熊本県立八代清流高等学校

八代南高校及び氷川高校の再編・統合より、熊本県立八代清流高等学校が2011年に誕生しました。
校長挨拶             
 CM作成メイキング 受検生の皆様へ氷川高校の歴史八代南高校の歴史 各種書類の
(ダウンロード)
 

学校生活

学校生活
12345
2018/02/05

平成29年度城南地区駅伝大会

| by:作成者1

平成30年2月3日(土)多良木高校をスタートゴールのコースで、女子5区間、男子5区間で襷をつなぐ城南地区駅伝大会が実施されました。早朝より気温も低く、霧の中のでアップをする選手は寒風の中好成績を残す走りを見せてくれました。沿道にはたくさんの応援や保護者の姿もあり、温かい雰囲気の大会になりました。
結果
女子10位 1区末永さん(2年)、2区橋本さん(2年)、3区今田さん(2年)
     4区片山さん(1年)、5区深見さん(2年)
男子9位 1区村上くん(2年)、2区西田くん(2年)、3区宮本くん(2年)
     4区内川くん(2年)、5区村上くん(2年)
たくさんの応援ありがとうございました。 


17:35
2018/02/05

第12回プロメ・プラン発表会

| by:作成者1
  1月28日(日)、午前の部は学校でポスターセッション、午後の部はやつしろハーモニーホールで、第12回「プロメ・プラン」発表会を行いました。
 午前の部は、それぞれのテーマを深く掘り下げ、堂々とした発表ができました。午後の部は、審査員として大学の先生方や学校評議員の方々をお招きし、また多くの保護者の皆様にも観覧していただきました。
 代表に選ばれた2年生10人は、プレゼンテーションソフトを活用し、レベルの高いすばらしい発表を行いました。審査員の質疑に対して堂々と考えを述べている生徒の姿も見られました。
 発表会終了後、審査員長の大渕先生(鹿児島大学)から講評をいただききました。プレゼンテーション能力の高さを評価していただいた一方で、今後の課題として、選んだテーマの内容を深め、次年度の進路研究テーマに生かしたり、関連させたりすることで学習内容がより深まるとの助言がありました。
 今年の「プロメ・プラン」も、たくさんの方々の御協力のおかげで成功に終わりました。また、御臨席いただきました審査員の先生方や保護者の皆様に大変感謝申し上げます。ありがとうございました。今後とも八代清流高等学校をよろしくお願いいたします。





17:08
2018/01/30

ウィンターカップでの挑戦

| by:作成者1
こんにちわ!八代清流高校ホッケー部です。
ホッケー部は平成30年1月27日に福岡県宗像市のグローバルアリーナにて開催されたウィンターカップにオープン参加で出場してきました。九州でも1位2位を争う福岡の玄海高校と大分の玖珠美山高校の2校と試合をしてきました。


力の差は歴然で防戦一方となることを覚悟していましたが、生徒達の頑張りもあり試合の中でチャンスをいくつも作ることが出来ました。玄海高校には4ー2、玖珠美山高校には3ー1とどちらも負けてしまいましたが、九州トップレベルを相手でも生徒たちは怯むことなく果敢に挑戦していたことは今までにない成長です。



チームとして1つの区切りとなる高校総体まで残り約5ヶ月となりました。チーム一丸となり、練習はもちろん、学校生活にも真摯に取り組んでいきたいと思います。これからも八代清流高校ホッケー部の応援をよろしくお願いします!!
12:37
2018/01/26

新人戦

| by:作成者1

平成30年1月21日に八代清流高校ホッケーグラウンドで新人戦が開催されました。今大会は6人制で、八代清流高校は2チームで参加しました。また、社会人チームも交えた交流戦も並行して行われました。





新人戦として行われた高校生の部でのリーグ戦では、八代清流高校の1チームが優勝した小国高校に勝ったり、全試合が1点差ゲームであったりと高いレベルの試合が展開されました。残念ながらチームは3位と4位でしたが、社会人リーグ3位4位のチームを交えたトーナメント戦では、1チームが社会人チームに見事勝利し決勝進出を決めました。




また、大会が本校開催ということで、保護者と3年生の協力を得ながら子ども達は会場設営、運営も行いました。普段経験したことないことから感じたこと、学んだこともあったようです。
今大会はどの学校が優勝してもおかしくありませんでした。これは子ども達にとって大きな自信になったと思います。これをこれからの学校での生活に繋げ、さらに成長できるようこれからも頑張っていきたいと思います。

これからも八代清流高校ホッケー部の応援よろしくお願いします!!

