部活動結果

令和3年度・4年度の部活動の活躍

令和3年度、4年度の県大会ベスト4以上、もしくは九州大会出場の成績をまとめたものです。

他にも多くの部活が県でベスト16や8に入る力を持っています。

高校生活で部活動を充実させたい人はぜひ八代工業へ!

令和5年分も後日ご紹介いたします。

全九州新人水泳競技大会(末弘杯)の結果

八代工業高校水泳部です。
全九州新人水泳競技大会(末弘杯)に出場してきました。結果をお知らせいたします。

9月30日(土)

【男子】予選
◻︎200m背泳ぎ
 野田 2:31.80(Best +0.37)

 目標としていたベスト更新とはなりませんでしたが、九州大会に出場できたことは自信につながりました。
2週間後の秋季県選手権に向けて課題を克服し、次こそはベストを更新できるように頑張りたいと思います。
これからも応援を宜しくお願いします。

#八代工業 #八工 #水泳部    
#熊本県 #末弘杯

県新人戦大会兼全九州新人水泳競技大会(末弘杯)予選会

県新人戦大会兼全九州新人水泳競技大会(末弘杯)予選会に出場してきました。結果をお知らせいたします。



9月2日(土)
【男子】タイム決勝
◻︎100m背泳ぎ
 野田 1:05.56 Best!! 6位入賞

◻︎100m自由形
 鶴戸 1:23.50 Best!! 57位
 元山 1:05.56 Best!! 33位
 宮田 1:02.12 Best!! 24位

9月3日(日)
【男子】タイム決勝
◻︎200m自由形
 元山 2:29.78 Best!! 13位

◻︎200m背泳ぎ
 野田 2:25.99 Best!! 3位【九州大会出場】

◻︎50m自由形
 鶴戸 37.52 Best!! 92位

◻︎50mバタフライ
 宮田 32.29 Best!! 18位

 ベスト率100%と夏の練習の成果を出すことができました。野田は9月30日(土)に福岡で行われる全九州新人水泳競技大会(末弘杯)に出場します。
 全員自己ベストでしたが、新たな課題もみつかり、次の大会に向けて来週から再始動したいと思います。
 これからも応援を宜しくお願いします。

#八代工業 #八工 #水泳部    
#熊本県 #新人戦

令和5年度全国高校総体テニス競技

8月4-6日で北海道で行われた全国高校総体テニス競技個人戦シングルスに参加してきました。

1回戦では島根県の選手に6−2で勝利し、念願の全国初勝利を上げることができました。

インターハイでの勝利は熊本県としては5年ぶりとなります。

2回戦では団体優勝校のシングルス2番手選手と試合をし、ポイントは取れるもののなかなかゲームを取らせてもらえずあっという間に0−5。

しかしそこからこのままでは終われないという気持ちがサーブに乗って1−5にすると、次のレシーブゲームでも攻撃的なリターンとフォアハンドで2ゲーム目をとることができました。

この勢いで次をキープし、1ブレイクすると同点に追いつけるかと思いましたが、さすがに団体優勝校選手、引き出しの多さでゲームを奪われ2−6で敗退となりました。

 

昨年は選手のみでの参加でしたが、今年は多くの方のご協力により新キャプテンをパートナーとして練習やトレーニングを行いことができました。

今回の全国初勝利は試合以外の時間を一人ではなく、二人で気持ちを高めて挑むことができたからだと思います。

インターハイも終わるとすぐに新チームのシード決めの大会があります。

シングルスで飛び抜けた選手はいませんが、皆やる気に満ち溢れた部員ばかりです。

団体戦で上位に行けるよう頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

令和5年度金鷲旗高校柔道大会

7月22日から福岡市で開催されている金鷲旗高校柔道大会に参加してきました。2回戦で敗退しましたが、全力で戦うことが出来ました。三年生はこの大会が最後の試合でした。よく頑張ってくれました。

アイコンから各部活動のページへ移動できます!

運動系部活動
全国優勝選手も輩出した県南の雄「柔道部」、コンスタントに全国大会や九州大会へ出場している「陸上部」「水泳部」「空手道部」、古豪「野球部」・「サッカー部」、全国大会準優勝という快挙を成し遂げた「弓道部」、男女同時に九州大会出場を果たした「卓球部」、個人戦全国大会や団体戦九州大会出場のある「テニス部」、全国選抜ベスト16の「ソフトボール部」平成25年度に九州大会出場を果たした「バレー部」など多くの部活が県の高いレベルにいます。その他の部も県大会上位に入る力を持っています。







文化系部活動
「吹奏楽部」・「写真部」は積極的に各種大会に出場して入賞を果たしており、更なる飛躍が期待されます。また、科主導のものづくりクラブが全科出揃い、「高校生ものづくりコンテスト」等の各種工業系大会、そして「技能検定」も視野において活動しています。