熊本県立八代清流高等学校

八代南高校及び氷川高校の再編・統合より、熊本県立八代清流高等学校が2011年に誕生しました。
校長挨拶             
 CM作成メイキング 受検生の皆様へ氷川高校の歴史八代南高校の歴史 各種書類の
(ダウンロード)
 

学校生活

学校生活
12345
2017/07/26

平成29年度 第1回表彰式・夏休み前全校集会

| by:学校サイト管理者(松村)
7月28日(金)、午後から大掃除、表彰式、夏休み前全校集会がありました。
 夏休みの時間を利用して日々の学習を深めたり、心身の疲れを癒し、夏休み明けに全員無事で元気な表情で登校することを願っています。


  
平成29年度熊本県高等学校総合体育大会ボート競技  男子ダブルスカル 優勝 山下(3年)高植(3年)
平成29年度熊本県高等学校総合体育大会ボート競技  男子舵手付クォドプル 準優勝 代表松永(2年)
平成29年度全九州高等学校総合体育大会ボート競技  男子ダブルスカル 優勝 山下(3年)高植(3年)

  
平成29年度国民体育大会第37回九州ブロック大会
少年男子ダブルスカル 優勝 山下(3年)高植(3年) 
平成29年度熊本県高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会 70mラウンド男子団体  優勝
古閑(3年)、松本(3年)、鬼塚(3年)
平成29年度熊本県高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会 70mラウンド女子団体  準優勝
代表 畑中(3年)


  
平成29年度熊本県高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会 70mラウンド男子個人  準優勝
鬼塚(3年)
学校別高校陸上競技大会 男子1年走り幅跳び 
 1位  岡本(1年)
学校別高校陸上競技大会 男子2年走り幅跳び 
 1位  川上(2年)
 



  
第14回八代亜紀絵画コンクール 学生の部
八代亜紀大賞 尾村(3年)
NHK杯全国高校放送コンテスト熊本県大会
創作ラジオ部門テレビドキュメント部門 
第1位  代表 橋本(3年)
校内美化コンクール 教室の部 1位  3年2組
 

  
校内美化コンクール トイレの部 1位  2年5組
校内クラスマッチ男子の部 優勝  3年4組
校内クラスマッチ女子の部 優勝  3年4組
 


  
教務主任の講話  (三原先生)                                             
進路指導主事の講話 (黒木先生)
生徒部の講話 (木本先生)
 

15:49
2017/07/20

第1学年保護者会

| by:学校サイト管理者(松村)
 7月20日(木)、単位制における履修習得の関係や、広い視野に立った科目履修の方法などについて保護者様に説明し、ご理解いただくために「第1学年保護者会」を行いました。単位制のしくみ及び履修科目の選択について、教務部から説明があり、本校の進路指導について、進路指導主事から説明がありました。その後、修学旅行と夏休みの生活についての説明もありました。
 本日も、お忙しい中、たくさんの保護者様にご参加いただきました。大変、ありがとうございました。


  
司会進行(原田先生)
単位制のしくみについて (教務部 福山先生)
修学旅行について (JTB熊本教育旅行センター )
 


  
夏休みの生活について (1学年主任 宮嶋先生)
1学年保護者会の様子①
1学年保護者会の様子②
 

14:00
2017/07/18

学校運営協議会開催

| by:学校サイト管理者(松村)

 第2回 学校運営協議会(防災型コミュニティ・スクール)開催

7月18日(火)午後2時から、本校の校長室において、第2回学校運営協議会を開催しました。

この協議会は、行政、警察・消防、地域、学校が一体となって地域防災システムをつくりあげることを目的として今年度から設置したものです。(県内のすべての県立学校でコミュニティ・スクールが設置されています)。当日は八代市危機管理課、高田校区長、学校評議員の方に御出席いただきました。

会議では、日頃から生徒に避難場所を示しておくこと、地震・津波訓練では人員の確認はもちろんのこと二次避難に備えて施設状況の確認を怠らないこと、学校が避難所になった場合の運営等の対応について検討しておくことなど、多くの意見が出ました。学校では、今後、いただいた御意見を参考にしながら自然災害発生時の対応マニュアルを作成していきます。


14:00
2017/06/20

九州大会出場推戴式

| by:作成者1

 平成29年6月6日(火)
 アーチェリー部・ボート部の九州大会出場推戴式が行われました。

 アーチェリー部は男子団体で4名、女子個人で1名が長崎県諫早市で行われる九州大会に出場します。
 
 ボート部は男子ダブルスカルで2名、男子クォドルプルで5名が大分県日田市で行われる九州大会に出場します。

 アーチェリー部の鬼塚(3年)とボート部の柴田(3年)が抱負を語り、生徒会長の宮本(3年)と冨下春海校長先生より激励の言葉が送られました。








18:24 | 報告事項
2017/06/20

文化祭の日程変更について

| by:作成者1
                 文化祭の日程変更について
 平成29年度八代清流高校文化祭の日程を下記のとおり変更することになりました。
 当初は10月21日(土)に計画しておりましたが、当日は八代市の全国花火大会が開催されることから、生徒の帰宅に多大な影響がでる恐れがあると判断いたしました。
 何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
                           記
1 行事名  八代清流高等学校文化祭
2 日 時  平成29年10月14日(土)
3 場 所  八代清流高等学校 体育館   

