熊本県立八代清流高等学校

八代南高校及び氷川高校の再編・統合より、熊本県立八代清流高等学校が2011年に誕生しました。
校長挨拶             
 CM作成メイキング 受検生の皆様へ氷川高校の歴史八代南高校の歴史 各種書類の
(ダウンロード)
 

学校生活

学校生活 >> 記事詳細

2015/08/24

新任式・夏休み明け全校集会・課題考査(1日目)

| by:学校サイト管理者(松村)
 8月24日(月)、今日は新任式、夏休み明け全校集会・課題考査がありました。夏休み前にALTのアマンダ先生との別れがありましたが、今日は新しいALTのキャサリン・ハモンド(ケイト)先生をお迎えすることができました。壇上からとても上手な日本語で挨拶され、生徒会長からの歓迎の言葉を受けられました。
 その後、全校集会が始まり、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事からの講話がありました。教務主任からは、勉強は、可能性の幅を広げ選択するために必要であること、進路指導主事からは、継続して自分の目標を頑張り続ける努力が大切であること、生徒指導主事からは、自分の身を守ることと、携帯電話の使用注意について講話がありました。生徒は、講話を真剣に聞いていました。
 昼食後は、年生と2年生は、課題考査が行われました。夏休み中の学習の成果を存分に発揮できている生徒や、考え悩んで問題を解く姿など様々見られましたが、頑張っている姿がみられました。明後日も、考査があるので頑張ってほしいと思います。

  
             新任式                          ALTの先生からの挨拶                       生徒会長歓迎の言葉

  
          教務主任の講話                       進路指導主事の講話                生徒指導主事の講話
   
11:41