熊本県立八代清流高等学校

八代南高校及び氷川高校の再編・統合より、熊本県立八代清流高等学校が2011年に誕生しました。
校長挨拶             
 CM作成メイキング 受検生の皆様へ氷川高校の歴史八代南高校の歴史 各種書類の
(ダウンロード)
 

学校生活

学校生活
12345
2017/06/20

九州大会出場推戴式

| by:作成者1

 平成29年6月6日(火)
 アーチェリー部・ボート部の九州大会出場推戴式が行われました。

 アーチェリー部は男子団体で4名、女子個人で1名が長崎県諫早市で行われる九州大会に出場します。
 
 ボート部は男子ダブルスカルで2名、男子クォドルプルで5名が大分県日田市で行われる九州大会に出場します。

 アーチェリー部の鬼塚(3年)とボート部の柴田(3年)が抱負を語り、生徒会長の宮本(3年)と冨下春海校長先生より激励の言葉が送られました。








18:24 | 報告事項
2017/06/20

文化祭の日程変更について

| by:作成者1
                 文化祭の日程変更について
 平成29年度八代清流高校文化祭の日程を下記のとおり変更することになりました。
 当初は10月21日(土)に計画しておりましたが、当日は八代市の全国花火大会が開催されることから、生徒の帰宅に多大な影響がでる恐れがあると判断いたしました。
 何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
                           記
1 行事名  八代清流高等学校文化祭
2 日 時  平成29年10月14日(土)
3 場 所  八代清流高等学校 体育館   

なお、振替休日は10月16日(月)のままとなります。
詳しい日程は、お子様を通して配付する10月行事予定表をご覧ください。

17:21 | 連絡事項
2017/06/20

第1学年進路講演会

| by:学校サイト管理者(松村)
 6月20日(火)、1年生は現在2年の科目選択を考えています。本日6月20日(火)、広い視野から上級学校で学ぶ意義について考えるために、1学年進路講演会が行れました。講師の先生は、株式会社ベネッセコーポレーションの 平田 一茂様でした。進路実現までの過程を自転車に例えてわかりやすく説明されました。前輪が「進路目標」、後輪が「進路実現に必要な学力」、車体を支えるフレームが「日々の学習習慣」です。講演を受け、自らの将来像を描いた上で、今やるべきことをしっかりと考える良いきっかけになりました。

  
講師の先生  株式会社ベネッセコーポレーション 
                       平田 一茂様
講演風景1
講演風景2

15:35
2017/06/15

性教育講演会

| by:作成者1

 6月15日(木)、13時より性教育講演会を行いました。前期中間考査の最終日でもあったため、生徒たちは疲労もありましたが最後まで真剣に講話に耳を傾けていました。
 講師の橋本先生には「いのちの大切さ」を演題に話をしていただきました。①命の始まりから誕生までの仕組みや②出産時におけるリスク、③男女のメカニズムの違いによる性への認識の違い、④性行為による妊娠時の選択など、普段の生活では意識をそこまでしていない内容に焦点を当てた話も聞くことができました。
  昨今、望まない妊娠をしたために中絶手術を受けたり、出産しても育てられないため赤ちゃんポストを利用する人が増加傾向にあるとニュースや新聞で見たことがあります。自身の曖昧な知識や認識でかけがえのない「命」が犠牲になっています。また、近代の社会は情報化が進んできたことで、信憑性のない情報も流れており、間違った知識を持つ危険性も高くなっています。このような時代の社会で生きるからこそ性についての正しい知識や認識を持ってほしいと思います。



  
                   本日の演題                                              講演の様子1


  
                    講演の様子2                                        保健委員長による謝辞




16:20
2017/06/05

平成29年度 熊本県高等学校総合体育大会ホッケー競技

| by:作成者1

 ついにこの日が来ました。3年生にとって最後の公式戦になります。ここで今までのすべてを出し切ります!!

結果は以下のとおりです。

【準決勝】10:0011:00
 天候:晴れ ユニホーム:赤
  八代清流高校 vs 第二高校
    前半 0 - 0
    後半 0 - 0
    合計 0 - 0

 (※SO戦 1 - 2)







 結果は残念ながら3位でしたが、一進一退の好ゲームに会場は盛り上がりました!!

