熊本県立八代清流高等学校

八代南高校及び氷川高校の再編・統合より、熊本県立八代清流高等学校が2011年に誕生しました。
校長挨拶             
 CM作成メイキング 受検生の皆様へ氷川高校の歴史八代南高校の歴史 各種書類の
(ダウンロード)
 

学校生活

学校生活
12345
2018/04/11

2年次集会・プロメプランの説明

| by:学校サイト管理者(松村)
 4月11日(水)、2年次生はラーニングルームで2年次集会と総合学習プロメプランの説明を行いました。2年次団の先生方の自己紹介があり、その後2年次主任の宮嶋先生の講話がありました。「やらされるのではなく、自分の意志で行動を。」と話され、この頑張りが将来の自分の明るい将来を作っていくと話されました。教務部、進路部、生徒指導部からも、2年次生に必要なことや大切な事について話がありました。その後、総合学習の「プロメプラン」について、この研究の成果が将来を切り開くきっかけになると説明がありました。

 2年次生は、先生方が話される内容に真剣に耳を傾け、メモを取りながら聞いていました。2年次生の誠実で真面目な姿に期待が持て、とても頼もしく感じました。


  
2年次職員紹介 (4組担任 井芹先生)
2年次職員紹介 (2年次主任 宮嶋先生)
 
2年次集会風景

  
2年次主任の講話 (2年次主任 宮嶋先生)
教務部の講話 (2組担任 三島先生)
 
進路部の講話 (1組担任 古閑先生)
 

  
生徒指導部の講話 (5組担任 松﨑先生)
総合学習プロメプランの説明1 (田川先生)
 
総合学習プロメプラン説明風景
 

  
総合学習プロメプランの説明2 (豊田先生)
Sノートの活用について (2年次主任 宮嶋先生)
 
Sノート閲覧中・・・

12:57
2018/04/09

入学式

| by:学校サイト管理者(松村)

 4月9日(月)、午後から入学式が行われました。吹奏楽部の演奏と歓迎の拍手とともに真新しい制服をきた新入生が体育館に入場しました。担任の先生からの呼名では元気よく返事をしてくれ、若さ溢れるエネルギーを感じることができました。校長先生から入学許可が行われ、第7期生になる137名が八代清流高等学校の一員になりました。

 校長先生の式辞では、「立志は万事の根源なり。失敗を恐れず何事にも挑戦し、広い視野を持ちグローバル社会の中で生き抜くコミュニケーション能力を日々身に付けていってください。そして、人との出会いを大切に、出会いの中で自分を磨き成長させて下さい。」

 来賓祝辞では、高校3年間の生活を八代清流高校で充実させてほしいとのお話があり、進路実現に向けて日々努力を行い、今までの卒業生以上の活躍を期待された挨拶をいただきました。また、式には、たくさんのご来賓の方々にご臨席を賜り、祝詞や祝電も多くいただきました。

式後の保護者代表挨拶では保護者の皆様の八代清流高校に対する熱いお気持ちをいただきました。また、1年次主任から、八代清流高等学校の生徒としてこれから頑張ってほしいとの激励の話と文武両道を目指してほしいという願いが話され、進路実現と生徒の成長に保護者のお力添えは必要不可欠であるため、ご協力をお願いしました。

 今年の入学式も無事に終わりました。明日からは新しい高校生活が始まります。皆さんの高校生活が充実し実りあるものになるように全職員で頑張ってまいります。今後とも、保護者の皆様や地域の皆様のご協力とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


   

新入生入場
開式の辞  松下教頭
入学許可  呼名  2組担任 徳川先生
 


  
校長式辞
新入生代表宣誓  代表 大谷さん(1年)
 
来賓祝辞 熊本県議会議員 小早川 宗弘 様
 


  
来賓祝辞 育友会会長 住田 真由美 様
保護者代表挨拶  増田 様
 
1年次主任挨拶 吉本先生
 

  


13:23
2018/04/09

新任式・始業式

| by:学校サイト管理者(松村)

 4月9日(月)、午前中に新任式・始業式が行われました。退任式で11名の先生方との別れを惜しみ寂しく思っていましたが、新しく9名の先生方を八代清流高等学校にお迎えすることができました。新任者代表挨拶では、岩本 修一校長先生が「一人一人に寄り添いながら進路目標の役に立てるよう力をそそぎたい。」と挨拶をされました。生徒代表歓迎の言葉では、生徒会長から先生方をお迎えできた喜びと、これから過ごす1年間に対する期待の気持ちが述べられました。

 その後、始業式が始まり、校長先生がプレゼンテーションソフトを活用し講話されました。「視野を広く持ち、大きな世界観の中で時代の流れをくみ取り、自分の可能性を信じ伸ばし続けて下さい。毎日を大切にし、着実に力を養い、継続する努力を続けてください。わずかな努力の差が1年間では大きな力の差になります。停滞は後退である。」と話されました。講演内容は、複数の生徒に質問をされながら、とてもわかりやすく親しみのある空間の中で行われました。始業式が終わり、新しい年度に関わる校務運営委員の先生方の紹介と2年、3年生の担任、副担任の紹介がありました。そして、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事の先生から新しい年度に向けて講話がありました。

