熊本県立八代清流高等学校

八代南高校及び氷川高校の再編・統合より、熊本県立八代清流高等学校が2011年に誕生しました。
校長挨拶             
 CM作成メイキング 受検生の皆様へ氷川高校の歴史八代南高校の歴史 各種書類の
(ダウンロード)
 

学校生活

学校生活 >> 記事詳細

2017/03/17

修了式・第4回表彰式

| by:学校サイト管理者(松村)
  3月17日(金)、今日は修了式です。まずは、1年間お世話になった校舎をきれいにする為に、大掃除を行いました。一年間お世話になった場所を、いつもの掃除よりも心を込めてきれいにしました。

 その後、体育館で表彰式と修了式を行いました。表彰式では、日頃の努力の積み重ねが素晴らしい成果となり、改めて八代清流高校生の素晴らしさを誇りに思いました。そして、何よりもうれしく感じた事は、皆勤賞でした。1学年、2学年ともにたくさんの該当生徒がおり、担任からの呼名に大きな声で返事をし、起立をしてくれました。

 校長先生の挨拶では、1年間を振り返り、様々な場面での生徒の努力や新しい取り組みに対する努力を褒められました。そして、「今年一年間の高校生活を振り返り、よい方向へ変えるために先生方から多くを学び、多くの経験と知識を積んでほしい。自ら考え、自主的に行動する力を養ってほしい。」と話されました。春休みの過ごし方について教務主任、進路指導主事、生徒指導主事から、春休みの過ごし方について成長のある春休みにするために、時間の使い方に工夫をし、やるべきことから逃げずに向かい合ってほしい。そして決めたことを継続して取り組んでほしい。また、ルールを守り、自らの安全を守ってほしいと話されました。すべての行事が終了後に、定期演奏会を控えた吹奏楽部から演奏が披露されました。

 明日から、春休みに入ります。自分の1年間を振り返り、新たな目標をもって過ごしてほしいと思います。八代清流高校の三綱領である「自立」「進取」「錬磨」の精神を忘れず新しい年度を迎える準備をしてほしい願います。

    

平成28年度九州高等学校生徒理科研究発表大会福岡大会   生物部門 優良賞 代表 福島(2年)
第2回くま川ごみゼロポスターコンクール
[中学生・高校生の部]   金賞

第10回星野()()()美術館誌画公募展

[高校生の部]  審査員賞      尾村(2年)

第24回汀女顕彰俳句大会[高校生の部]  佳作  
                       ()﨑(2年)()

 


  

平成28年度読書感想文コンクール 

佳作 犬置(2年)

平成28年度プロメプラン発表会 

最優秀賞 松永(2年)

 
平成28年度プロメプラン発表会

最優秀賞 浜田(2年)

 

  
平成28年度成績優秀者 [2学年] 
代表  徳本
平成28年度成績優秀者   [1学年] 
代表 林田
平成28年度1カ年皆勤賞    代表 窪田(2年)

  
成28年度1カ年皆勤賞     代表 犬童(2年)

平成28年度第57回熊本県教職員ハンドボール大会

[Cブロック]  3位    代表 山西教頭
開式の辞

  
校長挨拶
教務主任の講話
進路指導主事の講話


 


 
生徒指導主事の講話
吹奏楽部演奏披露

07:52