 惜敗で悔しくないといえば嘘になりますが、生徒たちは今までの練習の成果を十二分に発揮できすっきりした気持ちで終わることができました!!

  




 3年生は残念ながら今大会で一区切りとなりますが、気持ちを切り替え、3年生は進路実現に向けて、チームは次の目標に向けてがんばります!!

 清流ホッケー部の応援今後ともよろしくおねがします!!!




16:45
2017/06/03

高校総体前日!!

| by:作成者1

 いよいよ、明日、高校総体ホッケー競技が行われます。明日に向けて、選手たちは個人のスキルアップを図り、チームとしても成長してきました。初戦は熊本第二高校です。強豪校ですが、生徒たちが力を発揮すれば面白いゲームになると思います!!是非、熊本第二に勝利し、決勝で小国高校に当たりたいと思います!! 

 


今日は、明日に備え試合会場でコートの感触やプレーの確認をしました。夜は旅館の温泉で疲れを癒し、しっかり休みたいと思います。

明日は応援よろしくお願いしますm(_ _)m。。

※競技日程

【準決勝】

 VS 熊本第二 10:00

【決勝】(準決勝勝利時)

 VS 小国   13:30



17:00
2017/05/20

育友会総会

| by:学校サイト管理者(松村)
 5月20日(土)、午前中は公開授業、午後からは、育友会総会を行いました。たくさんの保護者様に参加していただき、大変ありがとうございました。また、本部役員や各種委員会でも、総会のための事前準備や、これまでのご活動やご協力に大変感謝を申し上げます。今後とも地域の皆様に愛される学校づくりに励んで参りますので、よろしくお願い申し上げます。本日は、たくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございました。
  
各種委員会(広報委員会)
各種委員会(生活委員会)
各種委員会(文化体育委員会)
 

   
育友会総会1(受付)
育友会総会2(校長挨拶)
育友会総会3(会計報告 木村事務長)
 


  
育友会総会4(新年度役員紹介)
育友会総会5(新会長挨拶)
育友会総会6(旧役員の方々へ感謝状の贈呈)
 

12:00
2017/05/14

体育大会

| by:学校サイト管理者(松村)
 5月14日(日)、今日は体育大会です。天気が良く、青空が広がり、朝早くから、体育大会の準備に来る生徒や、応援団の練習に励む生徒の姿が見られました。今年の体育大会のテーマは「一瞬一輝(いっしゅんいっき)~今という一瞬を仲間と友に~」です。体育大会の成功に全員で協力し、全力でプレーするという機動力を表現しています。前年度、優勝の緑団から優勝旗が返還され、引き続き、選手宣誓の声が青空に響きわたりました。
 競技が始まると、必死に走り頑張る姿、大きな声で仲間を応援する姿、次の競技に移るために準備を行う姿など、みんなが体育大会の成功のために一つになっている様子がわかりました。互いに声を掛け合い自分たちで考え、行動する姿をとても嬉しく感じました。中でも、マスゲームは最高のでき栄えでした。
 マスゲーム最後のフィナーレでは、「自律、進取、錬磨」を大切にし、今後も飛躍していく八代清流高校への熱い思いと、日頃からお世話になっている先生方と保護者の方への感謝の気持ちが伝えられ、見ている側にも感動を誘いました。観覧の方々からも大きな拍手をいただきました。 午前の部が終わりました。

 午後は部活動紹介からスタートしました。八代清流高校のすべての部活動が元気に行進をしました。校長挨拶では、「日々の練習の成果を試合で発揮し、高校総体では最高の結果を残してください。」という激励と応援する言葉がかけられました。また、午後の部では保護者の方々にも競技に参加していただき大いに盛り上がりました。応援演舞は、少ない時間の中でしたがどの団もとても完成度の高い素晴らしい演舞を見せてくれました。
 閉会式では、応援合戦の部優勝、総合優勝の部が発表されました。今年は応援の部は赤団、そして総合優勝は青団でした。講評では、松下教頭から「感動する最高の体育大会でした。」と話がありました。また、育友会副会長様からは、「全員が頑張った良い体育大会でした。」と褒めていただきました。。
 今年の体育大会も無事に終わりました。たくさんの方々にご来場いただきましたことを心より感謝申し上げます。そして、地域の皆様方のご協力にも大変感謝しております。今後とも、地域の皆様から信頼され、期待をしていただけるように努めてまいります。今後とも八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いたします。

 vol 1
【体育大会午前の部】 

  
1、開会式風景1
1、開会式風景2
1、開会式風景3
 


  
1、開会式風景4(昨年度優勝旗返還 緑団)
1、開会式風景5(選手宣誓)
1、開会式風景6(準備運動)
 


