サッカー部blog

令和元年度熊本県高等学校総合体育大会サッカー競技

令和元年度熊本県高等学校総合体育大会サッカー競技

2回戦から
5月26日
@東稜高校学校グランド
VS 熊本商業高校
1(1-1)2

 

接戦をものにできず、残念ながら敗戦となりました。
気持ちの入ったひたむきな姿勢がみれ、あと一歩のところもありましたが、このあと一歩の差を埋めるのは容易くはない努力が必要と痛感しています。
選手も指導者も一丸となり覚悟をもって選手権に向けて頑張っていきます。
対戦して頂いた熊本商業高校の皆様、関係者の皆さんありがとうございました。
また、遠方まで応援に来て頂いた、後援会、OBの皆様ありがとうございました。

※八代工業高校サッカー部facebookページから

 

H30 高校総体組み合わせ(サッカー部)

H30年度高校総体組み合わせ


高校総体の組み合わせが決まりました。

<2回戦>
平成30年5月27日(日)12:00〜
対戦:八代清流高校
会場:翔陽高校グラウンド


ゴールデンウィークも多くのチームにお世話になりました。
感謝の気持ちを忘れず、しっかり準備をしてひたむきに試合に臨みたいと思います。

応援よろしくお願いします。



*詳しい組み合わせはこちらです。

H30 城南大会(サッカー部)


H30年度 城南大会

4月28日(金)に宇城市ふれあいスポーツセンター(宇城アカデミーG)にて城南大会が行われました。

まずは大会に臨むにあたり開会式の選手宣誓を主将の泉が行いました。



試合は初戦、芦北高校と対戦をしました。
前半1−0で折り返し、後半2点を追加することができ、3−0で勝ちました。

2戦目は、矢部高校と対戦をしました。
チャンスは多くつくることができ、シュートまでいけてもなかなか決めることができず、また危うい場面もあり、前半は0−0。
後半も相手の粘り強い守備もありなかなか得点を奪うことができずに、残り5分で1点を奪うことができ、1−0で勝利することができました。

結果、Aパートの優勝という結果になりました。

今回3年生だけで試合に臨み、成長の姿を見ることができました。
苦しい時間帯もありましたが、いい表情で終えることができてよかったと思います。

高校総体まで、約1ヶ月となります。
今回多くの課題も見えてきました。
練習を積み重ねて総体に迎えたいと思います。

暑い中たくさんの応援や差入れを頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

<結果>
2回戦 芦北高校 
前半 1−0
後半 2−0
合計 3−0

決勝 矢部高校
前半 0−0
後半 1−0
合計 1−0



活動報告(サッカー部)

4月3日〜4月5日に宮崎県の「はまゆうカップ」というフェスティバルに参加してきました。

宮崎県の口蹄疫の復興のために開催され、今年で8回目の大会に第1回大会から参加させて頂いています。

素晴らしい環境のもと、県外の多くの強豪校と対戦をさせていただきありがとうございました。
高校総体も5月下旬から始まる予定です。
さらにレベルアップし成長できるよう、練習を頑張っていきたいと思います。
今年度もよろしくお願いします。



新人戦3回戦・4回戦(サッカー部)

2018年新人戦 <3回戦・4回戦>
1月20日(土)に新人戦3回戦、21日(日)4回戦がありました。

3回戦は球磨工業と対戦をしました。
前半はなかなか得点を奪うこともできず、0-0
後半開始とともに15秒で1点を奪うことができましたが、その後1点を決められ1-1のまま試合が進み、最後残り3分で1点を奪うことができ2-1で勝利することができました。

翌日21日に東海大星翔高校と4回戦を対戦しました。
前半に1点を取られ、惜しい場面もありましたが、得点をとることができず、0-1
後半も頑張りましたが、最後に5点を失い0−5で敗退しました。
新チームとなって初めての公式戦でしたが、これまでの伝統を引き継ぎ、昨年度、高校総体・選手権の優勝チーム相手に全力で戦うことができました。

次は高校総体になります。
この悔しさをバネにさらに頑張っていきたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。



