熊本県立八代清流高等学校

八代南高校及び氷川高校の再編・統合より、熊本県立八代清流高等学校が2011年に誕生しました。
校長挨拶             
 CM作成メイキング 受検生の皆様へ氷川高校の歴史八代南高校の歴史 各種書類の
(ダウンロード)
 

学校生活

学校生活
12345
2017/11/14

平成29年度 全九州高等学校選抜ホッケー大会

| by:作成者1
 2017年11月11日から13日にかけて全九州高等学校選抜ホッケー大会が行われ、清流高校ホッケー部も熊本県第二代表として参加してきました。


 初めての九州大会ということもあり、生徒たちには緊張がうかがえましたが、自分たちの取り組んできた練習を信じて力を出し切ることに努めていました。


 大会初戦は宮崎県代表の門川高校(黒)と試合をしました。


 試合は、序盤から清流高校がゲームの流れをつかみ先制点を挙げました。その後追いつかれましたが、1-1で前半を折り返しました。
 後半も相手の粘りに苦しめらながらも拮抗したゲームを展開していましたが、初めての九州大会であり緊張と疲れがピークを迎えていた試合終了間際、今大会まで残っていた相手チームの3年生の選手に意地の一点を許してしまい逆転されてしまいました。それでも流れは清流高校にあり、選手たちは相手ゴールに迫りましたが、相手の決死の守備に阻まれそのまま1-2で初戦敗退となってしまいました。



 今大会は、あと一歩で勝てる試合が勝てず選手にとってとても悔しい思いをした大会になりました。しかし、試合には負けましたが、出場したすべてのチームが格上だったにも関わらずこれだけのゲームができたことは選手たちにとって自信に繋がったと思います。また、他の強豪校の雰囲気に触れたことが選手の刺激になったようで、短い期間でしたが今回の経験は生徒にとって成長を促すものとなりました。
 大会参加にあたって先生方、保護者や卒業生の皆様、生活や練習あらゆる場面におけるご協力ありがとうございました。これからも向上心と感謝の心をもって練習に励みたいと思います。
 今後も清流高校ホッケー部の応援よろしくお願いします!!
10:00 | 報告事項
2017/11/06

避難訓練

| by:学校サイト管理者(松村)
 11月6日(月)、避難訓練を行いました。今回の避難訓練では、「防災意識を高める」事を目的とし、出火場所を職員や生徒に知らせずに行いました。放送を聞いてから避難経路を選び、安全に脱出することができました。

  
避難訓練の様子1
避難訓練の様子2
防災主任の講話

15:25
2017/10/30

平成29年度芸術鑑賞会(音楽)

| by:学校サイト管理者(松村)

  今年度の芸術鑑賞会は、ジャズ音楽「MALTAHIT&RUN」の公演です。迫力のある演奏と、かっこいい雰囲気に体育館中が包まれ、演奏終了後には大きな歓声と拍手がおこりました。



  

演奏風景
謝辞
 
アンコール演奏風景

15:20
2017/10/24

挑戦!!いざ、九州大会へ!

| by:作成者1

 平成291021日、22日に2017全国高校選抜ホッケー大会県予選が小国町林間広場にて行われました。

 台風の影響で日程が11試合から2試合へと変更され、コンディションも気温が低く雨も降る厳しいなかでの戦いとなりましたが、生徒たちは勝利を目指して最後まで懸命にプレーしました。

         
 
 試合は小国高校と第二高校と総当たり戦で行われました。小国高校戦は敗戦しましたが、第二高校戦は引き分け、得失点差で準優勝することができました。これにより1111日から長崎で行われる九州大会にも出場することが決定しました。
 
結果としては、今までの練習の成果が試合の随所で現れ、選手たちの成長を見ることができたと思います。しかし、一方で、目標としていた勝利を収めることができなかったことからチームとしての新たな課題も出てきました。
 
また、九州大会へ進んだことで、選手達は学校の代表であると同時に熊本県の代表となりました。県代表としての誇り・自覚を持った行動を日常生活から意識していきたいと思います。



 
今大会の結果は選手の頑張りだけでなく、保護者の皆様、OGの先輩方のご協力があってこその結果だったと思います。応援してもらえることへの感謝の気持ちを忘れず選手としてだけでなく、人間としても成長できるよう学校での生活の時間の過ごし方をしたいと思います。今後も清流高校ホッケー部の応援よろしくお願いします!!