なお、振替休日は10月16日(月)のままとなります。
詳しい日程は、お子様を通して配付する10月行事予定表をご覧ください。

17:21 | 連絡事項
2017/06/20

第1学年進路講演会

| by:学校サイト管理者(松村)
 6月20日(火)、1年生は現在2年の科目選択を考えています。本日6月20日(火)、広い視野から上級学校で学ぶ意義について考えるために、1学年進路講演会が行れました。講師の先生は、株式会社ベネッセコーポレーションの 平田 一茂様でした。進路実現までの過程を自転車に例えてわかりやすく説明されました。前輪が「進路目標」、後輪が「進路実現に必要な学力」、車体を支えるフレームが「日々の学習習慣」です。講演を受け、自らの将来像を描いた上で、今やるべきことをしっかりと考える良いきっかけになりました。

  
講師の先生  株式会社ベネッセコーポレーション 
                       平田 一茂様
講演風景1
講演風景2

15:35
2017/06/15

性教育講演会

| by:作成者1

 6月15日(木)、13時より性教育講演会を行いました。前期中間考査の最終日でもあったため、生徒たちは疲労もありましたが最後まで真剣に講話に耳を傾けていました。
 講師の橋本先生には「いのちの大切さ」を演題に話をしていただきました。①命の始まりから誕生までの仕組みや②出産時におけるリスク、③男女のメカニズムの違いによる性への認識の違い、④性行為による妊娠時の選択など、普段の生活では意識をそこまでしていない内容に焦点を当てた話も聞くことができました。
  昨今、望まない妊娠をしたために中絶手術を受けたり、出産しても育てられないため赤ちゃんポストを利用する人が増加傾向にあるとニュースや新聞で見たことがあります。自身の曖昧な知識や認識でかけがえのない「命」が犠牲になっています。また、近代の社会は情報化が進んできたことで、信憑性のない情報も流れており、間違った知識を持つ危険性も高くなっています。このような時代の社会で生きるからこそ性についての正しい知識や認識を持ってほしいと思います。



  
                   本日の演題                                              講演の様子1


  
                    講演の様子2                                        保健委員長による謝辞




16:20
2017/06/05

平成29年度 熊本県高等学校総合体育大会ホッケー競技

| by:作成者1

 ついにこの日が来ました。3年生にとって最後の公式戦になります。ここで今までのすべてを出し切ります!!

結果は以下のとおりです。

【準決勝】10:0011:00
 天候:晴れ ユニホーム:赤
  八代清流高校 vs 第二高校
    前半 0 - 0
    後半 0 - 0
    合計 0 - 0

 (※SO戦 1 - 2)







 結果は残念ながら3位でしたが、一進一退の好ゲームに会場は盛り上がりました!!

 惜敗で悔しくないといえば嘘になりますが、生徒たちは今までの練習の成果を十二分に発揮できすっきりした気持ちで終わることができました!!

  




 3年生は残念ながら今大会で一区切りとなりますが、気持ちを切り替え、3年生は進路実現に向けて、チームは次の目標に向けてがんばります!!

 清流ホッケー部の応援今後ともよろしくおねがします!!!




16:45
2017/06/03

高校総体前日!!

| by:作成者1

 いよいよ、明日、高校総体ホッケー競技が行われます。明日に向けて、選手たちは個人のスキルアップを図り、チームとしても成長してきました。初戦は熊本第二高校です。強豪校ですが、生徒たちが力を発揮すれば面白いゲームになると思います!!是非、熊本第二に勝利し、決勝で小国高校に当たりたいと思います!! 

 


今日は、明日に備え試合会場でコートの感触やプレーの確認をしました。夜は旅館の温泉で疲れを癒し、しっかり休みたいと思います。

明日は応援よろしくお願いしますm(_ _)m。。

※競技日程

【準決勝】

 VS 熊本第二 10:00

【決勝】(準決勝勝利時)

 VS 小国   13:30



17:00
2017/05/20

育友会総会

| by:学校サイト管理者(松村)
 5月20日(土)、午前中は公開授業、午後からは、育友会総会を行いました。たくさんの保護者様に参加していただき、大変ありがとうございました。また、本部役員や各種委員会でも、総会のための事前準備や、これまでのご活動やご協力に大変感謝を申し上げます。今後とも地域の皆様に愛される学校づくりに励んで参りますので、よろしくお願い申し上げます。本日は、たくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございました。
  
各種委員会(広報委員会)
各種委員会(生活委員会)
各種委員会(文化体育委員会)
 

   
育友会総会1(受付)
育友会総会2(校長挨拶)
育友会総会3(会計報告 木村事務長)
 


  
育友会総会4(新年度役員紹介)
育友会総会5(新会長挨拶)
育友会総会6(旧役員の方々へ感謝状の贈呈)
 

12:00
12345