  
2、600m女子(トラック2周)
3、900m女子(トラック2周)
4、棒奪い(全学年女子)
 


  
5、2年150m(学年男子)
6、2年80m(学年女子)
7、クラス対抗リレー(1年)
 

   

8、3年150m(学年男子)
9、3年80m(学年女子)
10、旗取り綱引き(全学年男子)
 

  
11、1年80m(学年女子)
12、1年150m(学年男子)
13、クラス対抗リレー(2年)
 


  
14、クラス対抗リレー(3年)
15、マスゲーム1
15、マスゲーム2
 


  
15、マスゲーム3
15、マスゲーム4
15、マスゲーム5
 

  
15、マスゲーム6
15、マスゲーム7
15、マスゲーム8
 


【体育大会午後の部】 

  
16、部活動紹介
17、部活動リレー
18、育友会競技
 


  
19、3年生借り物競走
20、2年生長縄
21、1年生台風の目
 


  
22、応援合戦(赤)
22、応援合戦(青)
22、応援合戦(緑)
 


  
22、応援合戦(黄)
22、応援合戦(白)
23、団対抗リレー
 

  
24、閉会式(応援演舞優勝)
24、閉会式(総合優勝)
24、閉会式(講評 松下教頭)
 


 
講評 育友会万歳三唱
閉会宣言(生徒会副会長 藤井(2年))
 
 








09:00
2017/05/14

体育大会午後

| by:学校サイト管理者(松村)

午後は部活動紹介からスタートしました。八代清流高校のすべての部活動が元気に行進をしました。校長からの激励の挨拶では、午前の部のマスゲームを褒める言葉と今後の試合や部活動での取り組みを応援する言葉がかけられました。また、午後の部では保護者の方々にも競技に参加していただき大いに盛り上がりました。応援演舞は、少ない時間の中でしたがどの団もとても完成度の高い素晴らしい演舞を見せてくれました。
 閉会式では、応援合戦の部優勝、総合優勝の部が発表されました。今年は応援の部は白団、そして総合優勝は緑団でした。講評では、育友会副会長からとても良い体育大会であったことが伝えられました。
 今年の体育大会も無事に終わりました。平日開催にも関わらず、たくさんの方々にご来場いただきましたことを心より感謝申し上げます。そして、地域の皆様方のご協力にも大変感謝しております。今後とも、地域の皆様から信頼され、期待をしていただけるように努めてまいります。今後とも八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いたします。

【体育大会午後の部】 
16、部活動紹介
17、部活動リレー
18、育友会競技
 

19、3年生借り物競走
20、2年生長縄
21、1年生台風の目
 

22、応援合戦(赤)
22、応援合戦(青)
22、応援合戦(緑)
 

22、応援合戦(黄)
22、応援合戦(白)
23、団対抗リレー
 

24、閉会式
24、閉会式(総合優勝)
24、閉会式(応援演舞優勝)
 

講評 冨下校長
講評 育友会会長
 
 



07:57
2017/05/13

体育大会前日練習と準備

| by:学校サイト管理者(松村)
 5月13日(土)、昨日の雨でグラウンドのコンディションが悪いため、今日は、体育館や武道場で学年の練習やマスゲーム、各団演舞の練習を行いました。昼からは太陽の日差が出始め、グラウンドの水も引いてたので、明日の準備を行いました。   
 明日は、いよいよ本場です。いままで練習してきた成果を十分に発揮し、最高の体育大会にしてほしいです。今日は、早めに就寝して体力を回復させ、本番に備えてください。 

  
 マスゲーム練習風景1マスゲーム練習風景2マスゲーム練習風景3

  
 体育大会準備(掃除風景1)体育大会準備(掃除風景2)体育大会準備(掃除風景3)

   
 演舞の練習(赤団)演舞の練習(緑団)演舞の練習(白団)

  
 演舞の練習(黄団)演舞の練習(青団)体育大会の練習(吹奏楽部)

10:16
12345