<結果>3回戦(文徳高校G)*球磨工業高校
前半 0ー0
後半 2ー1
合計 2ー1  勝ち


4回戦(県民総合運動公園補助競技場)*東海大星翔
前半 0−1
後半 0−4
合計 0−5  負け      ベスト16

新人戦2回戦(サッカー部)

2018年新人戦 <2回戦>
1月14日(日)に新人戦の初戦となる2回戦があり、第二高校と対戦しました。

前半は、押し込まれるシーンもありましたが何とか耐えきり0−0、後半に2点をとることができ2−0で勝利することができました。
新人戦は、3年生が抜け新チームとなって最初の大会となりますが、まずは1勝をすることができました。
年末年始にかけ、多くのチームや関係者にお世話になり、試合を積んできました。
その成果を出すことができたと思います。
次を目指し、1戦1戦、一丸となって戦っていきたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。
次もよろしくお願いします。

<結果>2回戦(嘉島町運動公園)*第二高校
前半 0ー0
後半 2ー0
合計 2ー0  勝ち

*3回戦

日時:1月20日(土)12:00〜
対戦:球磨工業高校
会場:文徳高校第1グラウンド

新人戦組み合わせ(サッカー部)

先日、県下大会(新人戦)の組み合わせが決まりましたのでお知らせします。
初戦は第二高校との対戦に決まりました。

選手権大会が終わり、3年生が抜けて新チームでの活動が約2ヶ月を経ちました。
1・2年生61名で活動をしています。
年末年始も県外のたくさんのチームにお世話になりました。
また、元日には恒例の初蹴りを行いました。
多くのOBの方々にも参加していただきました。ありがとうございました。
支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、一戦一戦、チーム一丸となって戦っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

<2回戦>
2018年1月14日(日) 14:00キックオフ
場所:嘉島町運動公園
対戦:第二高校

*詳しい組み合わせ表はこちらからご覧なれます。

2017 選手権4回戦結果(サッカー部)

2017年選手権 <4回戦>
10月29日(日)に選手権4回戦があり、 ルーテル学院高校と対戦しました。

前半1点を先制することができましたが、その後コーナーキックで失点し、前半1−1で折り返しました。

後半さらに1点を失点し、その後追加点を取りに行きましたが、ポストに弾かれたりし、
1−2で敗れてしまいました。

結果、ベスト16という成績でした。

3年生にとっては高校サッカーが終わりました。

チームとしては、1・2年生は1月初旬には新人戦が始まります。
新チームで再始動です。

今大会たくさんの応援ありがとうございました。
次に向けて頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。




<結果>4回戦(スポーツ広場)*ルーテル学院高校
前半 1ー1
後半 0ー1
合計 1ー2  敗戦

2017 選手権3回戦結果(サッカー部)

2017年選手権 <3回戦>
10月21日(土)に選手権3回戦があり、東稜高校と対戦しました。

前半10分に1点を取ることができ、その後も惜しいシーンがありましたが、なかなか追加点が取れず、後半に入り押される場面もありましたが、守り抜くことができ、そのまま1−0で勝つことができました。





保護者やOBの方々などのたくさんの応援ありがとうございました。
3年生にとっては、高校サッカー最後の集大成となります。
次戦も「感謝の気持ち」を忘れずに、84名全員が一丸となり戦いたいと思います。
応援よろしくお願いします。

<結果>3回戦(東稜高校G)*東稜高校
前半 1ー0
後半 0ー0
合計 1ー0  勝ち

*4回戦

日時:10月29日(日)11:00〜
対戦:ルーテル学院高校
会場:県民総合運動公園 スポーツ広場

2017 選手権2回戦結果(サッカー部)

2017年選手権 <2回戦>
10月14日(土)に選手権2回戦があり、慶誠高校と対戦しました。

前半終了間際に1点を取ることができ、後半2点を追加し、3−1で勝利することができました。
苦しい時間帯もありましたが、なんとか勝ち切ることができました。

次戦に向けてまた頑張りたいと思います。
応援ありがとうございました。
3回戦もよろしくお願いします。





<結果>2回戦(鹿本商工G)*慶誠高校
前半 1ー0
後半 2ー1
合計 3ー1  勝ち

*3回戦

日時:10月21日(土)10:00〜
対戦:東稜高校
会場:東稜高校 グラウンド