    

新任者代表挨拶(岩本校長先生)校長講話(岩本校長先生)校務運営委員の先生方の紹介


08:30
2018/03/28

転退任式

| by:学校サイト管理者(松村)
 3月28日(水)、今日は転退任式です。11名の先生方とお別れをすることになりました。朝からたくさんの卒業生も転退任式に参加してくれました。最後の挨拶では、先生方からの温かい言葉を受け、転退任される先生方とお別れがとても名残惜しくなりました。これからも先生方から教えていただいた事を大切に八代清流高校は頑張っていきます。先生方もお体を大切にされ、新天地でさらなるご活躍をされますことを祈念しております。


  
退任式 生徒代表挨拶 生徒会長:村上(2年)花束贈呈

                            
転退任の先生方退場1 転退任の先生方退場2転退任の先生方退場3

10:00
2018/03/20

表彰式・壮行会・修了式

| by:学校サイト管理者(松村)
 3月20日(火)、今日は朝から、一年間お世話になった教室の大掃除をし、体育館で平成29年度最後の表彰式を行いました。部活動での大会表彰や、校内表彰、皆勤賞などでした。数多くの生徒が表彰された後、校長講話では、「すべては自分で決定するもので、他人が行うものではない。知識を高め、不可能を可能にし、人として成長をしてください。」と話されました。また、全国大会に出場するアーチェリー部とボート部の壮行会が行われ、各部の主将が大会への抱負や目標を述べました。
 明日からは、春休みが始まります。修了式後に行われた、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事の講話の内容をしっかりと頭にいれて過ごしてほしいと思っています。

【表彰式】
  
第13回IPA「広げよう情報モラル・セキュリティコンクール2017」 
優秀賞 赤星さん(1年) 
全日本高等学校書道コンクール 
優良賞 林田さん(2年)
第三回くま川ごみゼロポスターコンクール
中学生・高校生の部銀賞 代表:高野さん(2年) 

  
高文連表彰
優秀芸術文化部門 中嶋くん(2年) 
九州高等学校生徒理科研究発表大会
優良賞 中嶋くん(2年)
第13回JBAソロコンテスト熊本県大会
銀賞 竹見さん(2年)

  
第10回プロメ・プラン発表会
最優秀賞 濱野さん(2年)
平成29年度成績優秀賞 2学年 代表:福島くん平成29年度成績優秀賞 1学年 代表:盛綱さん

 
平成29年度皆勤賞 2学年 代表:松野さん 平成29年度皆勤賞 1学年 代表:板倉くん


【全国選抜大会壮行会】
    
平成29年度JOCジュニアオリンピックカップ
第36回全国高等学校アーチェリー選抜大会出場
     坂田くん(2年) 江原さん(2年) 
平成29年度全国高等学校選抜体育大会ボート大会出場  男子 ダブルスカル 
     藤原くん(2年)上村くん(2年)
生徒会長激励の言葉 生徒会長 村上くん(2年) 
 

【修了式】
  
修了式 開会の挨拶(松下教頭先生)学校長の講話 (冨下校長先生) 校歌斉唱(吹奏楽部)  


  
教務主任の講話 (三原先生) 進路指導主事の講話 (黒木先生)
生徒指導部長の講話 (山﨑先生)

09:40
2018/03/15

合格体験を聞く会

| by:学校サイト管理者(松村)
 3月15日(木)合格体験を聞く会が行われ、3月1日に卒業したばかりの6名がこれまでの頑張りや後輩へのアドバイスを話してくれました。
岩本くん「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ。目標に向かって頑張って。」
新名さん「自分の意思をしっかりもって、自分の人生を決められるように頑張ってく下さい。」
清田さん「受験で後悔しないため、今を一生懸命に頑張り続けること。」
大谷さん「受験はしんどいし長いけれど、それを乗り越えてこその合格だと思います。」
古閑くん「絶対の自信持つことは、大事だが自惚れるな。」
福嶋くん「心は、独自の世界であり、そこでは天国を地獄に変え、地獄を天国に変えることができる。(2016年熊本大学英語より抜粋)」


17:07
2018/03/15

春が来た②

| by:作成者1
芸術教室棟のとなりにある花壇に
水仙と鈴蘭が咲いていました。
その可憐さに 立ち止まって しばし観察する生徒もいました☺
 




09:50 | 今日の出来事
2018/03/14

合格発表

| by:作成者1
平成30年度後期(一般)選抜の合格発表が行われました。
合格したみなさん、合格おめでとうございます。
在校生・職員一同、みなさんの入学を楽しみにしています。




08:51
2018/03/13

春です

| by:作成者1

暖かい日が 続きますね
花壇のチューリップが 
次々に咲き始めました☺







13:32 | 今日の出来事
2018/03/12

筝曲部 演奏会

| by:学校サイト管理者(松村)
平成30年3月11日(日)
 八代清流高校の隣にある
 「リファインデイズみねとま」さんで
 演奏させていただきました。
 曲は「さくら」と「世界に一つだけの花」です。
 職員や入所者の方々にも一緒に歌っていただき
 演奏を盛り上げていただきました。
 皆様、ありがとうございました。 
 
18:47
12345