熊本県立八代清流高等学校

八代南高校及び氷川高校の再編・統合より、熊本県立八代清流高等学校が2011年に誕生しました。
校長挨拶             
 CM作成メイキング 受検生の皆様へ氷川高校の歴史八代南高校の歴史 各種書類の
(ダウンロード)
 

学校生活

学校生活 >> 記事詳細

2015/04/08

平成27年度入学式

| by:学校サイト管理者(松村)

4月8日(水)、午後から入学式が行われました。吹奏楽部の演奏と歓迎の拍手とともに真新しい制服をきた新入生が体育館に入場しました。担任の先生からの呼名では元気よく返事をしてくれ、若さ溢れるエネルギーを感じました。校長先生から入学許可が行われ、第4期生になる173名が八代清流高等学校の一員になりました。

 校長先生の式辞では、八代清流高等学校の三綱領である「自立」「進取」「錬磨」の精神を大切に日々、努力をしてほしいと話されました。そして、一人一人の総和の力が大きな力となり八代清流高等学校を支えることに繋がり、そこで身に付けることができた経験が自分自身を支える大事な糧となることも話されました。

 来賓祝辞では、勢いのある八代清流高等学校の歴史を塗り替え、今までの先輩たちに負けない努力と成果を残せるように高校3年間の生活を充実させてほしいという期待を込められた挨拶をいただきました。また、たくさんの来賓の方々にご臨席賜り、祝詞や祝電もいただきました。

式後の行事では、生徒会長からの歓迎の言葉に新入生は、明日からの高校生活に対するやる気に満ちた表情を見せてくれました。保護者代表挨拶では保護者の皆様の熱いお気持ちをいただきました。1学年主任挨拶では、八代清流高等学校の生徒として明日から頑張ってほしいという激励の話がありました。

今年の入学式も無事に終わりました。明日からは新しい高校生活が始まります。皆さんの高校生活が充実し実りあるものになるように全職員で頑張ってまいります。今後とも、保護者の皆様や地域の皆様のご協力とご支援をよろしくお願いいたします。今後とも八代清流高等学校をよろしくお願いいたします。
  
    平成27年度八代清流高等学校入学式                       新入生入場                       開式の辞(山西教頭先生)

   
            担任からの呼名                        入学許可(富下校長先生)                        校長式辞                    

  
           新入生代表宣誓1                        新入生代表宣誓2                     来賓祝辞(松岡育友会会長)                 

  
     生徒会長歓迎の言葉                             保護者代表挨拶                       1学年主任挨拶(吉本先生)

18:16