熊本県立八代清流高等学校

八代南高校及び氷川高校の再編・統合より、熊本県立八代清流高等学校が2011年に誕生しました。
校長挨拶             
 CM作成メイキング 受検生の皆様へ氷川高校の歴史八代南高校の歴史 各種書類の
(ダウンロード)
 

学校生活

学校生活 >> 記事詳細

2016/04/08

新任式・始業式

| by:学校サイト管理者(松村)

 4月8日(金)、午前中に新任式・始業式を行いました。転退任式で9名の先生方との別れを惜しみ寂しく思っていましたが、新しく14名の先生方を八代清流高等学校にお迎えすることができました。新任者代表挨拶では、長尾先生が挨拶をされました。生徒代表歓迎の言葉では、生徒会長が14名の先生方をお迎えできた喜びと、これから過ごす1年間に対する期待の気持ちを述べました。

 その後、始業式が始まり、校長挨拶では八代清流高校生の素晴らしさを褒め、「新年度もすべてのことに懸命に取り組み、失敗を恐れることなく行動してほしい。そして、自らが考えて行動することができる力を養ってほしい。学校生活では、先生方から得た知識を身に付け、友達との友好関係も築き上げ、人間力を高めてほしい。」と話がありました。

 始業式が終わり、新しい年度に関わる校務運営委員の先生方の紹介と2年、3年生の担任、副担任の紹介がありました。生徒達から大きな拍手があがり大いに盛り上がりました。そして、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事から新しい年度に向けて講話がありました。教務主任からは、自分の未来を刻み、創造する力について、進路指導主事からは、困難を乗り越えて望みを叶える大切さについて、生徒指導主事からは、校則や整容の重要性と携帯電話の使用について話がありました。

  
新任者代表挨拶 代表:長尾先生         開式の辞  山西教頭              校長式辞

  
校歌斉唱 演奏:吹奏楽部            校歌斉唱風景                  校務運営委員紹介

  

教務主任講話                  進路指導主事講話                生徒指導主事講話


08:30