           





14:47
2017/10/14

文化祭

| by:学校サイト管理者(松村)
 10月14日(土)、八代清流高等学校第6回の文化祭です。今年のテーマは「campus」~生み出せ独自のColor、描けクラスの思い~です。最高の文化祭を演出するために各クラス、委員会、部活動がそれぞれに工夫をこらした出し物を準備し計画をしてきました。そして、育友会の保護者の皆様には、今年も食バザーでの参加をしていただきました。
 前半のステージ発表では、音楽選択者の合奏、保健委員の発表、箏曲部の演奏、書道部のパフォーマンスで大いに盛り上がりました。自由見学の時間では、有志の発表や、各クラスや委員会の様々な出し物がありました。保護者の方が準備してくださった食バザーにも、たくさんの方々がこられ、長蛇の列ができるほどの大盛況でした。
 後半のステージ発表では吹奏楽部の素晴らしい演奏と先生方の生歌が披露され会場が盛り上がりました。閉会の行事後は、放送部からのサプライズ上映があり、文化祭での様子を振り返ることができました。 今日一日、の生徒たちは、笑顔が絶えず、とても充実していました。バザーにご協力いただきました保護者の皆様、ご観覧いただきました多くの皆様、大変ありがとうございました。そして、いつも変わらぬ、ご支援やご協力にも大変感謝を申しあげます。これからも、よりよい学校づくりに努めていきます。今後とも変わらず八代清流高校をよろしくお願いいたします。

【午前の部】
  
校長挨拶(冨下先生)
生徒会長挨拶(2年 村上)
 
今年のテーマポスター


  
音楽選択者発表(3年生)
保健委員の発表
 
箏曲部の演奏


  
書道部のパフォーマンス風景
書道部の完成作品
 
各クラスのポスター


  
保健委員会の作品
生活委員会の標語
 
HR情報委員会ポスター

  
ボランティア委員会の作品
図書委員会の展示
 
華道部の作品

  
育友会バザー準備風景1
育友会バザー準備風景2
 
育友会バザー風景


   
家庭科の課題作品
美術部の展示
 
1-4企画 (夜一)


  
2年4組クラス企画 (おばけ屋敷)
1年1組クラス企画 (ベビーカステラ屋)
 
2年3組クラス企画 (あげたこ焼き屋)

【午前の部】
  

吹奏楽部の演奏風景1
吹奏楽部の演奏風景2
吹奏楽部の演奏風景3

  
吹奏楽部の演奏風景4
吹奏楽部の演奏風景5
吹奏楽部の演奏風景6

   
ポスターの表彰  1位  2年1組
講評(松下教頭先生)
サプライズ上映

08:40
2017/10/02

3年生を励ます会

| by:作成者1
 10月2日(月) 3年生を励ます会が行われました。
 
 3年生はこれから本格的に受験シーズンに突入します。生徒一人一人の夢が実現するよう、激励の言葉とお守りをいただきました。

  
 育友会会長より激励の言葉 お守りの贈呈 お守り(一勝地駅の切符・滑らない砂・折り鶴)

16:16
2017/10/02

後期始業式

| by:学校サイト管理者(松村)
 10月2日(月)、後期始業式が行われました。校長先生の講話では「学び舎では、規則を守ること、師を敬うこと、そして、素直な心と相手を受け入れる姿勢が必要であり、己を磨き続け日々成長をすることが大切である。」と話されました。

   

開式の辞 (松下教頭先生)
校長先生の講話
 
後期始業式風景

  
教務主任の講話(三原先生)
進路指導主事の講話(黒木先生)
 
生徒指導主事の講話(山﨑先生)

09:20
2017/09/28

1学年学習会(2日目)

| by:学校サイト管理者(松村)
 9月28日(木)、1学年学習会の2日目が行われました。穏やかな沈黙の中、集中して学習に取り組む姿勢が見られました。この学習会をきっかけに、今後も高い意識を継続して進路実現に励んでほしいです。

  
学習風景1
学習風景2
 
学習風景3

  
学習風景4
学習風景5
 
学習風景6

08:42
2017/09/27

1学年学習会(1日目)

| by:学校サイト管理者(松村)
 9月27日(水)、1学年の学習会を行いました。開会式では、校長先生から「この学習会の意義を考え、高い進路意識を持って取り組み、努力をしてほしい。」と伝えられました。生徒達の表情も引き締まり、良い緊張感の中で学習会がスタートしました。

  
1学年学習会の日程表
校長先生挨拶
1学年主任主任(宮嶋先生)挨拶

08:38
2017/09/22

平成29年度 第2回表彰式・ 前期終業式

| by:学校サイト管理者(松村)
 9月22日(金)、平成29年度の第2回表彰式と前期終業式が行われました。

【平成29年度 第2回表彰式】
   
第23回熊本県高等学校揮毫大会 2年臨書半切の部
                              秀作
第46回四国大学主催全国高校書道展  特選 
                                                      池田さん(2年)
第62回九州吹奏楽コンクール熊本支部予選
                               特別賞  代表:宮﨑さん(2年)
第30回熊本県管打楽器独奏コンクール
木管楽器部門   銀賞  竹見さん(2年)

  
平成29年度全国高等学校そごう体育大会第65回全日本高等学校選手権競漕大会 男子ダブルスカル
                        4位  髙植くん(3年)
平成29年度全国高等学校そごう体育大会第65回全日本高等学校選手権競漕大会 男子ダブルスカル
                            4位 山下くん(3年)
第35回九州高等学校陸上競技新人対校選手権大会熊本県予選大会 男子走幅跳 2位 川上くん(2年)

【平成29年度 前期終業式】
   
開式の辞  松下教頭  
校長式辞
進路指導主事の講話

13:00
12345