーシャンズカップにおいて、日本体育大学の野中さん(平成27年情報技術科卒)が見事優勝され、代表入りを確実にされました。
おめでとうございます!

詳細はリンク先よりご覧ください。
http://www.sanspo.com/sports/news/20180602/swi18060212020002-n1.html
09:09 | 同窓生の活躍