14:12
2018/01/22

平成29年度熊本県高等学校ダンス発表会

| by:作成者1
平成29年度熊本県高等学校ダンス発表会が平成30年1月21日日曜日、熊本県立劇場演劇ホールで行われました。八代清流高校は2年生男子12名 テーマ「WAR」~戦争を知らない僕たちがもし戦争に行ったならば~という作品で参加しました。今年は発表部門1作品、コンクール部門17作品の参加の中、高校生の個性あふれる作品がたくさん発表されました。八代清流高校は、近年男子生徒のダンス授業作品が参加しており、緊張する様子も見せながら素晴らしいダイナミックな踊りを発表することができました。

15:14
2018/01/22

平成29年度八代芦北水俣地区ダンス発表会

| by:作成者1
平成29年度八代芦北水俣地区ダンス発表会が平成29年12月19日火曜日、八代ハーモニーホールで行われました。今回は始めて地区大会を大きな会場で行う会となり、参加校である八代高校、芦北支援学校、八代清流高校の皆さんはリハーサルからとても緊張した様子でした。
八代清流高校は先日の校内ダンス発表会で選出された「ザ・ヲ・タ・ク」「呪われた人形」「戦争」「DRUG」の4作品で発表に参加しました。
各学校とても素晴らしい発表で充実した大会となりました。


14:46
2018/01/22

ボート部ウィンターズカップ

| by:作成者1

1月5日~7日、菊池市斑蛇口湖ボートコースにて第10回ウィンターズカップが行われました。この大会は全国選抜大会を前に力を試す大会となります。参加選手も300人を超え西日本地区の学校を中心に強豪校が勢揃いしています。
八代清流高校も4名で参加し、男子ダブルスカル、男子シングルスカルで激戦を戦いました。参加選手にはそれぞれの特産品などのお土産をいただきました。清流高校は西市高校の手作りジャムでした。


14:27
2018/01/22

ボート部初漕ぎ

| by:作成者1
平成30年1月4日
あけましておめでとうございます。本年も八代清流高校ボート部よろしくお願いいたします。今年のスタートは1月4日に2年部員2名、3年部員2名、卒業生が参加をして始まりました。今年は、3月の全国選抜大会をスタートに男子ダブルスカル連覇を目標として頑張りますので皆さんよろしくお願いいたします。


14:21
2018/01/03

2018年始動開始!!

| by:作成者1

新年明けましておめでとうございます。清流高校ホッケー部です。
今年もよろしくお願いします。

本日は、8:30からホッケー部員で昨年1年間の感謝と、新年の健康及び活躍を祈願するため、地元の遥拝神社へ初詣に出かけました。
 

10:00からは現役生とOGの先輩方がそれぞれ6人のチームを作り、総当たり戦でゲームをしました。
多くの先輩方に参加していただきました!



ゲームの後は、朝早くから保護者の方が作ってくださったカレーをおいしくいただきました。


保護者とOGの先輩方、本当にありがとうございました!!
今年も昨年に負けじと練習に生活に頑張りたいと思います。
今年も清流高校ホッケー部の応援よろしくお願いします。
14:12
2017/12/20

冬休み前全校集会

| by:学校サイト管理者(松村)
12月20日(火)、今日は、冬休み前の大掃除、表彰式、全校集会が行われました。大掃除では、日頃の、掃除の時間では行うことが出来ない隅々をきれいにし、床のワックスがけも念入りに行いました。表彰式では、多くの素晴らしい結果に、たくさんの拍手が送られました。表彰後には、冬休みの過ごし方や今年の反省について進路指導主事、生徒指導主事から講話がありました。八代清流高校生としての自覚をもつことや、進路意識の大事さ、また、休み期間中の過ごし方や、生活態度の見直しについて話がありました。
 明日からは、冬休みになります。そして、新しい年がもうすぐやってきます。特に3年生は、受験を控えています。体調管理に気をつけ、最後まで自分の可能性を信じ、目標に向けて頑張り続けてほしいと思っています。そして、冬休み中に、事故や事件に合わないように気を付け来年も元気な姿で登校してきてください。

  
第35回九州高等学校アーチェリー新人大会 
70mラウンド女子個人  第3位 江原さん(2年)
平成29年度熊本県高校選手権大会 兼 全国高等学校アーチェリー選抜大会県予選 
70mラウンド男子個人  準優勝 坂田くん(2年)
平成29年度熊本県高校選手権大会 兼 全国高等学校アーチェリー選抜大会県予選 
70mラウンド女子個人  優勝 江原さん(2年)

    
平成29年度熊本県高等学校選抜ホッケー大会
女子の部  準優勝 西嶋さん(2年)
平成29年度度国民体育大会 少年男子ダブルスカル
5位  山下くん(3年)  高植くん(3年)
平成29年度熊本県下大会 男子ダブルスカル
優勝  藤原くん(2年)  上村くん(2年)


  
平成29年度全国選抜九州地区予選
男子ダブルスカル
優勝 藤原くん(2年)上村くん(2年)
平成29年度生徒理科研究発表大会 生物部門
最優秀賞 科学部 代表:麦田くん(2年)中嶋くん(2年)
第1回熊本地区学生生け花競技会
華道部  最優秀賞 沖住さん(1年)


  
平成29年度熊本県高等学校書道展
優秀賞  宮本くん(2年)
第18回「九州日奈久で山頭火」俳句コンクール
秀作  代表:坂本さん(1年)
尚絅大学文学賞 創作部門
優秀賞  塚本さん(1年)



  
平成29年度第45回少年少女俳句会
入選  代表:安井さん(2年)
第24回 日本高校生デザイングランプリ
デザイン賞  稲岡さん(3年)
熊本県主催交通安全川柳・標語募集
飲酒運転根絶の部  入選  福島くん(3年)

  
校内美化コンクール 教室の部 1位  3年1組
代表:上田くん(3年)
校内美化コンクール トイレの部 1位  2年5組
代表:木村くん(2年)
進路指導主事の講話 (黒木先生)


 
生徒指導部長の講話 (山﨑先生)                                      
 

 
 

10:52
12345